凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【盛夏の三浦イチ】 ニューウェポンで駆け抜けて来ました。

今年はお盆休暇が4日あり、この何処かで三浦イチを、と計画していましたが、
天気予報を見てもこれが中々難しい。

雨は嫌だし、と言って夏のピーカンに剣崎のあの坂を上がるのはもっと嫌だし、
適度に風があって、適度に気温の下がった曇りの日がいい!!

そんな無いもの強請りをしても仕方が無いので、思い切って本日決行致しました。


s_DSC03331.jpg
【走水のボードウォークから眺める東京湾と夏空と。。】

此処のボードウォーク、子供の頃よく遊んだ、実家の縁側の感覚なのですよ。
で、縁側の先が東京湾・・・

此処の風景が好きで、つい長居をしてしまう。
刻々と変わる雲を浮かべた夏空、静かに通り過ぎる大型の船。

観音崎の海水浴場からは子供達の嬌声が聞こえてきます。
 
あぁ!! 夏本番。 
 
 

 
 
 
流石に、この年になれば、自分の遊びに「分を弁える」事が大切。

日中30度を越す盛夏、アウトドアーの遊びでは、早めに出かけて昼前に帰る位の
余裕を持った計画が必須でしょう。
と云う事で、この計画に沿って朝6時に家を出ました。


外は思いの外涼しい、でも空は青空から、真っ黒な雲まで、何でもござれ。(笑)

私の家からの三浦イチ、みなとみらい経由のフルコースですと、140キロありますが、
今日は、朝比奈から金沢八景経由で、20キロほどショートカットしました。


案の定、金沢八景の辺りで、少しまとまった雨に遭遇。
まあ、今日はこの調子かな、とガード下で暫し雨宿り。


本日のニューウェポン(と言ってももう一ヶ月ですが)として、DURAホイール、
チューブラータイヤ、DURAチェーン,DURAスプロケ(11/27)。

そして、先日届いたガーミンのレプリカジャージとビブ。
このウェア、サイズはぴったり、鮮やかなブルーがとても気に入りました。
garmins.jpg


雨が小止みになるのを待って、先ずはヴェルニー公園に向います。


本日のこの公園,航空母艦や潜水艦、イージス艦、と軍艦マニアにはたまらない景色。

アメリカ海軍の巨大空母と比べれば小さいのでしょうが、流石の空母、大きいですね。
帰宅後に調べたら、この船は新型ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」
全長約197メートル、基準排水量1万3950トン。との事です。
s_DSC03295.jpg


此方は、潜水艦。
真っ黒な船体が少し見難いですね。。。当然か(笑)

東京湾で釣りをしていて、初めてこの潜水艦を間近に観た時はびっくりしました。
やはり船としては少し不気味でしょう。(笑)
s_DSC03317.jpg


公園で愛車クアトロを写します。
うん、DURAのホイール、格好イイです。
s_DSC03301.jpg


写真を撮っていると、
朝の散歩をしている方が,海を指差して何か云っています。。。

何か大きな魚が見えるのかな、と見に行くと。。。
s_DSC03314.jpg
エイが悠然と泳いでいました。

そういえば、猿島沖でよく外道でこのエイが掛かります。
巻き上げるのに重いし、尻尾に毒が有るし。。。あまりお近づきになりたくないですね。


この後、横須賀を後にして、大津、走水、観音崎,浦賀、久里浜といつものコース。
そして、
大好きな走水のボードウォークで、暫し東京湾ウォッチング。
s_DSC03321.jpg


真っ白な雲がモクモクと湧き上がり、夏の日差しがさすと海がキラキラ光って・・・
夏景色、本当は日陰に入ってみていられたらいいんだけど。

s_DSC03324.jpg


ボードウォークに寝転んで、ひじ枕で海を眺める。。。
あのタンカー、何処まで行くのかな?

縁側に寝転んで、団扇をパタパタやりながら、庭の様子を見ている感覚。
ロードウェアーより、ステテコの方が見合いそう。(笑)
s_DSC03329.jpg


観音崎から走水は東京湾一番の隘路。
潮の流れが速く、この速潮で揉まれた鯵や鯖は一級品。
この季節、味マサバもとても美味しくなります。
実は、来週18日は、釣り仲間とこの地に夏鯵釣りに来ます。


この水路、隘路ゆえ,房総が凄く近くに見えますね。
s_DSC03338.jpg


えへ、
DURAーACEのニューホイール「C35」と
チューブラータイヤ「VITTORIA CORSA EVO-CX2」です。
s_DSC03339_20120812223907.jpg



