凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

SHIMANO  【DURA-ACE WH-7900-C24-CL】 かな。。。。

毎年の事ですが、
日本のボーナスシーズンを当て込んだ「Wiggle」、「CRC」の攻勢は凄いですね。


それでなくとも、最近はこのブログ村にアップされる記事、「ホイール」を中心に、
新しいパーツ、コンポを購入した方からのものが多いですから。。。


実は、(年頭の計画では)
私もこの時期に新しいホイールを購入する予定だったのです。


でも、それがカメラ(NEX-5N)や 釣り道具(ニューロッド)と言った趣味、
それに色々なお付き合いに手持ち資金が流れてしまい。。。。

まあ、
これはこれでとても良かったと、決して後悔していませんけど。。。


でも(笑)、
夏の間に頑張って資金を溜めたら、秋にはホイール買えるんじゃないかな。
って、かなり楽観的に思っていました。 

そこで、
5月に入ってから、かなり真剣に次のホイールの検討を始めていました。

s_DSC00056.jpg
【ピナレロ クアトロ :湘南 鵠沼海岸にて】
 
 
 

 
 
ロードバイクを含めた趣味、嗜好品を購入する場合、購入に至るその間のプロセスが
とても楽しいので、今から購入まで夢を追うのも良いではないのかな。。。


しかし、
ネットでググると、ホイールの情報は溢れるほど出てきますが、
自分が購入する為の前提条件を整理しないと、あれよあれよ・・ですね。


s_DSC00810 (1)

【ピナレロ クアトロ : 横浜赤レンガ倉庫】

私としては、
いつかは! ディープリムホイール

例えば「FFWD F6R 240S」か「Campagnolo BORA ONE 」が欲しいのですが、
今はまだそのときではない、とも思っています。
いや、これは負け惜しみでなく (笑)


と云う事で、カーボンリムのミディアムプロファイルのホイールが欲しい!
デザイン性はとても!とても!!大切だけど、本格的な実力派ホイールが欲しい!!


この条件で調べ始めると。。。。
「SHIMANO DURA-ACE WH-7900-C35-TU 」

C35.jpg
【SHIMANO DURA-ACE WH-7900-C35-TU】

このホイール、良いですね・・・

チューブラと云う制約が少し気になりもしましたが、総合的な性能、所有する満足感、
共に最高点でしょう。

冷静になってみると、カーボンディープリムの上記ホイールと値段は変わらない、
いや、寧ろ高い!

でも欲しい!!!

と、
先週末の段階では、ほぼ決まっていたのです。
次期フレームの購入資金を取り崩す積りでした。。。。(笑)


s_DSC00796_20120530221230.jpg
【ピナレロ クアトロ : 横浜 赤レンガ倉庫】

ところが、
先週末に出掛けた湘南国際村のダウンヒル。

50km/hを大きく越えたあたりから、愛用のシャマルウルトラ、
フロントホールの挙動が少々不安定。


昨年落車したとき、かなりダメージを受けたリアホイールのケアは色々やりましたが、
実用上支障はないが、リムの歪を完全に取るのは無理と言われ、
仕方なく、その状態を受入れていました。

でも落車の時、段差のある歩道に乗り上げ、リム打ちパンクをしフロントホイールが
無傷な訳なかったのですよね。


最近、ダウンヒルでスピードを上げる事が余りなかったから気がつかなかった。
考えたら、リムに歪が出たとすると、フロントホイールの方が遥かにが怖い筈。


それなりに満足できるアルミクリンチャーホイールを所有するウィークエンドライダー
と云う前提で、次期ホイールを選んでいましたが、これが大きく崩れちゃった。


s_DSC03652.jpg
【ピナレル クアトロ :戸塚周辺】


で、今とっても欲しくなったのが

SHIMANO DURA-ACE WH-7900-C24-CL


デザイン的には、
C35に比べ地味と言われ、確かにシャマルと比べると大人しい印象は否めません。

でも実力的には、かなり高い。

アルミ(カーボンラミネートですけど)のクリンチャーで実力本位の選択をしたならば、
上位にランキングされるホイールでしょうね。

何と云っても 【SHIMANO DURA-ACE】ですから。

私のクアトロのコンポは、全てULTEGRA 6700 で組んであるので、
DURA-ACE と云うのは一つの憧れでもあるし。。。。


s_C24 (1)
【SHIMANO DURA-ACE WH-7900-C24-CL】


今、CRCでホイールバーゲンやっているのですよね。。。
でも以前のバーゲンと比べ、このホイール1万円高い様で。。。。

で、ポチルのかなぁ。


ホイールが欲しい!と云う気持ちのイナーシャはものすごく大きいのですよね。
もう止まらないみたい。


このホイールで伊豆半島をまわってみたい、富士五湖をまわってみたい。。。
問題は、何時の季節か、と云う点かな。(笑)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 







スポンサーサイト

6 Comments

Kaol Supple says...""
鵠沼海岸に最近、いっていないなあ。アイスかかき氷を食べに行かんとなあ。
2012.06.01 07:59 | URL | #- [edit]
tac-phen says...""
確かにまず自分の基準をはっきりさせないと情報に振り回されますよね。

ついついクリックするといろいろな情報が出てきますから。

結局何をぽちったのか気になります。

ブログランキング、ポチリ。
2012.06.02 17:31 | URL | #99DFA69w [edit]
kaol_supple says...""
確かに前輪がひずんでいるのは、後輪のひずみより、危険ですね。
2012.06.02 18:37 | URL | #- [edit]
kite says..."Kaol_supple さんへ"
鵠沼に海岸行くなら今のうちですよ。
7月にはいると、湘南海岸は早朝でないと走る気になりません。

まあ、これも夏の風物詩なのですけど。。。(笑)
2012.06.02 21:42 | URL | #- [edit]
kite says..."tac-phen さんへ"
tac-phen さん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました。

ホイールですが、未だポチッていないのですよ。

今日、ヤビツのダウンヒルを下ハンでかなりのスピードで駆け下りたら、シャマルの挙動、予想以上に安定していたのですよ。
ハンドルに負荷を掛けない乗り方だったから安定しなかったのかな。。。

そうなると、C24でなくて本命のC35かな。。。
なんて、迷い始めています。
でも、C35だとタイヤを含めて20万円。
う~~ん、凄く迷ってっています。(笑)

2012.06.02 21:47 | URL | #- [edit]
kite says..."kaol_supple さんへ"
実は今日、その辺りを確かめにヤビツに行って、ダウンヒルを下ハンを持って走ってみたら、予想以上に安定していました。

悪い癖だと分かりつつ、
比較的広い道の下りの時、サドルから腰を上げて、両方のペダルに体重を掛けて前傾で降りる癖があって。。。
ハンドルへの負荷があまりかからなくて、挙動が不安定になったのかもしれません。
もう少し様子を見てみます。
2012.06.02 21:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/184-72b8d594
該当の記事は見つかりませんでした。