凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

伊豆の国のフランス庭園  【河津バガデル公園】は薔薇の花園。。。

5月に咲く花はとても沢山ありますが、薔薇の花は外せませんね。

伊豆の国への小旅行、2日目は薔薇で有名な『河津バガデル公園』に行きました。


この公園、最初に訪問したのは10年程前、
当時は、薔薇も芝生も未だしっかり根付いておらず、
できたばかりのフランス風の建物も伊豆の地には浮いた印象で、
あまり感心しませんでした。

でも、薔薇の花の好きなリピーターの皆さんに支えられ、
また河津という、「河津さくら」という名物による集客力のある土地にも支えられたのでしょうね。


昨年の今頃、久し振りに訪れ、この庭園に咲く薔薇に魅了されました。
昨年も、そしてこの日も、薔薇の手入れをする方がいつも薔薇園に入っています。

このバラ園、こうした方の丹精込めた手入れに賜物なのでしょう。

前日訪問した、箱根の 『山のホテル』 『湿生花園』とともに、
しっかりと手入れされた季節の花が見られr公園というのは廃れませんね。


s_DSC01703.jpg

この日は、黄色い薔薇の花がとても映えていました。

s_DSC01712.jpg

薔薇園から【オランジェリー】を臨む。
この建物も、適度に古くなり、伊豆の山をバックにしても違和感を感じなくなりました。
 
 
 






 
 
 
広いフランス風の庭園に、適度の距離を置いて木製のベンチが配置されています。

ベンチに座り、海からの5月のさわやかな風、風に乗ってくる薔薇の香りを楽しむ。。。
贅沢なひと時ですね。
 

小高い丘には、西洋風のアズマヤ、キヨスクのしゃれた建物が見えます。

s_DSC01706.jpg


パーゴラと呼ばれる、つる薔薇のアーチ。
80m続くこのアーチは壮観です。

s_DSC01718.jpg


薔薇園を歩きながら、目のあった(笑)薔薇の花をたくさん写しました。


s_DSC01701_20120525192354.jpg


残念ながら、この日写した深紅の薔薇は、写りが今一歩。

黄色い薔薇ばかりがアルバムに残ります。

s_DSC01693.jpg

薔薇園をのんびり散策したのち、レストランの前に広がる池のほとりに出ます。


こちら、モネゆかりの睡蓮とのこと。。。。

睡蓮だけ見たら、フラワーセンターの睡蓮の方が見事でしたが、
フランス庭園だけに、モネゆかりの・・と言われると、変に納得してしまう。(笑)

s_DSC01729.jpg


庭園入口のフランス広場、

カフェやギフトショップが並んでいます。


マロニエやプラタナスの木陰に座り、鉢売りの薔薇をのんびりと眺める方も多い。

s_DSC01696.jpg

このフランス広場、

とても綺麗なフラワーボックスがたくさん並んでいて、
この花の写真を撮る方も多かった。

華道を持ち出すまでもなく、

花の見せ方って、とてもセンスが問われますね。

写し方もですが。。。(ボソ・・)

s_DSC01730.jpg

s_DSC01737.jpg



朝のうち雨もぱらつき、どうなることかと思いましたが、

久し振りの 『両親への親孝行』、恙無く終えることができました。

綺麗な花園、気持ちの良い庭園、癒される宿と温泉、おいしい料理。。。。

   とても喜んで貰えました。


できるうちに親孝行しなければね。。。(笑)


おしまい




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/186-f35e4d53
該当の記事は見つかりませんでした。