凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

紫陽花までは まだ間があるから。。。 鎌倉 ♪♪

先週の土曜日は冷たい雨と時化気味の海、船釣りデビューの方もいたので、
大事をとって 「初夏のカサゴ釣り」 は月末まで延期としました。 残念!


横浜地方、翌日曜日は、梅雨の合間の晴れ間が覗きました。


5月の三浦イチの際、インナートップからギアを切り替えて加速すると、
幾度か切り替えが上手く行かなかったので、先日自宅で点検とリアディレイラーを
自己流で調整しました。

先日の裏ヤビツでは調子が良かったのですが、念のために藤沢のコギーさんに寄る事に。


その後は海岸通りから鎌倉をのんびりとポタリング。

鎌倉は、
間もなく紫陽花の季節を迎えますが、今はそのプレリュード。


s_DSC02017.jpg
【成就院の紫陽花】

この苔生した壁にクアトロを立てかけ、通りの向こうから写真を撮る。
紫陽花の最盛期は、青い雫が落ちてきそうなほどになるのですが。。。
もう少し先ですね。


s_DSC02022.jpg
【極楽寺の紫陽花 色づき始めました】

江ノ電の極楽寺から、成就院、長谷寺・・・
海沿いのお奨めの紫陽花ロードです。

極楽寺の紫陽花、派手さはないですが綺麗ですね。。。
 

 

 
 
晴れ間が覗いた10時に家を出ました。
境川SCでは、道端の草が1週間前から随分伸びています。

草のむっとする香りを嗅ぎながら、田植えの済んだ田園風景の中を快走します。


s_DSC01972.jpg
【境川SC 藤沢のエイドステーション】
境川SCを走る方なら、一度は休憩した事があるのでは。。。
藤沢清流高校前の休憩所。
この日もたくさんのローディーが行き交いました。

s_DSC01978.jpg

何時も近所のお年寄りやご婦人が手入れをしている紫陽花です。
決して派手さはないですが、ご近所の皆さんに大事にされていることを感じます。

s_DSC01977.jpg

【シャマルウルトラ越しの紫陽花】
チョッとした悪戯。


此処から、藤沢のコギーさんに向います。
ディレイラーの点検をお願いしたら、ホイールの調子含め30分ほど点検してくれました。
気になっていたフロントホイールも許容範囲内とのこと。

プロの方の言葉は心強いですね。

s_DSC01979.jpg

私が購入した頃は、ピナレロに力を入れていましたが、今はコルナゴ、デローサが
沢山展示してありました。

グリスの匂い、ギアー調整の金属音・・
クアトロの調整を見ながら、暫し心地よいロードバイクの世界に入り込んでいました、


この日は、チョッと買い物前の下見に茅ヶ崎のワイズロードによる事に。。。
片瀬の海岸から茅ヶ崎まで。。。。

もう海は夏ですね。

s_DSC01987.jpg
【片瀬海岸の海の家】
カラスが我が物顔に、海の家を占拠しています。
鳶の居ないいま、つかの間の天下です。


s_DSC02001.jpg
【茅ヶ崎、サザンビーチの海の家】

此方は、これから漸く建設開始。
正面には烏帽子岩、江ノ島がよく見えますね。



s_DSC02000.jpg
【茅ヶ崎ワイズロード】

ワイズロード茅ヶ崎名物のロードラックです。
この日はピナレロが多かった。


夏の湘南のお昼時は、何処も満杯です。

この日はノーアイデアだったので、比較的お客の回転の良い場所を選択。
モスカフェ江ノ島店で、少し遅めの昼食。

s_DSC02013.jpg

家族連れやカップルが多くて、凄く混んでいました。
表にロードバイクも幾台か停まっていましたが、集団のローディーさんは二階席の模様。

ロードバイクのドレスコード、休日の1階は目立ちますね。。。


江ノ島の混雑から見て、
鎌倉はまともに走れそうもないので、稲村ガ崎、由比ガ浜まで行ったら、
其処から極楽寺、成就院、長谷寺を経由、大仏様の傍を通り大船経由で帰ることにしました。


極楽寺、
春先に小泉今日子のドラマで脚光を浴びたせいか、
何時にも増して人が多かった。

s_DSC02023.jpg
【極楽寺の山門】


極楽寺の山門前の紫陽花です。

この辺り、ガクアジサイとこの青い紫陽花が印象に残っています。
土が合うのかな。。。凄く綺麗な青ですね。
s_DSC02021.jpg


極楽寺の山門前で手製の風鈴を売っていました。
写真を撮る沢山の女性・・・

この格好ではチョッと入ってゆけません。(笑)

s_DSC02019.jpg


そして、ヒンヤリとした切り通しを抜けて成就院へ。
成就院は、紫陽花の階段を上がったところから振り返ると、由比ガ浜から逗子が見える。。。

この絶好のロケーションが人気の紫陽花寺です。


紫陽花までは、まだ間があるかな。。。

s_DSC02015.jpg


ブログ開設 1周年の写真整理に時間をとられて、
少し時間が開いてしまいましたが、梅雨の合間の鎌倉ポタリング。

6月中旬から下旬が見頃でしょうが。。。
凄い人手を覚悟の上、お出でくださいませ。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 







スポンサーサイト

4 Comments

TaQ says...""
こんにちは!
せっかくミラーレスを購入したので鎌倉ポタを考えていましたが、そんなに混み合うんですか〜。
それだったら電車で観光の方がいいかなぁ?なんて色々考えています。
電車だと鎌倉市内を移動するのが面倒ですかね〜?
なーんて書いていますけど、結局自転車で行ってしまいそうな気がするTaQでした(汗
2012.06.13 00:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
loverock says..."お邪魔します"
遊びに来ました♪
アジサイの写真、綺麗に撮れていますね。さすが一眼レフ!
そちらに住んでいた時に、私も自転車で極楽寺のアジサイを見に行きましたよ。
早く梅雨が明けるといいでですね。暑くなったら暑くなったで、また走るのが大変ですが・・・。
2012.06.13 11:51 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"
折角なので是非ロードで来て下さい。
この季節に電車で来ると、北鎌倉、鎌倉の駅で混雑、参道で混雑、バスで混雑、寺社で混雑、食事で混雑です。

少し脅かしちゃいましたが、(笑)
ロードバイクで繰れば、寺社で混雑以外は軽減されますから。。。
少し早めに鎌倉に着いて、自転車のフットワークで2,3箇所の寺社に絞って見学、そして食事は駅を少し離れた場所に美味しいお店が沢山あります。
TaQさんの鎌倉ライドの計画具体化したら、お奨めプランを差し上げますよ。
2012.06.13 20:14 | URL | #- [edit]
kite says..."loverock さんへ"
ご訪問ありがとうございます。

私はどうも食べるものを美味しそうに撮るのが苦手で。
運んできてくれた食べ物に堂々とカメラを向けるのがどうも恥かしくて。
女性のブロガーさんは皆さん美味しそうに写していますね。(笑)
其方の楽しそうな、美味しそうなライドの記事(笑)、また読ませてもらいに行きます。
2012.06.13 20:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/193-b5075f4f
該当の記事は見つかりませんでした。