凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【ロードバイクの後姿】 何処に目が行きますか?

今日はやはり雨が降りましたねぇ・・

朝早い時間、家の近所を沢山のローディー達が駆け抜けて行きました。
此処暫くは、天気予報を見ながら、走れる時間帯を選んで走る「我慢の季節」が続きますね。


サイクリングコースや一般国道で、見知らぬ者同士擬似的な(笑)
トレインを組む事がありますね。

軽く会釈をして、不躾にならぬ距離感を保ちながら走る時、皆さんは何処を見ていますか?



s_DSC02164.jpg

ロードバイクの後姿・・?
後ろから見てどうするの?
因みに、僕はこの角度からの写真が「一番賢そうに見える!」って云われるから、
写真を撮る時は良く覚えておいてね。

後姿は太って見えるからいらないよ!

 
 
 
まあ、ロードバイクやホイール、ジャージー、ヘルメットには嫌でも目が行きますね。
何処のメーカーかな、どんなカラーを選んだのかな?


そして、
自分がその時期欲しいもの、迷っているもの、やり方・・
どうしても其処に目が行きますよね。


s_DSC01868 (1)
裏ヤビツで出会ったローディー。
表を抜けてきたようですが、全く余裕で駆け抜けて行きました。


今の時期、私が特に興味深く見ているのは、

 ● サドルの下はどうしてる?
 ● ジャージーの3つのポケットはどう使ってる?
 ● ペダルは何を使っている?
 ● 剃毛してる?(笑)


ネットでググッて知識は持っていても、それを実際にやっているローディーを見て、
自分のイメージにフィットするか?
凄く参考になりますね。


s_DSC02274 (1)
箱根旧街道のダウンヒルを疾走するローディー。
50キロを越すスピードで一気に駆け抜けて行きました。


で、

● サドルの下はどうしてる?

私は、サドルバックは定番のトピークのものを着けていましたが、
今は本当に必要な時以外はツールボトル。

でも、今は結構お洒落なサドルバックを装着している方がいたり、
或いは、ミノウラのボトルホルダーをサドルに装着するか?

チューブラータイヤを装着したらタイヤを此処にもってくるか?


● ジャージーの3つのポケットはどう使ってる?

これもスマートに決めたいですね。
私は、左にスポーツタオル、真ん中に財布と携帯、右にコンデジを入れていましたが、
ミラーレス一眼の NEX-5N を購入してからは、カメラバッグを持参して此処に
色々なモノを入れています。

でも暑い夏場、身軽に走りたいとき、この3つののポケットの使い方、重要ですよね。

俊足ローディーのジャージーのポケットすっきりしています。(って気がします)


s_paris-655.jpg

これは当たり前か・・・



● ペダルは何を使っている?

一時期、ブログ村でスピードプレイのペダルがかなり話題になりました。
膝、足に優しい、慣れると装着し易い、専用のクリートカバーで歩き易い・・・

でも、ファーストインプレッション以降、最近余り噂は聞かないのですが、
長く使っても良さは変わらないのかなぁ・・

湘南を走っていると、圧倒的にSPD-SLが多く、次にSPD・・・
その次に TIME のペダル。
これは私が好きなので凄く目に付きます。
でも、あまりスピードプレイを目にしないのですが、どうなのでしょうか?


● 剃毛してる?(笑)

これも夏場気になりますね。
ロードバイクに乗っている時間だけを考えれば私も剃るのですが。。。。

夏場はハーフパンツ姿で、色々出かけるではないですか?
その時に、やはり足の辺りが妙に頼りなげで。

まあ、湘南海岸では圧倒的に剃毛ローディーが多いです。



それと、
先週箱根を下る時、私の前を走っていた「真紅の CANNONDALE」を駆るローディー。

ダウンヒルを走っているときは、私も余り詳しく見る余裕も無かったのですが、
箱根湯本を過ぎ、小田原市街に向う際、ダンシングで飛ばし始めるととても格好イイ。

ダウンヒルをシッティングで走っているときは、余り良く見えなかったのですが、
ビブショーツ、サソリのマーク、そう「カステリのビブショーツ」です。

img_castelli_freebib01_o033-thumb-320x240-1747.jpg
 ※これはカステリのコマーシャル画像です。(笑)

余り、前を走るローディーのショーツに注目する事はないのですが(笑)
このビブショーツ、ダンシングが凄く格好良く見えるショーツだと思いました。

また一つ、欲しいものが増えました。


要は、
ロードバイクの後姿、あまり見すぎると「物欲地獄に嵌ります」。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

4 Comments

まるお says...""
女性ローディーが前に居た場合は、そりゃ~もうww
って言ってるとリアル変態になってしまいますので、置いといてww
サドルバックは今は暑いので通勤時にはデカバック、ロングと時は小さめです。
クロモリなんでデカイのが意外に似合うんです^^
スピードプレイは膝の悪い私には最高ですよ^^
調整範囲が広いんでスピード志向の人はキッチキチに、私のようなノロノロはゆるゆるで乗ってます。
2012.07.02 09:04 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
そのロードバイクに似合う小物を探すのもいいですよね。
まるおさん、そういうの得意そうだし。。。(笑)

ペダルも相性があるようですね。
まるおさんは膝を痛めていたから、このスピードプレイが特徴がぴったりだったのですね。

ところで、まるおさんは脛毛はどうしていましたっけ?
2012.07.02 22:05 | URL | #- [edit]
あらしだ says...""
私はコタくんの後ろ姿で大満足です><
2012.07.04 00:09 | URL | #- [edit]
kite says..."あらしださん へ"
何の警戒心もなく、後姿を見せているネコって、可愛いのですよね。
そお~っと近づくと、耳だけ後ろに向けて、気付いているからね!邪魔しないでね!
って無言の牽制球を投げてきます。

本当にネコが好きな人とは。。。
ネコを心地よくさせて、その心地よさの中で見せる猫の愛らしさを、離れた場所から楽しめる人だそうですよ。
2012.07.04 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/206-4edbe17b
該当の記事は見つかりませんでした。