凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

 甘く 狂おしい 罠の香り  【・・・ホイール欲しい】

チャンドラーの【長いお別れ】の一文に、
「自分が自分に仕掛けた罠ほど致命的なものはない」
と云う名文があるのですが・・・

私は何時も自分に致命的な罠を仕掛けているような気がします。


ちょっとした夢を追いかける積りで、
少し早い時期から次期ホイールの事を調べ始めれば・・・


結果として、
加速度的に物欲が高まり、あれこれと資金計画を練り始める事になる・・・

分かっていた筈なのに。。。(苦笑)


s_DSC01300_20120606223732.jpg
【え~~! また何か買うの・・・ママ知ってるの? まあ、僕はどうでもいいけど・・・】


s_DSC01306.jpg
【今、話しかけないでね・・・  ホイールなんて関係ないから。】
 
 
 

 
 
私の思い描く理想的なホイールの変遷は、

最初のロードバイク:GIANT DEFYの履いていた鉄下駄ホイールを出発点として、
最後の到達点は、PINARELLO DOGMA に履かせるディープリム・・・

「Campagnolo BORA ONE」、或いは「Fast Forward F6R Carbon Tubular Wheelset」。

ホイールは兎も角、このフレームは夢かな。。。


s_DSC00796_20120606223733.jpg
【赤レンガ倉庫 と 白いピナレロと・・・】

で、
昨年購入した「Campagnolo Shamal Ultra 2-Way Fit」は、
その中間地点に位置するホイール。

アルミクリンチャーとしてはその性能には満足しているし、
そのデザインは今も大好き。。。。


と云う事で、
次は、性能本位のミディアムプロファイルのカーボンホイール、
できれば、初めてのチューブラにもチャレンジしたい。

その前提条件から選んだホイールが「DURA-ACE WH-7900-C35-TU」

なのに、先日の湘南国際村からのダウンヒルで、
シャマルのフロントホイールの挙動に不安を抱いてしまし、

シャマルに変わる高性能のアルミクリンチャーへと突っ走り、
「DURA-ACE WH-7900-C24-CL」をポチル直前まで行ってしまった。

以上、
先週のブログ記事のデジャブです。(笑)

ss_DSC00805_20120606223845.jpg
【大きな赤レンガ倉庫と、小さな白いピナレロ】


しかし、冷静になって考えると、
キャラクターの被るアルミホイールを2種も持つ余裕はない筈だし、
本当に、シャマルは危ないの?と云う事で、色々と迷い始め・・・・


先週土曜日、ヤビツ峠からのダウンヒルで、
先日感じたフロントホイールの挙動不審(笑)を検証する事にしました。


で、(中略) 
結論ですが、(笑)
下ハンを持ち前輪の適正荷重を意識し、
正しい姿勢でダウンヒルを降りる分には全く問題なし。


先日の湘南国際村のダウンヒルの状況を再現すると、

サドルから腰を上げ気味にし、両方のペダルに均等にウェイトを掛けながら、
前傾姿勢をとっていた積りでしたが、ハンドルへの負荷のかけ方が弱くて、
前輪荷重が十分でなく、結果としてグリップが不足した様です。


で、自分で納得できた事で、ホイールの選択は初心貫徹。

「DURA-ACE WH-7900-C35-TU」
C35.jpg


でもこのホイール、高いですね・・・

シマノの 【 DURA-ACE 】、
余程のチャンスでないと、切り札の海外通販の恩恵にも預かれない。


そうした中で見つけたのが、
【Bicinet SANA】なるネットショップ。


楽天やAmazon,ウエパーに比べるとマイナーですが、シマノのコンポの掘り出し物が、
よく見つかるそうです。

確かに安い。
でも、此処で買っていいのかな・・・・


先ずは何故安いかを分析、その原因が納得できるものならば【買い】ですね。


安さの理由その1:
これは、在庫を持たない事でしょう。

物売りの世界ではある意味常識、キャッシュフローの悪化が経営を圧迫します。
適正在庫を極限まで切り詰める。
だから、在庫のないものを注文した場合は最悪のようです。

つまり、欲しいものが決まっていて、その納品を待てるのなら問題なし。


安さの理由その2:
セールスコストの切り詰め。
プリセールス、ポストセールスに手を掛けない。

だから、何か起きた時の問い合わせのやり取りは無残。
売った後は、原則サービスなし。

不良品、配送ミスは1週間以内の返品のみだそうです。

ホイールの場合、購入してタイヤ、スプロケをつけて、バイクである程度走って
問題ないことを1週間で確認、・・・
は無理でしょう。

この対応の対象は、完全な品物間違い、初期の破損だけですね。


それ以降の品質問題は、販売元でなく製造元(シマノ)と行う事でしょう。
シマノの品質保証は、正規品の購入の場合、「DURA-ACE」は3年保証との事。

シマノの製品のアフターサービスは、釣りのロッドや電動リールで経験済で、
安心できる内容なのでこれも問題なし。


と、まあ・・
安くなることで、やめたサービスは許容範囲ですね。


購入レビューを見ても、買った品物そのものでのトラブルは殆どないようなので、
探して、買って、納品されるまでの工程がうまく行けば、このショップへの
不満がないようです。


