凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【四季の風・・・夏 その1 】   水無月の章

9月に入ってもう直ぐ1週間、なのに一向に残暑は衰えませんね。
でも暦の上では季節は間もなく中秋、朝夕の風に秋を感じるのも間もなくのこと。。。


爽やかな秋を待ちわびながら、去り行く夏の思い出に写真の整理をしています。

【四季の風・・・夏】、夏の3ヶ月間の記憶を新たにしてみました。


先ずは6月、水無月です。

梅雨、紫陽花、海開きの前の静けさ・・・ 

宮ヶ瀬から裏ヤビツへの山間ライド、そして、初めての天下の険「箱根」へのヒルクライム。
初夏の想い出が鮮やかに甦ります・・・



s_DSC01853.jpg
【新緑の裏ヤビツ】


s_DSC01991.jpg
【海開き間近の片瀬、鵠沼海岸】
 
 
 

 

【宮ヶ瀬から裏ヤビツへ】

5月の新緑の頃の裏ヤビツライドを予定していたのに今年はすこし出遅れて6月2日。

でも、
宮ヶ瀬湖も裏ヤビツもとても綺麗な新緑で出迎えてくれました。

s_DSC01825.jpg
宮ヶ瀬湖を渡ってくる風は爽やかで,此処までの峠道で流した汗にとても心地よい。



s_DSC01860_20120904222322.jpg
新緑に染まる裏ヤビツ。。。
清流の流れる水音が谷間から登ってきて、改めて山間の静けさを感じます。


s_DSC01872_20120904222322.jpg
新緑の中の廃屋風の管理社屋。
奥に小さな祠が祭ってありました。
この辺り、落葉樹にスッポリ囲まれていましたが,紅葉の季節もいいでしょうね。



【海開きを目前に控えた湘南海岸】


s_DSC01987_20120904222322.jpg
カラスの親方が,組み上げ中の海の家を点検。
湘南海岸の海の家は,かなり凝った作りにするので,6月初旬から作り始めます。

今年は季節はずれの台風で、開店前に海の家が被害にあいました。


s_DSC01992 (1)

湘南の海は結構上手くシェアザビーチが出来ていて、何時も感心するのですが、
この季節、未だサーファーと海水浴客の縄張りが混沌としている様子。。。。
子供を抱っこしたお父さん、果敢にサーファーの中に入って行きます。

遠くに、サザンビーチと烏帽子岩がくっきりと・・・・


【紫陽花の季節到来・・古都 鎌倉


初詣の季節と並んで、鎌倉が燃え上がる季節 水無月の頃。
紫陽花を求める観光客で、古都鎌倉は大混雑。。。


でも、今年の大発見、
日時、時間,場所を選べば、いつもの静かな鎌倉で花を愛でることは出来ます。

s_DSC02045_20120904222400.jpg
瑞泉寺の山門。
禅寺らしい静かな佇まいの中、そっとお庭を回る人がちらほらと。。



s_DSC02089_20120904222359.jpg
今年、初めて訪れた浄明寺に咲く紫陽花。



s_DSC02101_20120904222359.jpg
この浄妙寺、「喜泉庵」と云う茶室があり枯山水のお庭を見ながら、
お抹茶をいただくことができます。


s_DSC02111_20120904222359.jpg
この紅の紫陽花、ヤマアジサイを初めて愛でる事ができました。
とても可憐な花ですね。


s_DSC02119_20120904222359.jpg
石窯ガーデンテラスです。
とても美味しいスコーンが今も記憶に残っています。



【初めての箱根ヒルクライム】


初めての箱根へのチャレンジは、湯河原の椿ラインから大観山を目指すコース。
標高差1000mは半端ではありませんでした。


s_DSC02217.jpg
奥湯河原の源泉です。
間もなく椿ラインのコースに入ります!!



s_DSC02235_20120904222424.jpg
ほぼ中間地点で小休止。

流石に「天下の険」、半端ではないですね。
その上、雨と霧のお出迎えです。



s_DSC02238_20120904222424.jpg
何時まで続く九十九折。。。
次のカーブを切ると、この上を走る道路に居るはず。

何メートルの落差があるのでしょう。。。(笑)
霧で、上の道路が見えませんでした。



s_DSC02245_20120904222424.jpg
漸く大観山に到着。

想像以上に濃い霧が掛かっていて何も見えません。
流石にこの駐車場、車とオートバイだけ、ロードバイクは私一人でした。

帰りの箱根旧街道、ロードバイクで始めて下る七曲!!!
DURAのブレーキが本当に欲しくなりました。


初夏6月、
思い返してみると、随分色々な所を走りましたね。。。

次は7月、「文月」です。。。。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/234-63b1b027
該当の記事は見つかりませんでした。