凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

April showers bring May flowers

今日は一日、冷たい雨が止むことがありませんでした。
折角の満開の桜も、その花びらの多くを路に落としてしまっていましたねぇ。。。

毎年のことながら、
桜の季節は雨と風に祟られることが多いです。

そう云えば、
雨と言うと梅雨時の6月、7月を思いつきますが、意外と4月の雨も多い様です。


で、今日のお題の
「April showers bring May flowers 」

「4月の雨が、花の5月を連れてくる」
イギリスやアメリカで有名な諺のようです。

日本でもGW前後、本当に沢山の花が咲き始めます。
桜には辛い季節ですが、5月に咲く花のためにもこの雨に感謝ですか。


s_DSC00342.jpg

【残照の海の貴婦人:日本丸】
 
 

 
 
雨で外にも行けないので、今日は色々と片付け物。
特に、新しいカメラを購入後、急増した写真の整理を少し頑張りました。


ブログにアップできる写真は精々10数枚、撮って来た写真の枚数からして、
10%程度に絞り込んでいます。

落ちた写真と共に想い出も霞んでしまうのも寂しいので、こうした雨に日には、
落とした写真の中から、少し気になった写真を拾い集めて、記憶に残しておきたい
と思います。


以下完全にお題から外れてます。


先ずは、みなとみらいの夜景の写真を撮りに行った時の場面から。。。

早めの食事をするために、桜木町駅前のクロスゲートをぶらつくと、
何とも、いかめしい外観の中華料理屋さんを発見。

人気のない廊下に黒く脂ぎった鉄板と鉄の鋲。
中国語で書かれた文字が何とも圧迫感を与えていました。

s_DSC00305.jpg
【桜木町:クロスゲートの中華料理屋】


この後はコスモワールドの遊園地らしい点描2点。
川面に映るアトラクション。
流石に寒さを忘れるような華やかさ、幾つになっても遊園地はワクワクします。

s_DSC00347.jpg
【コスモクロックとメリーゴーランドとインターコンチネンタルと。。。。】


クリスマスの寒空に、ブルーのイルミネーションが映えるのと同じですね。
震えるような寒い夜なのに、このブルーのLEDがとても綺麗に見えます。

s_DSC00360.jpg
【コスモクロックとアイスワールド】


このドックヤードガーデンの夜景、10枚以上撮ってきたので。。。(笑)
以前ブログにアップした写真と、少し味付けが違うのでまた載せちゃいます。

金曜日の午後7時に、此処に人が誰もいないことが信じられませんでした。
立ち入り禁止ではありませんでしたよ。。念のため。

s_DSC00381 (1)
【パープルに霞むドックヤードガーデン】


え~と、
お次は鳥の話題を2点。

鳶の天下と化している、江ノ島、片瀬の海岸。
此処では、鳥のヒエラルキーが非常に明確です。

鳶をその頂点に、以下はカラス、鳩、雀、となります。

で、住宅街では傍若無人のカラスも、此処では迂闊に空を飛ぶこともできません。
大空を悠然と飛ぶ鳶を恐れて、カラス達は地表近くで、こうしてぐれています。(笑)

s_DSC00510.jpg


此方は、先日もアップした氷川丸の係留用の鎖に止まった鴎の皆さん。
先日の写真とは少しべつ角度からの一枚です。

s_DSC00481.jpg
【氷川丸の鎖に止まる鴎のご一行様】



此処からは、みなとみらいで写したお気に入りの建物。


私が大学生だった頃、1度だけ奮発してこのスカンディナに食事に行きましたが、
完全に貫禄負け、何を食べたかも分からずに出てきたことが今もトラウマに。(笑)

少し遠くから写真を撮るのが精一杯です。
s_DSC00454.jpg
【シルクセンター前にあるレストラン:スカンディナ】


以下、横浜3塔物語の、ジャックとキングです。

s_DSC00470.jpg
【ジャックの塔(横浜市開港記念会館)】


s_DSC00456.jpg
【キングの塔(神奈川県庁本庁舎)】


そして、満開の桜と池、そして教会がとても綺麗だった1枚。

s_DSC00459.jpg
【日本キリスト教会 海岸教会】


この写真を撮った時、例によって体のバランスが悪くて傾いたのかな。。
と思っていたら、このぷかりさん橋が波で傾いた時の写真のようです。

この中のレストランで食事したら船酔いしそうですね。
s_DSC00418.jpg
【ぷかり桟橋】


そして、シルクセンター前の広場、横浜開港資料館に隣接するカフェ:Au jardin de Perry

このカフェ、お天気の良い日に外で食事ができるのが売りです。
大銀杏の木陰で、好きな本と音楽を持ち込んで、のんびりするのが心地よい。

でも、一人で来ると、この真ん中の席に案内されrケースが多い。
この席は、なんか肩身が狭くて、酷いでしょう。(笑)

s_DSC00463.jpg
【Au jardin de Perry】



最後は、逗子の海岸です。

穏やかな4月の海、
この写真の中だけで、何種類の海の遊びが写っているのでしょう。


s_DSC00548 (1)


脈絡のない写真の羅列で失礼致しました。



明日はお天気回復しそうですね。
 
 
 
 
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/166-6408efb1
該当の記事は見つかりませんでした。