凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

三浦イチへの誘い  【ダイコンの花】 編

GW、もうすぐですね。
週間予報を信じれば、前半は比較的お天気にも恵まれそうです。

さて、
年頭に立てた 今年の【ロードバイクと花暦】 の計画。

季節の花を愛でるライド、
月毎にどの花を何処で見たい、といった形で計画していました。


ところが、4月(卯月)の花暦で大きな勘違いをしている事を発見。
何故かなぁ・・・(苦笑)


昨年の今頃、鎌倉の瑞泉寺で見た「花大根(諸葛菜)の可憐な花」
がとても印象に残っていました。
それと秋に行った三浦イチで見た「三浦の台地一面に広がるダイコン畑」。

これが一体となって、4月の花暦はGW前半に三浦イチをしながら三浦の台地に広がる
ダイコンの花を愛でる事にする。

と、思い込んでいたのですが。。。


4月28日か29日に、この三浦イチを計画しているので、
このダイコンの開花状況をネットで調べ始めたら・・・
大変な思い違いをしていた事に気がつきました。


s_DSC00217.jpg

【3月25日:時化気味の片瀬の海から富士山を臨む】

 
 
 
先ずは、これが今年の3月末に、鎌倉の海蔵寺で見かけた「花大根(諸葛菜)」です。 

s_DSC00232.jpg


そして、これが4月始めから三浦海岸に沢山咲いている「浜ダイコン」
ダイコンが野生化した、嫌々別種だとか、諸説あるようですが、要はこれを育てても
食用のダイコンは得られません。

と云う事で、私が期待する、三浦の台地に広がる三浦ダイコンとは全く別物。

fig2.jpg



で、これが三浦ダイコンを中心とした野菜のダイコンの花。

これを調べていて初めて知ったのは「春の七草のスズシロはダイコン」と云う事実。
つまり私が求めていたのは、スズシロの花。
この可憐な白い花です。

色々お勉強になりました。。。

imgp0455.jpg


この白い花が、三浦のこの台地一杯に咲くものと勘違いをしていました。

s_DSC03450.jpg
【2月の三浦イチライド:剣崎のダイコン畑 】


この後、5月に訪問する予定のみかんの花の咲く早川、根府川ライド。
当たり前の事ですが、果実は花が咲き、受粉して、結実する。

でも、野菜は花を咲かせていいけないのですね。(苦笑)


確かに、ダイコンの花を見た、とブログで書いている方は。。。
買ってきたダイコンの切れ端を、水につけておいたら花が咲いた。
とか、庭で収穫を忘れたダイコンに花が付いた。

といった、期待せずに咲いたダイコンの花との邂逅が中心。

ダイコンの種を収穫する場合には、花を咲かせて受粉させる、
その場合は、、野菜としてダイコンの収穫はしない、との事。


つまり・・・
三浦の台地に植えられた「三浦ダイコン」が、花をつけることは先ずないようです。

残念!!!!!


此方は、三浦海岸の冬の風物詩、「ダイコン干し」です。
年末からお正月が最盛期ですが、今年の2月、最後の場面に立ち会えました。

s_DSC03433.jpg


と云う事出、
この週末は、「浜ダイコン」の花を撮って来ることにします。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 
 
 
 
スポンサーサイト

6 Comments

まるお says...""
三浦の大根畑に花は咲かないんですか~残念。
劔崎のヤマザキストアーの裏の大根畑は絶好の撮影ポイントですね^^
私もいつも坂登ってゼーハーしながら写真撮ってます^^
2012.04.26 13:20 | URL | #- [edit]
kaol_supple says...""
いい湘南の景色ですね。
きれいすぎ。
2012.04.26 21:03 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
そーなんですよ。
まるおさんブログに書き込みしたと、調べて分かった真実です。
まるおさんがダイコンの花を探しに、また三浦に出かける前にこの記事をアップした次第です。

劔崎の高台、真青な東京湾越しに房総半島が見えて、最高のロケーションですよね。
このダイコンが一斉に白い花をつけている場面を勝手に想像しちゃってました。(笑)
毘沙門辺りの海辺に浜ダイコンの花が咲いているようなので、GWは其方を狙ってきます。
2012.04.26 21:51 | URL | #- [edit]
kite says..."Kaol_supple さんへ"
月に2度、3度と同じ海岸に出かけていると、日によって海の表情が随分違うことに驚きます。

通いつめていると、時にはドキッとするような姿を見せてくれるのは、人も海も同じかな。。(笑)
6月にはいると湘南の海は騒がしくなるから、静かに海岸を愛でるのも今のうちです。
2012.04.26 21:55 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
こんにちは!
ダイコンの花も綺麗ですが、1枚目の海+富士山の写真が素晴らしいですね。
海の波と富士山の雪が真っ白で、思わず見入っちゃいました。
GWの湘南シラスポタ(仮)では、なかなか見る機会がない海沿いの景色を沢山写真に撮りたいと思います。
2012.04.27 15:25 | URL | #tHX44QXM [edit]
kite says..."TaQさんへ"
GWに湘南シラスポタですか。海の荒れていない日にして下さいね。
時化で海が荒れるとシラスが取れず、シラス丼は生シラスでなくて釜揚げになっちゃいますから。。。(笑)

それと、湘南の海と富士山を見るならば、江ノ島水族館の裏から江ノ島よりに少し走った海岸線からご覧下さい。
この写真は此処のボードウォークから写したもので、此処から見る湘南の海と富士、丹沢は最高ですよ。
2012.04.27 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/171-067260b1
該当の記事は見つかりませんでした。