凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

ロードバイク と 腰痛 と ・・・

腰痛は、「直立2本足歩行の人間の宿命の病気」 と言われますが、
自転車も腰に悪い、良い、色々な意見があるようですね。


私は軽い腰痛もちで、過度の運動や無理な姿勢での仕事が続くと腰に違和感を感じ、
そのまま無理を続けると、激しい痛みを伴う腰痛に至る。

特に3年前、ピナレロ標準装備のサドルとの相性の悪さを我慢してロングライドを決行、
帰宅後、坐骨神経痛を発症して、3ヶ月間ロードバイクに乗れませんでした。

このときは本当に辛くて、スポーツ医療で著名な整形外科医や、近所で評判の針灸の先生の
お世話になりながら、色々なアドバイスを受けました。


嬉しかったのは、家内がどんなに誘導尋問しても(笑)、自転車は止めた方が良い、
とは何方も言わなかったこと。


黙って座っていても腰に負担は掛かる、自分の体を知り、適度な運動で腰を守る筋肉を
強化することは必要、と言われました。


s_DSC00780.jpg
【皐月 早朝のコスモクロック】


s_DSC00845_20120517225316.jpg

【皐月 早朝の横浜ベイサイドマリーナ】



 
 
 
問題は、適度な運動と過度な運動の境目が、やってみないと分からない所ですね。(笑)

s_DSC00817.jpg
【赤レンガ倉庫 愛車ピナレロ】


GW前半で、三浦イチ135キロを走ったとき、100キロ過ぎからサドルが腿にあたるのが
不愉快で、其処からペダリングが不自然になっていたのですね。

帰宅後に入浴した際、腰に違和感を覚えましたが・・・
GW期間中は湿布で何とかごまかしながら連日遊び呆けていました。(笑)


こんな生活していたから、
激しい腰痛こそ免れましたが、違和感を覚えながら2週間も腰に気を遣った生活。
で、漸くほぼ全快いたしました。

s_DSC01102.jpg
【館山 オーパビラージュにて、 ラベンダーとテラコッタ】



s_DSC00958_20120517225315.jpg

【木更津 ドイツ村にて パンジー満開】


腰痛持ちがロードバイクと上手く付き合うには、正しい姿勢、そして正しいペダリングで
乗れるような調整を心がける事ですね。



s_DSC01473.jpg
【鎌倉 報国寺 苔生した石段と青葉】


チョッと調べたら、
整形外科医ナッケムソン達は腰痛の原因を腰部に負担のかかる動作と定義し、
約30通りの動作について腰への負担を数値化したそうです。

例えば、
直立時の腰の負担を100とすると、あお向けに寝ると25、横向きに寝て75、
直立で座ると140、座って腰から前屈で180。
  ※座った方が腰への負担が大きいのですね。

但し、リラックスして座ると50に低下。

直立で20kgの荷物を持つと220だそうです。

こうした腰への負担を定量的に知りながら、長時間腰に負担が掛かることを回避する。

そう、上手く腰痛と付き合うことが大切だそうです。



s_DSC01479 (1)

【報国寺にて アスリートのような車夫さん、 腰痛は無縁!!!】



s_DSC01297 (1)

【自宅にて  眠り猫 コタ  猫背に腰痛は無縁!! 】


時は5月、ロードバイクに一番の季節ですから。。。

漸く今週から、ロードバイクの記事が書けそうです。



※ 【GWの想い出写真】記事と(殆ど)無関係で、見難かったらゴメンなさい。


痛い腰に指圧で押すように。。。。
   ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


6 Comments

まるお says...""
私も腰痛持ちです^^;
不思議なんですが、ゴルフに行くと腰痛悪化して、ジテツウすると腰痛が良くなるの繰り返し^^;
人それぞれ違うと思いますが、これも自転車乗るモチベーションになってます^^
2012.05.18 09:24 | URL | #- [edit]
やん says...""
腰痛ですか・・・完治は難しいと言いますから上手く付き合って行く他ないんですね。ロードバイクは前傾姿勢で乗りますから腰痛はキツイですね。
話は逸れますが、前傾と言えば私は柔軟性の全く無いカチコチの体なんですが、ロード乗る様になってビックリするぐらい前屈が出来る様になりました(笑)
いい歳になっても進化(チョットだけ)出来ることにオドロキです。
kiteさんもロード乗って腰痛が消える様に体が進化すると良いのですが(^-^)
2012.05.18 19:46 | URL | #2NKnmN5w [edit]
kite says..."まるおさんへ"
まるおさんも腰痛もちなんですか。。。

それであんなに無茶なロングライドやるなんて凄いですね。
ゴルフはどう考えても腰には悪いでしょう。(笑)

自転車で腰が痛くならないのは、ポジションが決まってペダリングに無理がないからだと思います。
私も、もう一度ポジションを確認しようと思います。
2012.05.18 21:36 | URL | #- [edit]
kite says..."やん さんへ"
一病息災、腰痛へのケアをする事で、ロードバイクで無理をしない歯止めにはなりそうです。
・・少し負け惜しみ。。。

ポジションだし、ペダリングの是正、この辺りをもう一度確りやりたいと思います。

いやぁ、中年から新しいスポーツを始めると、色々と進化することは事実のようですよ。
私は進化は無理そうなので、後退しないようにがんばる事にします。

ポスト【かぶさん】は決まりましたか?

2012.05.18 21:41 | URL | #- [edit]
えむ えむ そうる says...""
お邪魔したら、今日は腰痛の話題だったので思わず見入ってしまいました。
私も腰痛持ちなもんで。
10年くらい前に第五腰椎すべり症および分離症と診断され、整形外科の先生に「一生じょうずにつきあってください」と言われました。「太らないように」とも…
厳しいお言葉です。
でもほんと、痛い時は辛いですよね。
動けなくなるとそれこそ大変ですし、
無理しないようにしてくださいね。
2012.05.18 23:12 | URL | #- [edit]
kite says..."えむ えむ そうる さんへ"
こんばんは。コメントありがとうございます。

本当に、腰痛は上手に付き合ってゆくしかないようですね。
激痛に襲われた時には整形外科で出してくれる湿布や鎮痛剤が全く効かず、じっと安静にして痛みが治まるのを待つしかなかった時、この事を文字通り痛感(笑)いたしました。

一昨年、ロードバイクで坐骨神経痛を発症した時に家族に大分迷惑を掛けたので、家族の手前、好きで乗っているロードバイクで腰痛になる事はできない!!と云う、緊張感を味わっています。(笑)
無茶をしがちな私には、これが良い歯止めになっているようです。
2012.05.19 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/182-056294db
該当の記事は見つかりませんでした。