凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

今年の花暦 パート1 【睦月】、【如月】、【弥生】、【卯月】 編

昨日の初夏のような陽気から、今日は一転、ハッキリしないお天気に変わりました。
GWの天気予報も、猫の目のように毎日変化していますね。。。


今日で4月も終わり、明日から風薫る5月、花の季節「皐月」です。

今年の年頭に、ロードバイクで走りたいコースを色々考えましたが、
先ずは 「季節を感じるライド」 をしよう、その為にその季節を感じる花を、
季節を感じる場所で愛でる事にしました。


さてこの花暦、1月から4月まで、如何だったでしょうか?
沢山の花の咲く皐月を前に此処までの花暦を簡単に振り返ってみました。


s_DSC03289.jpg

【鋸南の江月水仙ロード】
この鋸南の江月地区は、水仙の日本3代自生地の一つとの事。
最盛期にはライトアップもされて、たいそう賑わうそうです。


s_DSC03563.jpg
【境川SCに沿ってチラホラ広がる菜の花畑】

黄色の花って遠くからも目立ちますね。
最近は神奈川の里山にも菜の花畑がぽつぽつ目に付きますが、
これは菜種油をとるのでしょうか。。。
 
 
 

 
 
 

【睦月】の花暦

私の住む横浜で、1月の花と云うと、代表的な花では、水仙、寒梅、寒椿、木瓜。

振り返ると、
この厳寒の季節、花を愛でるライドは2回出掛けました。
寒くても冬晴れの季節だったので、天候に左右されなかったのが大きいですね。

さて、
今年の初ライドは、二宮にある吾妻山の【菜の花ライド】でした。

お正月の新聞でも取り上げられていて、菜の花と富士山と西湘の海が見ものとの事。
リンク ⇒ 【海と菜の花と富士山と】 初ライドは早春の湘南海岸


s_DSC03087.jpg

吾妻山、山頂が狭いので自転車は乗り入れ禁止との事。
こうした制約がなければ、四季折々の富士と西湘の海と季節の花、とても良いのですが。。


そして、この月、早春の響きに惹かれ、南房総の水仙を愛でに行きました。

リンク ⇒ 厳冬の南房総を激走(笑)、 春は未だ遠いですね。


鋸南の江月水仙ロード、街道に沿って水仙の花の咲く香り豊かな里山風景に惹かれ、
愛車ピナレロと共に、東京湾をフェリーで渡りました。

s_DSC03291.jpg

水仙ロードはとても素敵で・・・
此処で時間をとりすぎたために、この後の南房総ライドはかなり厳しいものになりました。

真っ暗な山道を、金谷のフェリー乗り場目指して走った記憶が生々しいです。(笑)


【如月】の花暦

2月の花、1月とかなり被りますね。。
梅と菜の花と寒椿。
梅は3月にとっておきたかったので、この月は少し寂しいライドでした。

リンク ⇒【早春の三浦イチ ライド】 強い西風に翻弄されました。

大根干しと花を愛でるライド、少しギャップがありますが。。。(笑)

s_DSC03447.jpg


この月、春を感じるライドと称して色々出かけましたが、
何時も寒くて・・冬に追い返される気分。

そんな中、湘南の海では、サーファーたちが海から春を呼んでいました。


リンク ⇒ 湘南の海に向ってテイクオフ!!

s_DSC03553.jpg

2月は寄り道続きと言う事で。。。(笑)


【弥生】の花暦

3月の花、私の中では梅が3月下旬、桜が4月上旬となっています。

先ずは、どうしても行きたかった曽我の梅林まで行ってきました。
でも、3月に入っても寒さが厳しく、梅の開花も2,3週間遅れ・・・
出かける時期が難しかったです。


リンク ⇒ 箱根の山懐 曽我の里の梅林へ 100キロの観梅ライド

s_DSC03749.jpg

曽我の里の観梅は、梅干を取るための「梅の畑を巡る農道」をのんびりと散策するコース。
ロードバイクを押して歩く私は少し浮いていましたが(笑)、期待に違わぬ時間を
過ごす事ができました。


そして、梅の季節で忘れていけないのが「鎌倉の梅」です。

リンク ⇒【古都鎌倉】の観梅ライド

私のお気に入りの瑞泉寺、紅葉の季節と梅の季節が最高です。
いつもひっそりとした佇まいの禅寺、瑞泉寺。

京都の桜、鎌倉の梅かな・・

s_DSC00107.jpg


そして、漸く春の陽射しを感じ始めたことで、鎌倉の寺社も花盛り。
湘南の海をめぐり、花の寺「海蔵寺」まででかけました。


リンク ⇒【湘南の海と鎌倉ライド】  やっと春がきましたね。。。

このとき、名前を知らなかったこの可憐な青い花、
おおいぬふぐり、と云う名前と知りました。

お寺の山門の外、自生したもののようでした。

s_DSC00252.jpg



【卯月】の花暦

4月、この月の花は沢山あって、人によって代表的な花は違うのでしょうね。。

桜は別格としても、
馬酔木、白木蓮、辛夷、雪柳、花大根。。。好きな花が並びます。


リンク ⇒白木蓮と辛夷 はてさて。。。

街路樹に白木蓮の咲く頃、毎年コートを脱ぐことにしてます。
そうしたい意味では、私にとって本当の春を運んでくる花です。

s_DSC00276.jpg


街並みに桜の花が咲き始めると、流石に他の花は霞んでしまいますね。
今年、日本中でどれほどの桜の写真がブログにアップされたのでしょうね。。。

リンク ⇒漸くの春爛漫 桜ライド@横浜


s_DSC00439.jpg

そして、昨日の三浦イチでは、横浜公園のチューリップと三浦の海岸に咲く浜大根、
初夏の日差しの中で少し萎えていましたが(笑)・・・


明日から季節は皐月、また沢山の花と巡りあえそうです。。。。

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 
 
 
 
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/173-1eccd090
該当の記事は見つかりませんでした。