で、この後のライド記録ですが。。。

お天気が怪しかったり、途中で頭痛がしてきたり、腰に違和感を覚えたりと、
余り好ましい状況でなくなったので、途中写真も撮らず、昼食も取らず帰路を急ぎました。

正直、かなりしんどかったです。(苦笑)


今回の三浦イチで5回目ですが、真夏は初めての経験。
やはり盛夏、暑いし、体にも予想以上に負担が掛かっていますね。


で、本日の収穫です。

三浦イチを通じてのニューウェポンの評価ですが。。。

 ・荒れた三浦海岸の路面も快適に走れました。
 ・ダウンヒルで、55キロまでスピードを上げましたが非常に安定しています。
 ・やはりヒルクライムはシャマルに比べギア1~2枚分楽に上がれます。
 ・もっと地味かと思ったらルックスも気に入りました。


でね、
上り坂って、1%、3%、5%、8%、10%以上と言ったランクは、
登る前に坂を見て大体予想できますよね。

これまでの私のヒルクライム,
5%以上は問答無用で、28のギアに入れて、その後はその坂に応じてケーデンスを
調整するような走り方でした。
つまり、全く頭を使っていない。


でも、先日の湘南国際村の経験から,
8%ならギア一枚残せる、つまり24で登れる自信がついたので、
必然的に5%はギア2,3枚残し、つまり19か21で登る事ができます。


こんな風に、
折角Duraのスプロケにしたので、各ギアでの走りのフィーリングを楽しみたい,
と思っての今回の三浦イチでしたが。。。

坂だ!嫌だ!!何でもかんでもインナーローだ!!28だ!!!!(笑)

から、
少し冷静な判断を伴うヒルクライムの作戦を立てられるようになった感じがします。

本当かしら。。(笑)


さて、帰宅後水風呂に入り,暫し昼寝をしたら体調戻りました。
やれやれです。(笑)


この季節、体調に十分注意して、無理せずに楽しむ事が肝要ですね。
改めて、痛感いたしました。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 





スポンサーサイト

6 Comments

まるお says...""
真夏の三浦イチお疲れ様です。
ベルニー公園にエイが居るんですね~
そして写ってるカニで和みますww
DURAホイールも良さそうで羨ましい^^

2012.08.13 09:01 | URL | #- [edit]
kaol_supple says...""
ホイルもいいし、景色もいいですね。
雨を警戒して出不精になっているのでした。
2012.08.13 19:00 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
コメントありがとうございます。
まるおさん、剣崎の激坂、是非新しいチューブレスで登ってみてください。


>ベルニー公園にエイが居るんですね~

浅瀬をゆったりと泳ぐエイの姿は、中々優雅で興味深かったですよ。
でも、海面が反射して写真に撮るのが大変でした。
思いがけず、蟹まで取れてよかったです。(笑)

Duraホイール、とても良いです。
でも、走れ!、走れ!!と常に煽られている気分がしています。(笑)

2012.08.13 22:18 | URL | #- [edit]
kite says..."kaol_supple さんへ"
コメント、ありがとうございます。

このお盆休みも、お天気安定しませんでしたね。
多少の雨のほうが、ピーカンで熱射病を心配するよりいいだろう!!
と思って、思い切り飛び出しました。

横須賀と葉山で纏まった雨が降っていましたが、路面の濡れにだけ注意すれば、中々心地よかったです。

走水のボードウォーク、少し入り口が分かり難いですが、此処でのんびり東京湾を眺めるのは最高です。
2012.08.13 22:22 | URL | #- [edit]
loverock says...""
三浦イチ、お疲れ様でした。
いつもながら、写真が綺麗です☆☆

デュラエースのホイール、かっこいいですね!そしてお高そうな・・・。

真夏のランは、暑さだけで疲れますよね。。。お互いに気を付けて走りましょう(^^)v
2012.08.14 01:09 | URL | #wCCyacRY [edit]
kite says..."loverock さんへ"
コメント、ありがとうございます。

炎天下のボードウォークで、ぼ~と海を見ていたからでしょうね(笑)
三浦海岸の向かい風の中を走り始めたら頭が痛くなってきて・・・
何処か具合が悪くなると、ペダリングが変になって他にも影響が及びますね。
又腰痛を再発すると嫌だな。。。と心配しましたが、一過性で済みました。

本当に、真夏のランは要注意。

>デュラエースのホイール、かっこいいですね!そしてお高そうな・・・。
 
苦手なヒルクライムで少しでも頑張れるように大奮発してしまいました。(笑)

鈴鹿に出るloverockさんの練習へのモチベーションは高そうですね。
きっと良い結果がついてくると思いますよ。



2012.08.14 07:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/225-6af77628
該当の記事は見つかりませんでした。