凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【DURA-ACE】 の ドミノ現象

もう6月も終わり、今年の梅雨はどうなんだろう。。。
今週はからっと晴れて、例年の6月の蒸し暑さからは程遠いですね。

梅雨の遅れが7月にずれ込むのかなぁ・・・


さて、ボーナス協奏曲に踊らされ・・・
今年一番のお買い物(恐らく・・・)、

【WH-7900-C35-TU】、
グリス以外で初めての【DURA-ACE】です。

s_DSC02314_20120624203737.jpg

初めてのチューブラタイヤとの組み合わせ、
早く走りたくて、ウズウズしていますが・・・
諸般の事情で、シェイクダウンは7月中旬以降になりそうです。
 
 
 
 

 
 
 
で、
このホイールにあわせて、スプロケも【DURA-ACE】を購入しました。

色々考えて、11-27としました。

s_DSC02189_20120627224444.jpg


う~~ん、
紫陽花の写真を撮った時も感じたけど、
こうして、ロードバイクのパーツの写真を撮る時、「マクロレンズ」が欲しくなります。

ロードバイクに、釣りに、カメラに、
どの趣味でも同じですが、道具に凝ってゆくと、かなりの金食い虫。。。


s_DSC02190.jpg


写真ばかり撮っていないで、
早くピナレロに搭載して走りたいのですが、

自分で立てたこの後の計画が色々有って、自暴自爆! ではなくて、自縄自縛!。
日本語は難しい。

s_DSC02309.jpg


先日、藤沢のコギーさんで整備してもらった時、そろそろチェーンの交換時期ですねぇ。。
と言われ、

今のチェーンは、「ULTEGRA」ですが、「DURA-ACE」にすると変わりますか?
などと、無邪気に聞いてしまったからさあ大変。。。

専門的視点から、10分ほど一気に説明してくれました。
7月中にチェーンも「DURA-ACE」にしよう。(笑)

と此処までは想定内。

ところが、
先日の箱根のダウンロードで、スリリングなブレーキングをしてきたブログを書いた所、

「ブレーキは DURA-ACE でしょう!!」

との、神の声が聞こえてまいりました。


ショップに聞けば、恐らく今度は20分ほど説明を聞かされるかなぁ・・

ホイール、スプロケ、チェーン、ブレーキ、  あとプーリーも。
他に何かありますか?(笑)


ねぇ!コタ。

s_DSC02169.jpg
【首をかしげるコタ君】

う~~ん、僕は賛成できないなぁ。
一度頭冷やしたら・・パパさん。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 



11 Comments

なおちまる says...""
ついにデュラエース化計画始動ですね!

自分も先日おニューのホイールが届いたのでシェイクダウンしたくてたまりません。
土曜は、天気良さそうなのに予定有りで乗れないので、
日曜にはのりたいけど天気が微妙・・・
こればかりは、仕方ないですね。

コンポもそろそろグレードアップしたいのですが、
先立つものがないので指を咥えて見ておりますね(笑)
2012.06.27 23:22 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
こんにちは!

ボーナス商戦が近づく6月で、
・ペダル
・ブレーキ
を、それぞれDura化しました。

ペダルはアルテカーボンと大差ありませんでしたが、ブレーキは初期制動力とコントロール力、そして迫力と所有欲がワンランク上がったように感じます(汗
アルテからだと目が覚めるほどの違いはありませんが、ちょっとしたコントロールが事故を呼び込むダウンヒルですから、安全のために出すお金だと思うと惜しくないようにも思います。

こんなことを書いたら、コタ君に怒られちゃいそうですね(笑
2012.06.27 23:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
kite says..."なおちまるさんへ"
こんばんは。
なおちまるさんが以前に購入された「ボーラワン」どうなったのかなぁ・・と気になっていました。(笑)

もう、準備は整いましたか?
チューブラタイヤで一緒に悩みましょう。

コンポも、禁断の「DURA-ACE」の扉を開けたら止まりませんね。(笑)
2012.06.27 23:33 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"

> ・ペダル
> ・ブレーキ をそれぞれDura化しました。
>

え、え~
ブレーキ以前に、昨年12月に買ったスピードプレイのペダル、どうしたんですか?
 ※ 何でこんなに人の買い物を良く知っているんだろう。。。(笑)

「安全」と云う錦の御旗が出てしまったら、これはもうどうしようもないですね。

ダウンヒルで落車を経験している私は、クリンチャーのバーストが怖くて今回チューブラにしたようなものなので、ダウンヒル対策は大切ですね。
コタも納得するでしょう。(笑)

2012.06.27 23:43 | URL | #- [edit]
まるお says...""
ブレーキはDURAですww
神のお告げには逆らえないでしょう^^
2012.06.28 09:33 | URL | #- [edit]
tac-phen says...""
シェークダウンが待ち遠しいですね。

神のお告げのように他の方々もブレーキはDURAがいいとおっしゃってますよ。

そんなに違うんでしょうかねー。

ブログランキング、ポチリ。
2012.06.28 13:48 | URL | #99DFA69w [edit]
kite says..."まるおさんへ"
皆さん、やはりブレーキには神経を使われているようですね。
2月にオーバーホールした時、ブレーキシューの交換をしてもらいまいたが、暫くしてシューが馴染むまで、少し怖かったです。

DURAホイールはカーボンリムなので、ブレーキシューを交換しなければ。。。
と思っていたけど、ブレーキ後と換えるのかな。(笑)
もう、その気になっていますが、一応お財布と相談してみます。
まるおさんのレビュー見てからにしたかったのに。
2012.06.28 21:15 | URL | #- [edit]
kite says..."tac-phen さんへ"
どうもそこらじゅうで、DURAブレーキの話題で盛り上がっているようです。

安全の為って行ったら、無理が通っちゃいますからね。

チェーン、ブレーキシュー、ブレーキ、。。。
何処までやったら、シェークダウンに行けるのか。(笑)
7月中には、走りたいですね。
2012.06.28 21:21 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.30 17:34 | | # [edit]
TaQ says...""
うわ!
詳しくチェックされているのでびっくりしました(笑

サイクルモードで当たったSpeedPlayですが、1ヶ月ほど使ってどうにも合わなかったのでアルテペダルに戻していました。
フロートが強過ぎて落ち着かないのがダメでした。

ブレーキ交換、コタ君のお許しも出たみたいなので、購入報告を期待してます〜。
2012.07.01 21:22 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"
> 詳しくチェックされているのでびっくりしました(笑

そうですよ。。
物欲に染まった読者の目を甘く見てはいけません。(笑)


そうなんですよね。。。
プラシーボ効果?なんて自虐的なインプレッションも時々見かけますが、暫く使ってみて、自分でその価値を判断して使い続けるか?別の選択肢を選ぶか?

TaQさんには、スピードプレイはあわなかったのですね。
参考になりました。

ブレーキ。。。そうですね。
皆さんから背中を押されていますから(笑)・・・

2012.07.01 23:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/204-5df3e84f
該当の記事は見つかりませんでした。