凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

皐月の旅  チョッと南房総まで行ってきました。 その2

今回宿泊した南房総の小さなホテル、OPA(オーパ)。
名付けの親は、私の大好きな作家の故 "開高 健" さん。


以前、夏に家族で宿泊して、ホテルの雰囲気、サービス、料理。。。
とても気に入りました。
決して高くないのに、伊豆や軽井沢のワンランク上のホテルより
はるかに上質の時間を過ごせます。

今回も、とても素敵な時間を過ごせました。


OPA(オーパ) HP 曰く・・・

南房総・平砂浦海岸。
約5kmもの砂浜が弓なりに連なる、この静かな海辺から少し足を踏み入れた場所に
ひっそりと佇む小さなホテル、OPA(オーパ)。

ここに在るのは、海と、風と、花と、樹、そしてゆっくりと流れる時間だけ。

プールサイドのハンモックでお気に入りの本を広げるもよし・・・・


s_DSC01080.jpg
今の季節、潮風を感じながらハンモックに揺られるのは最高の贅沢。。。


s_DSC01036.jpg
シーズンオフでも、プールの手入れが行き届いているので、プールサイドも心地よい。 
 


ホテルが開業して25年経つようですが、
丁寧に手入れされたホテル特有のとても良い味が出ています。


南仏、プロバンスの小さなホテルをモデルにしているとの事。
建物の中にも、適度に古びたテラコッタが置かれています。
s_DSC01087.jpg


屋外に置かれたベンチ、屋内の小さなライブラリー、
自由な時間を使う小道具も色々あります。。。
s_DSC01092.jpg

ホテルの芝生には適度な距離を置いて配置されたお洒落なベンチが沢山あります。
色の落ち方がいいんだよなぁ・・・

s_DSC01059_20120503164520.jpg



プロバンス温泉露天風呂です。
s_DSC01078.jpg


露天風呂の壁は塗壁、其処に飾られたレリーフ。
s_DSC01081_20120503164519.jpg


此方は最近、温泉に変わった様で、
「小浦弁天温泉」の湯をたたえたプロバンス露天風呂が売りでした。

s_DSC01082.jpg



2棟ある露天風呂。
こんなところに置かれた小物にも惹かれます。

s_DSC01085.jpg



此方がホテルの裏手に広がる家庭菜園と東やです。
このベンチに座ると、潮騒の合間にかえるの声が聞こえてきます。

家庭菜園では、たくさんのハーブが植わっていました。

s_DSC01053.jpg



ホテル入り口のベンチ脇にはラベンダーが満開。
私は、こんな古いテラコッタが好きなのですよね。。。。(笑)
s_DSC01101_20120503064908.jpg


ホテルエントランスの風見鳥ならぬ、風見イルカ。(笑)
何時も、本当にこっちがスペイン?って聞いて見たくなります。
s_DSC01041_20120503064734.jpg


フロント横のおみやげ物。
地元アーティストの力作が揃っています。
今回もひとつお買い上げしました。

s_DSC01107_20120503164518.jpg


こうしたホテルのレストランで、余り写真を撮りたくなったので、
ディナーを頂いたレストラン、朝食をいただいたテラス席の写真はありませんが、
食事もとても満足度は高かった。。。


さて、10時半にチェックアウト。
楽しかった。。。。
年内に、また是非来たいと思います。


此処から花摘みに向います。
ホテルで紹介された、花の里 フローラルビレッジ 名倉

雨が降り出したので大急ぎで、お花畑に向います。

ポピーとラベンダーとキンギョソウがお奨めと云うことで、
彼是と選びながら、はさみで花を摘みます。

花を愛で、選び、摘むという行為、初体験でしたが中々面白かった。(笑)
s_DSC01116.jpg


s_DSC01117.jpg


雨が本降りになって、風もかなり強まってきました。
余り風が強いと、アクアラインが閉鎖になる心配も。。。。

まあ、ダメなら陸路を回ればいいか・・と腹を括って予定のコースへ。


千倉にある道の駅、潮風王国へ。
千倉在住の作家、山口マオ さんが店主をつとめる海猫堂でお買い物。

雰囲気タップリの海猫のストラップを購入しました。

s_DSC01122.jpg
この魔女の箒も売り物。

チョッと不思議なショップでした。


此方は木彫りの船長さん。
s_DSC01126.jpg



此処でお土産も買った後、房総を縦断し木更津に戻り「三井アウトレットパーク木更津」へ。
途中、イチゴ狩りと、養老渓谷、大山千枚田を楽しむ予定でしたが、本降りの雨の中
この3つは諦めて、木更津へと向いました。


アウトレットは、想像通り凄い人出です。

余りアウトレットって来た記憶がなかったのですが。。。
来ている方は凄い買い物パワーです。

お約束のこのアウトレットと海ほたる、存分にお買い物をした後、7時に帰宅いたしました。

個人的には、
午後からの買い物がとても疲れました。(笑)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 
 
 
 

2 Comments

shinichi says...""
kiteさんも南房総に行かれたのですね~

平砂浦海岸の辺りは私も通りましたが本当に静かでゆっくりとリゾート気分を味わうには最高ですね。
ポピーやパンジーも見頃ですし今の時期の南房総はほんとに良いですね!
2012.05.03 19:58 | URL | #SFo5/nok [edit]
kite says..."shinichi さんへ"
コメントありがとうございます。
shinichi さんは、フルの房総一周されたのですね。お疲れ様でした。

私は1月に金谷かた南房総130キロを走りましたが、前半の観光で時間使いすぎ、寒さで体力消耗、日暮れの早さで、フェリーの最終時間を気にしながらのかなりキツイ工程でした。
この時に、三浦半島と房総半島の物理的な大きさの違いを思い知りました。

やはり、shinichi さんの様に、この季節に1泊で房総一周を走る積りの計画が良さそうですね。
今度チャレンジしてみます。

2012.05.03 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/175-c0a2d9bb
該当の記事は見つかりませんでした。