と云う事で、

【Bicinet SANA】で、ホイールとスプロケとチューブラタイヤ
購入準備に入ります。。。。


何方か、
アドバイス、引き止め等・・・・

有るようでしたら、お早めにお願いします。(笑)



s_DSC01297_20120606223732.jpg
【で、決まったの? そう・・zzzz】



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 



スポンサーサイト

8 Comments

まるお says...""
DURAホイールかっこいいですね^^
知識の無い私はアドバイスは出来ませんし、引き止めもいたしませんww
私は煽るのみですww
クロモリはディープリムが似合わないんで羨ましいです。
こんなかっこいいホイール履くためにカーボンフレームが欲しくなりますww
2012.06.07 10:49 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
ついにカーボンデビューですね!
ただ、今夏に9000系Duraの発売に合わせてホイールも新しく出るみたいですね。
7900系を底値で買うのならチャンスかもしれないですね〜。
2012.06.07 19:12 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
まるおさんの様に、タフで何処までも走ってゆける方には、カーボンホイールは不要でしょう。(笑)
私の様な貧脚のローディーが、何とか少しでも速く、高く、遠くまで走りたい、と思って縋る飛び道具ですね。

でも、此処に来て DURA9000 のホイールも発表されたようで、揺れ動いています。
ホイールは、他のコンポに比べ、未だ先と思っていたら夏に発売と言う事で、シマノのHPに発表されています。

う~~ん、また煩悩が増えてしまった。(笑)
2012.06.07 20:11 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"
> ただ、今夏に9000系Duraの発売に合わせてホイールも新しく出るみたいですね。
> 7900系を底値で買うのならチャンスかもしれないですね〜。

貴重な情報、ありがとうございました。
9000系Duraでも、ホイールは遅れると思ったら、シマノのHPに確り載っていますね。

で、底値の情報も助かりました。SANAも含めて国内では価格そのままでしたが、マーリンサイクルでは凄い事になっていますね。
Taqさんは、此処遣ったことありますか?

う~ん、また迷う・・・(笑)
2012.06.07 20:17 | URL | #- [edit]
じじやや says...""
怖いですね~物欲病は。伝染しますし特効薬も無いですからね~。
そして、ブログ内で止める人は誰も居ないでしょう。
あぁ~レビューが楽しみです~(笑
2012.06.07 21:42 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
参考になったようでよかったです(^^)
マーリンサイクルですが、自分はちょっと嫌な経験が…
固定ローラー台が安かったのでマーリンで購入したところ、ローラーを固定するプラスチックのスペーサーが破損していました。
ガムテープで補強すれば問題なさそうなので特にクレームは出しませんでしたけど、ちょっと心配ですね(^^;
ただ、このような話は他所で聞かないので、私の運が悪かっただけかもしれませんけど…。

それにしても相当安くなってますね〜。
2012.06.07 22:21 | URL | #- [edit]
kite says..."じじやや さんへ"
>怖いですね~物欲病は。伝染しますし特効薬も無いですからね~。

そうですね。。。(笑)
ブログを書く人、読む人、皆さん好きな趣味の話題に惹かれて集う訳ですから、其処に仕掛けたら、物欲の伝染力は強いでしょうね。

ええ、
皆さんに暖かく背中を押されて、気持ちよく「自分の仕掛けた罠」にはまって行くことにします。


2012.06.07 22:30 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"
> マーリンサイクルですが、自分はちょっと嫌な経験が…
> 固定ローラー台が安かったのでマーリンで購入したところ、ローラーを固定するプラスチックのスペーサーが破損していました。

やはりそうでしたか?
今年の初めに私がWiggleでローラー台を購入した時、TaQさんが別の海外通販で破損して納品された。。。
と聞いた覚えがあったので、「マーリンサイクル」ではなかったかな。。と思った次第。

ググルと、このショップ、結構トラブルはあるみたいですね。
カードの支払いを止める!!と強権を発令した、なんて例もありました。(笑)

でも、この値段ならば、ね。。。
2012.06.07 22:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/190-7f96669e
該当の記事は見つかりませんでした。