凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

皐月の旅  チョッと南房総まで行ってきました。 その1

GW中盤は、お天気に恵まれませんね。。。。

GW前の予報では、5月1,2日は五月晴れの良いお天気との事でしたが、
かなりまとまった雨で始まる皐月となってしまいました。


今年のGWは、前半と後半はロードバイク主体の計画を立てましたが、中盤の2日は
家内と南房総へのチョッとした旅行を計画。

生憎の雨模様の両日でしたが、季節の花を愛で、美味しい食事とお気に入りの宿で2日間、
タップリ楽しんでまいりました。


s_DSC00966.jpg
 
【東京ドイツ村にて 5月1日】
 

 
 
 
今回の旅行、1月にロードバイクで巡った南房総コースとかなり被りますが、
自転車と車、その得手不得手を知った上での旅の楽しみ、これが肝要ですね。。。


特に今回は、 
  ・少し広い場所で季節の花を愛でる。
  ・花摘みを体験する。
  ・美味しい食事と気持ちの良い宿。
  ・千葉のお土産を纏めて買う。
  ・新しくできた木更津のアウトレットに行く。
    他にも細々した希望はありますが・・それは此処では割愛。


日頃、比較的自由にロードバイクの時間を使っている「我侭の罪滅ぼし」の意味もある
旅行ですので、家内の希望がかなり入っています。(笑)


横浜からベイブリッジ、アクアラインを通って木更津へ。

お天気の怪しい中、車で園内を周れる、と云う「東京ドイツ村」、
ポピーが見頃との事なので此方を先ず訪問する事にしました。

このドイツ村、イルミネーションの季節にはいつも話題に上がる場所です。
ひろ~い場所で季節の花を見たかったので、中々楽しかったです。

s_DSC00958.jpg

芝桜やチューリップは盛りを過ぎていましたが、
今の季節、房総半島はポピーの季節ですね。

s_DSC00955_20120503064624.jpg


ポピーの畑をのんびりと散策するカモのカップル。
少し声がうるさいです。(笑)

s_DSC00948.jpg

此処では、特に目立つアトラクションがあるわけではありません。

中学生以下のお子さんのいるファミリー、そして季節の花を愛でるシニアに的を絞った
テーマパークのようです。

でも、こうした広い緑の芝生を見ると、ホッとしますね。。。

s_DSC00985.jpg


2時間ほど園内でのんびり寛いだ後、
木更津漁港で海鮮の昼食を頂き、道の駅「とみうら枇杷倶楽部」へ。


実は、この道の駅の前にある猫のテーマパーク 「猫(ニャン)だ!PARK
が、家内の特別リクエスト。

4年前に家族で訪問して楽しみました。

今年一月にロードバイクで前を通ったこのテーマパークですが。。。
猫好きな人には素通りできない場所のようで、そこそこ繁盛していました。


が!!!、
なんと、2月末で閉園してしまったとの事。
跡地は地元の人向けのスーパーに変わっていました。
1月、ロードバイクで来た時には、そこそこ人が入っていましたが。。。


家内が聞いてきた所では、園内の沢山の猫達はお台場にある猫の園に引っ越した、
との事でした。

温暖な房総の地でのんびり過ごした方が、猫達には幸せだった様な気がしますが、
新天地での猫君たちのご多幸をお祈りします。


※念のため、帰宅後のHPで調べたら。。。

閉園でなく休園で、リニューアルするようですね。

猫人気は根強い!!


お客様各位

いつも「猫だ!PARK」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

おかげさまで当園も14年が経過いたしました。
15周年を迎えるにあたり、本年2月20日(月)より全面リニューアルをいたします。
それに伴い、しばらくのあいだ休園させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
休園中、当園の猫たちは、東京お台場の「猫だ!カフェ」にて生活いたしますのでどうぞご安心ください。


だそうです。

やれやれ・・・(笑)



s_DSC00998.jpg

【道の駅:とみうら枇杷倶楽部】
房総の道の駅のシンボルになっていますね。

とみうら、枇杷を中心としたフルーツの街と云う事で、枇杷にちなんだお土産が多い。

s_DSC01009_20120503071243.jpg

この道の駅のカフェはオープンテラスに席が沢山あります。
此方の席からお花畑や田園風景を楽しむ事ができます。

さて、此処で枇杷パフェなどを頂いた後、館山からフラワーラインを通って、
本日宿泊するホテル、「OPA VILLAGE オーパヴィラージュ」へ。


午後4時過ぎに到着しました。


s_DSC01091.jpg


s_DSC01036.jpg


長くなったので、
2日目の記録は、続く。。。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 
 
 
 



スポンサーサイト

2 Comments

Kaol Supple says..."ほのぼのした感じ"
まして、リゾートですね。
いいですね。写真から見るとドイツからヨーロッパを移動しているみたいですね。
2012.05.03 13:01 | URL | #- [edit]
kite says..."kaol_supple さんへ"
横浜から南房総ですと、のんびりとした1日の旅程が組めるので良いですよ。
観光客がどっと押し寄せる場所でなく、自分の気に入った風景、食べ物をゆったりと楽しむ旅。

ロードバイクに乗り始めて、若い頃と違った旅先での楽しみ方を覚えたなぁ・・と思います。
こホテル、南フランス~イタリアの雰囲気がタップリ詰まっています。

私のお気に入りの隠れ家です。
2012.05.03 20:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/174-2e350118
該当の記事は見つかりませんでした。