凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

飛べないカラス  @由比ガ浜

昨日の冷たい雨で、また冬に逆戻りかと思いましたが、今日は春爛漫、
とても気持ちの良い一日でした。


先週、
葉山で急停車した車の後ろで、落車を防ぐ為に無理して足首を捻ってしまいました。
少し心配しましたが、順調に回復したようで特に問題なく走ることができました。


で、
これを機に、シューズのクリーニングとクリートの位置調整と減り具合の確認をしましたが、着脱頻度の差ですね。。。
左のクリートがかなり減っています。
GWの本格的なライドの前に要交換です。


s_DSC00646.jpg

【逗子マリーナ 椰子の木の並木 】

 
 
 
シューズの手入れ、クリートの調整、そしてローラー台の設置場所の変更等。。。
昨日、気分が乗らずにできなかったことを済ませて、10時に出発。

今日も穏やかなお天気なので、毎度、毎度ですが。。。(笑)
湘南の海岸周りを走ることにしました。


片瀬海岸はパスする予定でしたが、この海岸では珍しくカイトを上げていました。
余り高くは上がっていませんでしたが、注目度はかなり高かった。

s_DSC00603.jpg


注目したのは人だけでなく、おせっかいな鳶からも注目された模様。
制空権を侵されたと思った鳶とカイトの空中戦が始まろうとしています。

今日は兎に角鳶が多かった。
片瀬では、目の前でカップルのお弁当が被害にあっていました。


s_DSC00609.jpg


江ノ島、弁天橋から腰越沖を臨む。
この海を見ているともう初夏のようですね。

今日はトップスは長袖ジャージに衣替えしましたが、
ボトムはそのままで来たら、タイツではもう暑かった。

来週以降は、ウェアを考えないと。。。

s_DSC00617.jpg

先週はお店の前を素通りした【めしやっちゃん】。
今日は少し待っても、ここの海鮮丼を食べたかったので早めに到着。

毎度のことながら、凄い人気ですね。

今日のようにお天気の良い日はシラスが水揚げされるので、これを目当てのお客さんが多いようです。

s_DSC00625.jpg

江ノ島から、腰越、稲村ガ崎。。。
今日は、何処もこの幟が沢山上がっていました。

3月11日のシラス漁解禁から一月、相変わらずの人気のようで。。。。
何処のお店でも凄い行列ができていました。

s_DSC00627.jpg


私も生シラスは好きなのですが、これだけが乗ったシラス丼は少し寂しい。。。

で、
確り生シラスの乗った、めしやっちゃんの【海鮮丼】ならば、
相模湾の地魚と、生シラスが楽しめます。

今年3回目の、めしやっちゃんの海鮮丼です。
マグロ、カツオ、ブリ、タコ、イカ、生シラスが丁度良いバランスで乗っています。

これに、サラダ、温泉たまご、漬物、味噌汁が付いて1000円でおつりがきます。

s_DSC00634.jpg


食べ終わったあとは、逗子マリーナ周辺を少し走ります。

冒頭の椰子の並木、好き嫌いは置いて。。。。
この椰子の木は、この逗子マリーナのシンボルですからね。

青空に向って凄く高く伸びています。
夜はライトアップするようです。

s_DSC00650.jpg


堤防の上に上って、江ノ島をのんびり眺めていたら。。。

漁船が間近まで寄ってきました。
プロの雰囲気を持った漁師さん、写真を撮らせてもらいました。

少し霞んだ海、でも凪ぎの海なので、船の陰が海に映っています。


s_DSC00644.jpg


逗子から葉山を抜けて、森戸海岸で暫し休憩。
ここのローボートのお店にはどれほど通ったか・・・

好きだったボートやさんは2軒とも看板を確り出していましたから、
ご主人も女将さんも元気かな。。。

森戸海岸のシンボル、裕次郎灯台から鳥居に掛けてが、キスや鯵、丸いかの好漁場なのです。

s_DSC00663.jpg


これは有名ですね。
デニーズ葉山森戸店。

海を一望できるファミレス、が売りです。
海から見ても、このブルーの建物がとても目立ちます。

お天気の良い日は、テラス席から見る海と空がとても綺麗と聞きます。。。。

葉山まで来てデニーズ、って言うのに何か抵抗があって、私は入ったことはありませんが、
