凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

さくらの季節から 若葉の季節へ。。。

桜もすっかり散ってしまい、桜の花びらの絨毯が通勤途中のここかしこに敷かれています。

先週末、帰宅後にカメラバッグを整理したら、何時、何処で入ったのか、桜の花びらが数枚
出てきました。
春風の贈り物ですね。


さて、桜も終わったと上を見上げると、何時の間にやら自宅周辺の街路樹が綺麗な若葉を
つけ始めていました。
ブログに書くので、正確を期すために調べたら。。。

やはり欅でした。


調べ始めた序に、ネットでググると欅の若葉を美しいと感じる方は多いようですね。。。
GWは、花暦だけでなく、若葉暦も楽しいかもしれませんね。


keyaki1.jpg

 
 
横浜の街路樹を調べたら、代表的な街路樹の種類と本数が
横浜市道路局施設課のHPで出ていました。

なるほど、年度の予算計画のベースの数値として、街路樹の種類と本数は
確り登録するのですね。。。さすが日本のお役所です。


でね、横浜の街路樹の NO1 はやはり。。。。 銀杏でした。
その後は、ユリノキ、桜と続いて、欅は第4位でした。

横浜は、その区によって街路樹の特徴を出しているようで、銀杏は山下公園や日本大通り
のある中区、桜は大岡川や柏尾川の川沿いのプロムナードを重視しているとの事。


でも他にも、ハナミズキ、トウカエデ、プラタナス、クスノキ・・・
何処の街の、何処の通りの街路樹は・・・、なんて街歩きの楽しみになりますね。


紅葉の頃も綺麗ですが、折角の若葉の頃。
GWは、季節の花シリーズ 皐月(さつき)編とあわせ、フレッシュな気分で若葉巡りを
楽しみたいと思います。



そうそう。。。
今日は皆帰りが遅いので、私が早めに帰ってきて、コタ君の夕飯担当でした。

s_DSC00707.jpg

【ねぇ、ねぇ・・ブログを書く前に、何か忘れてない? 】
夕飯をねだって私のPCに迫ってくるコタ。

s_DSC00713.jpg

【夕飯はドライフード、かなり硬いので凄い顔で食べてます。】

アメショーって、結構警戒心が強いので、無防備になる食事の時とトイレの時には、
家人が誰かいないと安心して 「できない」 ようです。(笑)

食べている時に私が他の部屋に行くと、食事の途中なのに中断して、傍に居ろ!、と呼びに来るし。
帰宅して人の顔を見ると安心してトイレに行くし。。。

何か人の顔を見ると催すみたいで少し嫌な気分。(笑)


でも、アメショーの生態って面白いですね。



ss_DSC00721.jpg

食事も終わって、廊下で寛いでいるので、カメラを持って近づくと。。。
構えるんですよね。

目一杯カメラ目線。(笑)

スポンサーサイト

4 Comments

あらしだ says...""
こんにちは^^

コタくんも可愛いけど、首のチャームも可愛いですね!肉球だ!
食事とトイレに人がいないと…って、たまりませんね…猫好きには…。
2012.04.19 15:51 | URL | #- [edit]
kite says..."あらしださん へ"
コメントありがとうございます。

>首のチャームも可愛いですね!肉球だ!

実はこれ、毎年お正月に、コタのために鎌倉八幡宮で頂く「霊験あらたかなお守り」なのです。(笑)
このお守り、赤と青があるのですが、もう4年前からつけています。
お守りのお陰か、コタはここ数年無病息災です。
3年前にペット用の健康保険にはいり立派な保険証も持っています。

ペットの病気は見ていて辛いですから、何時までも元気でいて欲しいですね。

2012.04.19 19:17 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
毎度ながら、コタ君はラブリーで癒されますね〜。
うちの愛猫もトイレとご飯は人がいないとできないみたいです…
いつも不思議に思っていたんですけど、警戒心からの行動だったんですね。
そう考えると、嬉しいような嬉しくないような、複雑な気持ちです(汗
2012.04.21 00:15 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"
私は犬も猫も好きですが、何時も飼い主を意識する犬に比べ、必要としないときは飼い主(そもそも飼い主と思っていない)の存在を忘れている、猫に癒されることが多いですね。。

夕方帰宅したとき、顔を見ると安心してトイレに駆け込むコタを見て、家内も複雑。。と言ってました。(笑)
警戒心・・それにしては何時も無防備に寝ているじゃやないか!って突っ込みたくもなりますが。
2012.04.22 09:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/168-11616e21
該当の記事は見つかりませんでした。