凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【チューブラータイヤ】って、同じタイヤを3本買う?

今週末に届くであろうニューホイールと、時を同じくしてチューブラータイヤと関連備品を揃え、
悦に入りたい!!と準備に勤しんでいます。


TaQさん始め、皆様の的確な助言を頂き、
本日で、何とか必要なものは発注する事ができたようです。(笑)


問題は、的確なものを選択できたか?、どうかですね。

まあ、失敗は成功の糧、人生、何事も勉強です。

s_DSC01440.jpg
【朝日に輝く赤レンガ倉庫と愛車クアトロ】
 
 
 
 

 
 
 
迷っていた「チューブラータイヤ」は、冒険せずに、先ずは定番を選択。
Vittoria - Corsa Evo CX チューブラータイヤです。
レッドが欲しかったのですが、在庫無しと言う事で今回はブラックを選択。

t1_20120614225121.jpg


ところで、シーラントをパンク予防の為に使う予定ですが、
これはあくまで予防であって、これでパンクリスクを低減する事はできますが、
起きたパンクへの対応策にはなりません。


そこでライドの際は、多くのローディーがチューブラーを避ける原因となっている
【タイヤの持参】をする事にします。


s_DSC01420.jpg
【シャマルウルトラ、このリアホイールには、今もときめきます。。。】



バイクへの搭載の方法は後で考える事として、
持参するタイヤの種類はどうすればいいのだろう?


つまり、スペアータイヤとして、スペースセーバーで安価なタイヤを購入、持参する。
これは自家用車では常套手段ですね。

でも車ではスペアータイヤ、常用タイヤは乗せ替えが簡単なのでこうした使い回しができますが、ロードバイクのチューブラータイヤはそういう訳には行かないでしょう。。。
シーランドの問題、チューブラーテープ問題で。


となると、応急処置の臨時タイヤを何時までも履くのは嫌なので・・・
自宅に帰ってきた時に、スペアータイヤを外して正規のタイヤへ交換して、
スペアータイヤは短い生涯を終える?


なんてことを考えたら、
持参するタイヤは正規のチューブラータイヤとし、修理に多少時間がかかっても、
キチンとしたタイヤ交換をする。

これが正しいのかしら?

s_DSC01594_20120614224556.jpg


まあ、何事も経験ですね。

今回は、同じチューブラータイヤを3本購入する事にしました。

携帯性がどうか?なんて全然分からないから、来たタイヤをどう持参するか?
色々工夫する事にいたしましょう。。。


s_DSC01599_20120614224555.jpg


でも、今回始めてホイールを購入した「Merlin Cycles」。
購入する前は、カートの中身が変わるたびに、煩い位にメールを寄こしたのに、
購入手続きが済んだら、何も言ってきませんね。


この週末で1週間経過、

はてさて、私のニューホイールは何処に居るのでしょうね。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 




スポンサーサイト

4 Comments

Kaol Supple says...""
赤レンガに自転車も優雅ですよね。タイヤもチューブラーですかあ。私はまだです。
2012.06.14 23:39 | URL | #- [edit]
kite says..."kaol_supple さんへ"
赤レンガ倉庫、色々な季節に訪れますが、夏の早朝、東側の壁に当たる朝日を受けたレンガの色は、とても綺麗ですよ。。。
クアトロのホワイトととても調和する。。。と勝手に思っています。

チューブラータイヤ、扱いの面倒さはありますが、専用のホイールと組み合わせた時のパフォーマンスを味わいたくて、禁断の世界へと入り込みました。(笑)
はてさて、梅雨明け頃には乗ることができるかな。
2012.06.15 22:58 | URL | #- [edit]
kaol_supple says...""
kiteさん
タイヤを変えることでまたひとつ走りが変わるといいですよね。
2012.06.17 08:16 | URL | #- [edit]
kite says..."kaol_supple さんへ"
そうですね。。。
チューブラタイヤとカーボンホイールの組み合わせを是非味わってみたいです。
走りが変わると嬉しいのですが、私に違いが分かるのかなぁ・・(笑)
好きな趣味の世界ですから、持つ喜び、使う嬉しさ。。。なんでしょうね。

ホイール、早く来るといいのですが。。。
2012.06.17 18:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/195-60d3deb8
該当の記事は見つかりませんでした。