今日も駐車場は、かなりの車が入場待ちしてましたね。。。。


s_DSC00666.jpg


此方は、私の大好きな葉山漁港。
ここでも生シラスの幟が沢山出ていました。

真冬、空気が澄んだ季節、
この漁港越しに江ノ島、箱根連山、富士山がとても綺麗に見えます。
特に夕陽が素晴らしく美しいのですよね。。。
今日は残念ながら、かなり霞んでいて、江ノ島しか見えません。

沖上がりの時間だったらしく、沢山の釣り人を乗せた船が戻ってきました。
来週の土曜日は、私は釣り人です!!!

s_DSC00669.jpg


葉山で有名な蔵のベーグル屋さん、ツキタビ @ 葉山・堀内。

s_DSC00679.jpg

私は此方のベーグルは食べたことはないのですが、かなり評判は高いですね。。。
蔵とベーグルのアンマッチ、狙った以上に味が出ています。

今度、入ってベーグルを食べてみたいと思います。

s_DSC00678.jpg


さて、最後に寄った「鎌倉海浜公園」です。

先日までTVでやっていたキョンキョン&中井貴一のドラマ、
幾度かこの海辺が出たようですね。

今日も沢山の人が人が海辺で遊んでいましたが。。。


此方も凄い鳶とカラス。。。

これはもう、ヒッチコックの世界でしょう。(笑)
鳶が怖くて飛べないカラスが、体をゆすって不恰好に歩き回っています。

「飛べないカラス@由比ガ浜」です。

s_DSC00688.jpg


とても気持ちの良い陽気の中、65キロのチョッと軽めのライドでしたが
とても楽しかった。

いよいよ本格的なロードバイクの季節到来ですね。
GWには今年初めてのセンチュリーライドを計画しています。

お気楽ポタが続いたので、少々鍛えなければ!!!!


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト

4 Comments

TaQ says...""
こんにちは!
今日は本当に暖かかったですね。
Early Winter+冬用インナーを着て走ったら汗だくになっちゃいました(^^;
この季節、着るもの選択が難しいなぁと思います。

4月中に湘南生シラスライドを計画しているので、逗子周辺の美味しいもの情報を参考にさせてもらいますね♪
2012.04.15 22:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
kite says..."TaQさんへ"
こんばんはTaQさん、平穏な生活に無事生還しましたか?(笑)

> 4月中に湘南生シラスライドを計画しているので・・

では、生シラスのお店を少々紹介致しましょう。
江ノ島は「とびっちょ」が有名店。美味しいですが少々高いのと観光客が凄く多い。
此処から少し鎌倉寄りにある腰越の「池田丸」、味が良いがお店が少しふるい。
この分店か稲村ガ崎にありますが、此方は新しくて海の眺めが良いようです、此方はロード用のラックもあるのでレーパンでもOK。

でも、私は「めしやっちゃん」が好きです。
2012.04.16 21:49 | URL | #- [edit]
Kaol Supple says...""
ベーグルやにいってみようっと。いい情報をありがとございます。なんかこんな感じの変わった感じのお店が多いのも魅力的な逗子や鎌倉エリア。私は大好きです。
2012.04.18 22:22 | URL | #- [edit]
kite says..."kaol_supple さんへ"
此方のお店、テイクアウトも多いようですが、2階で食事もできるようです。
でも、この蔵では2階は頭がつかえそうですね。。
この森戸海岸付近は道が狭いので車で来るのは大変ですので、是非ロードで行って見てください。

この傍に故・石原裕次郎さんが愛したコロッケがで有名になった葉山旭屋牛肉店がありますが、
未だ辿り着けた事がないです。(笑)

葉山牛ってよく言われるけど、葉山走っていて牛を見たことないのですけどね。。。
2012.04.19 19:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/167-091f9189
該当の記事は見つかりませんでした。