凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【チューブラータイヤ】 Debut(間近)! でも・・ 事前準備が大変。

今日は仕事の関係で、朝から東京駅に出かけました。
早朝の東京駅、八重洲口を出たところでバスツアーを待つ方が沢山居ました。

何処に行くのかなぁ・・と、行き先を見あたら「寒河江」。
サクランボ狩りですね。

いいなぁ・・真っ赤に輝く佐藤錦、サクランボは取れたてが美味しいのですよね。


s_DSC01372.jpg


さて、
詳細はこの後【ブツ】が届いてからの報告になりますが。。。


新しいホイールの購入したら。。。なんと、買い物のドミノ倒しが始まりました。(笑)


ホイール ⇒ チューブラータイヤ ⇒ チューブラーの為に色々な準備が必要。

正直、チューブラータイヤを履くだけで、これほど準備が必要とは思いませんでした。


s_DSC01419.jpg
【早朝の横浜美術館と愛車クアトロ】
 
 

 
 
 
先ずはチューブラータイヤそのものの評判が分からない。
評判の良いクリンチャーのブランドでも、チューブラーが良いとは限らない。

レースに出るわけではない、でも転がり、グリップが良くて、耐パンク性が優れて、
格好良くて、適度な値ごろ感のあるタイヤ(笑)を、頑張って探し回りました。


次にミヤタのチューブラーテープ。
これはチューブラタイヤを使う上で必需品とのことですが、出先でのパンクと
タイヤ交換を考えると携帯用も含め2種類のサイズが必要とのこと。
TTP1 と TTP2 、このテープ、結構値が張るのですね。

13.gif


で、
パンク対策には賛否両論あるものの・・・
先ずは万全を期してシーラント剤を用意します。

11_20120613212634.jpg


そうすると、このシーラント剤をタイヤに流し込む為に注射器のような器具が必要。
12.jpg




更に、
ヴィットリアのチューブラータイヤを選択したら、Vittoria Removable Valveなる
延長バルブが必要とのこと。

やれやれ。。。

s_DSC03659_20120613204544.jpg


結局 Wiggleだけでは揃わず、amazon 始め、国内のネットショップを色々当たって、
漸く揃える事ができたようです。。。かな?



でも、未だ全部並べてみないと、分からないですね。。。。(笑)
何か忘れていそうで。


梅雨の間に確り準備して、
梅雨明けに、ニューホイール始め今回の買いものドミノで購入した諸々の品のデビュー!!
をしたいと思います。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 



スポンサーサイト

6 Comments

じじやや says...""
いろいろと、準備が大変ですね^-^;
ニューホイールの華々しいデビューが、待ち遠しいですね。
2012.06.13 22:29 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
ついにチューブラーデビューですね!
自分がFFWDを購入した時も、「あと何を買えばいいんだ!?」と大混乱してました(汗
自分はvittoriaのcorsa evoだったので、
・vittoria用バルブエクステンション
・リム用両面テープ
・TUFOシーラント
・Vittoria rally tubular (スペアタイヤ)
以上を購入しました。
この中でシーラントは特に気をつけて下さいね。
自分は2本買ったうちの1つは、未開封で硬化していて使い物になりませんでした。
どうも品質にムラがあるみたいですので、ご注意を…。

新ホイールのインプレを楽しみにしていますね〜。
2012.06.13 23:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
あらしだ says...""
無知で申し訳ありませんが、でもいろいろと揃えなくて大変ですね…。
その代り、使う時めちゃくちゃ楽しそう^^

佐藤錦の収穫期は20日くらいだそうです。なので、今出回っているのは高砂あたりです。
近年新品種の『山形美人』なんていうのもあるみたいで、そちらももうすぐ食べられるのではないでしょうか。
2012.06.14 13:37 | URL | #- [edit]
kite says..."じじやや さんへ"
本当ならば、心穏やかに、一つ一つの道具の購入を楽しむ余裕が有って然るべきなのですが、其処は未だ経験値が少ない悲しさ。。。
此処暫くは買い物ドミノ狂想曲と化しております。(笑)

でも、何とか必要なものは揃ったようです。
ところで、ホイールは何時届くのだろうか?初めての海外通販メーカーなので一抹の不安が。。。
2012.06.14 22:00 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"
的確なアドバイス、ありがとうございます。
TaQさんのコメント、買い物リストと照合して、何とか必要なものは揃ったようです。(笑)

シーラントは注入時の扱いや、タイヤに空気を入れるとき、何かと注意が必要なようですね。
でも、チューブラータイヤでパンクリスクを少しでも軽減できるのならば、使わない手はないかな。。。

さて、後は「マーリンサイクル」がちゃんと仕事をしてくれたか?どうかですね
何も云ってこないけど、この週末には何か動きがあるかな。
2012.06.14 22:08 | URL | #- [edit]
kite says..."あらしださん へ"
コメントありがとうございます。

> 無知で申し訳ありませんが・・

いえいえ、特殊な世界の特殊な道具の話ですので、、、(笑)
自転車ってシンプルな構造なので、使っているパーツ類の違いが分かり易いのですよ。
その為にどうしてものめり込み易くなる世界です。

さくらんぼ、色々な種類あるのですね。
アメリカンチェリーと佐藤錦しか知りませんでした。

高砂と言う品種のあるのですか?
でも、山形美人って素敵ですね。。。色白ではないでしょう。(笑)
あらしださんのブログで、さくらんぼの食べ比べ、是非してみてください。

2012.06.14 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/194-bbd781a5
該当の記事は見つかりませんでした。