凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【2012 ツール・ド・フランス レプリカジャージ】 買っちゃった。

先週末は所用もあったので、ロードバイクに乗れませんでしたが、
連日の猛暑日、アウトドアーでの活動には十分注意が必要ですね。


さて、
海外通販の攻勢は、ボーナス時期を過ぎても一向に止む気配は無し。
ツールやら、オリンピックやら、便乗するイベントは目白押しでからね。


今年はボーナス時期に、DURAホイールと言う大物を購入してしまったので、
暫くはロードバイク用品は輸入禁止令を自分に課していましたが。。。

Wiggleにて「2012ツール・ド・フランス レプリカジャージ」セールををやっているのを
何の気なしに見ていたら、又購入意欲をそそられました。

G1.jpg

ヘルメット、ロードバイク、ジャージー、グラブ、ソックス、シューズ・・・
トータルコーディネートが肝要ですね。
 
 
 

 
 
 
しかし、ロードバイクで着る「レプリカジャージ」って面白いですね。

他のスポーツのプロチームのレプリカって、サポーター御用達みたいで、
これを着てそのスポーツをするケースって少ないでしょう。
チームで行うスポーツですと自分達のチームウェアを持っているし・・・

其処に行くと、ローディーが買う「レプリカジャージ」って、自分が走るときに
着るのが前提。

これが、これまで私がこの「レプリカジャージ」購入に二の足を踏んでいた理由。

これを着て、サポーターとして応援するならば「アリ」ですが、自分がロードバイクに
乗るときに着て湘南海岸を走る。。。
これは完全に浮く場面しか、想像できなかった。

と思っていましたが、
改めて【2012ツール・ド・フランス レプリカジャージ】を見るとこれが結構格好イイ。
最近、デザインの傾向が変わったのか、私の感性が変化(麻痺 w)したのか・・・

で、すっかり購入モード。

これまで私の購入したサイクルウェアは、
パールイズミ、カステリ限定。一部ピナレロデザインの少し派手なウェアはありましたが、
かなり控えめでした。

でも、昨年、
そのブルーがとても綺麗だったので購入したサクソバンクのジャージー。
下の写真は2012仕様ですが、これまた格好良いですね。

昨年このメーカーのものを購入して、品質も良かったので、今年本格的にチームジャージを
購入する気持ちになりました。
saxobank.jpg


で、
以下が私が考えたレプリカジャージを買うときの評価ポイントです。


●これを着ている選手へのリスペクト。
幾つになっても、男はヒーローに弱いのですよね。

●チームの好み。
国やスポンサー、選手、監督、戦略。。。チームの好みって、千差万別ですね。
でも贔屓のチームのジャージをどうしても着たい!!って有りますよね。

●自分のロードバイクとの親和性
チームジャージには、必ずロードバイクのメーカー名が入りますから、
自分のロードと一致しているのがベストでしょう。
最低限、嫌いなバイクメーカーが入っていないこと。

●ジャージーのデザイン
結局は自分で着て走るのですから、自分に似合うデザイン、好みのデザイン、と云う
条件は大きいでしょう。

●サイクルアパレルメーカーへの好み
ロードウェアと言うのも、スポーツウェアですから、メーカーの技術力って結構
気になります。
特に、ビブのパッド周辺は気になりますね。


色々書きましたが。。。
私は結局、デザイン、アパレルメーカーに凄く拘りがあります。
つまり見た目、寧ろ、ほぼこれだけ。(笑)


私のロードバイクはピナレロ。
そして、いつか乗ってみたいバイクはドグマ。
あ~~ぁ、云っちゃった。(笑)

そうなると、「チームスカイ」ですよね。。
でも、私的にはデザインが今一歩、いや今二歩。。。
sky.jpg


で、
ピナレロのロゴの目立つジャージーとして、「Movistar Team」。
かなり注目度が高そうで、バックが中々格好いいのですが。。。
少し地味かな。
IMG_0277.jpg


結局、私が購入したのは、ガーミンでした。
決めは、デザインと、Castelliブランドの魅力ですね。
ガーミン愛用しているから、無関係でもないし。。。
CERVELO のロードバイクは好きだし。。。

さらに、
6月の箱根ヒルクライムの折、
ダウンヒルで出会ったローディー、カステリの黒いビブを凄くおしゃれに履いていました。
腰に光る赤いサソリのマーク。

garmins.jpg


格好いいビブショーツも欲しかったので、今年はこれで揃えました。
garminbib.jpg


ついでに、ソックスとグラブまで揃えてしまった。(笑)
socks.jpg


今日、帰宅したら、Wiggleから間違いなく届いていました。
今週末、これを着て湘南の海岸を走ってみますか。。。(笑)

真夏の湘南海岸ならば、多少のXXXXXは、大目に見てくれそうで。(笑)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 





スポンサーサイト

2 Comments

あらしだ says...""
ブルー系ですね。素敵です^^
kiteさんご本人の着用画像を期待して探してしまいました。内心舌打ちしましたごめんなさい(笑

お気に入りで海岸走行、気持ち良さそうです。
2012.08.04 00:15 | URL | #- [edit]
kite says..."あらしださん へ"
ロードバイクのウェアって、着る場面を考えるとチョッと違った視点で選ぶ必要がありそうです。
車からの視認性を考えても、派手に!派手に!!と云う事のようです。

でも、最低限その姿でコンビニに入れるレベルを自分なりに採点する必要があります。(笑)
要は、ウェアと度胸の相対性原理です。
このブルーって、凄く綺麗に見えます。

>kiteさんご本人の着用画像を期待して探してしまいました。

とても恐れ多くて、ブログに素顔を出す度胸はございません。(笑)

お気に入りのウェアやツールを身につけて走る快感、いいですよね。
暑さを避けて、早速はしってきたいと思います。
2012.08.04 18:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/219-e90e0251
該当の記事は見つかりませんでした。