凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【四季の香り ・・ 夏  その2 】  文月の章

昨夜TVを見ていたら、ニュースでこの夏を振り返っていました。

曰く、今年の夏は3番目の暑さだった、降水量が少なかった、梅雨明けは見直したら1週間遅くなったそうです。


水無月、文月、葉月・・今年の夏の記憶を残そうとブログを書き始めたら。。。
3ヶ月間共ひたすら暑くて、それぞれの月の区別がつかなくなっていました。

そうした中でも、季節感を記憶に残してくれるのは、ライドと花の記憶ですね。


さて、梅雨明けから一気に本格的な夏を迎える「文月」。

この月の私の最大のニュースは、DURA ホイール「C35」とチューブラータイヤのデビューです。


s_DSC02703_20120907233024.jpg
1年半お世話になったシャマルとC35を並べて。


s_DSC02333_20120906221042.jpg
DURAのホイールに併せて購入した、DURAのスプロケ 11-27。

この「DURA-ACE」のスプロケの輝きを撮りたくて・・
NEX-5のマクロ用のレンズまで購入しちゃいました。

思い返せば。。。散財の夏でした。(笑)
 

 
 
 

【明月院ブルーに誘われて】
明月院 ~ 海蔵寺 ~ 報国寺へ・・
 
 
長谷寺周辺や明月院、鎌倉の紫陽花の王道は避けて、
人気の無い、紫陽花では比較的マイナーなお寺を回っていましたが、
ニュースで見た「明月院ブルー」に惹かれて、時期を7月にずらし、且つ早朝に訪れました。
s_DSC02366_20120906221039.jpg
シーズンには、開門前に100名程度並ぶそうですが。。。
7月に入ると訪問客は激減するそうです。


s_DSC02403_20120906221037.jpg
流石に、明月院ブルーと呼ばれる小振りの「姫あじさい」は、最盛期を逸しました。
でも、姫あじさいの後を受け持つガクアジサイがとても綺麗でした。


s_DSC02422_20120906221134.jpg
この季節、鎌倉のお寺では桔梗の花も楽しめます。
海蔵寺の桔梗もとても有名。

桔梗の花びらの開く様子と、色づく前の蕾を初めて見ました。


s_DSC02425_20120906221134.jpg
同じく海蔵寺の夏の花として有名な「ノウゼンカズラ」。


夏の暑さを忘れる為に、報国寺の竹林へ。。。
s_DSC02449_20120906221133.jpg
青々した竹に囲まれ、竹林を渡る風が笹の葉を揺らす音に涼しさを感じます。


s_DSC02466_20120906221133.jpg
報国寺にはとても綺麗な苔が生えています。

黄葉の季節には、黄色く色づく銀杏とこの苔のコントラストがとても美しい。
でも、こうして見ると青葉の苔も見合いますね。



【 Campagnolo Shamal Ultra で雨の横浜ライド 】

新しいDURAホイールを履くとシャマルは暫しお蔵入りかな。。。

と云う事で、
シャマルの記念写真を横浜の「みなとみらい」で撮る事に。。。

生憎の雨でしたが、
そのお陰で、人通りの少ない横浜の写真が撮れました。


s_DSC02544_20120906221236.jpg
赤レンガ倉庫の壁の痛みが凄く目に付いた写真です。


s_DSC02559_20120906221236.jpg
雲をつくランドマークタワー。
今は余り云いませんが、摩天楼ってこんな感じなんでしょうね。


s_DSC02574_20120906221236.jpg
倉敷の「アイビースクエア」のパクリではないでしょうが。。。
神奈川県庁のアイビーです。
銀杏が黄色く色づく頃、このアイビーが真っ赤に染まって,この壁面はチョッとしたカメラスポットになります。


s_DSC02529_20120906221132.jpg
雨で人気の絶えた横浜美術館で思いっきり写真を撮ってきました。



【灼熱の道志みちライド】


シャマルのお蔵入りイベントの第二段。
初めての 道志みちライドです。

道志みちは、夏は日陰が少ないので時期をずらしたら。。。
との、アドバイスも頂きましたが,早くC35を履きたい私には待ったなしでした。


s_DSC02623_20120906221235.jpg
両国橋キャンプ場を過ぎたカメラスポットです。
皆さん、此処で一息つくようですね。



s_DSC02664_20120906221309.jpg
山伏峠コンプリートです。


s_DSC02676_20120906221309.jpg
道志みちを越えて山中湖に着いたローディーへのご褒美です。

この日はかなり雲が出ていましたが、この東屋から見る山中湖と富士は一級品です。



【WH-7900-C35-TU】&【Vittoria Corsa Evo CX】シェイクダウン


ホイールが届いてから。。。

チューブラータイヤの準備をしたり、
パンクの場合の対応のシミュレーションをしたり、
シャマルに名残を惜しんだり。。。 そんなことしていて一月が経過。

本格的なシェイクダウンは雨。
いつも走る湘南の海辺、湘南国際村を走り、自分には勿体無い高性能ギアーである事、
を体感いたしました。


s_DSC04209_20120906221411.jpg
ルックスもとても気に入りました。
ディープリム程でなくとも、やはり注目度も高いですね。


s_DSC04201_20120906221412.jpg
夏本番の逗子海岸。
此処の海水浴客、チョッと位の雨にはめげません。


s_DSC04192_20120906221412.jpg
『ツキタビ』、葉山にピッタリな雰囲気のお店
相性が悪いのか。。。未だに此処で食事できていません。



【三渓園の蓮に誘われて。。。】

夏の花。。。

6月の紫陽花、そして7月の蓮と8月の向日葵

蓮の花の季節、6時から蓮池を訪問できる三渓園。
この日もカメラマンが一杯でした。
s_DSC02808_20120906221349.jpg
蓮の蕾と三重塔。



s_DSC02818_20120906221349.jpg
蓮の花、
本当に・・・ 蓮池の濁った褐色の泥の中からこの花が咲く驚き。。。

鮮やかな緋色の蓮の花。
朝開き昼には花びらを閉じ。。。4日目で花びらを落とすそうです。


s_DSC02879_20120906221348.jpg
三渓園の日本庭園。

木洩れ日の中をのんびりと散策すると,暫し夏の暑さを忘れます。。。



次は、夏の思い出の最終月  葉月 8月の思い出です。


s_DSC02163_20120907210625.jpg

しかしパパさん、

7月は、随分遊んだんではないですか?


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/235-984e12d9
該当の記事は見つかりませんでした。