凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

横浜・みなとみらい 久し振りの夜景 と 夜桜と。。。

のんびりしていたら、ブロウを書く前にもう日付が変わってしまった。。。
昨日のこととしてブログをアップします。

昨日は夕刻、横浜に所用があったので、久し振りにみなとみらいの夜景ウォッチ。
購入したNEX-5Nの特徴に、イメージャーの感度が非常に良いため、夜景が美しく撮れる、
と云う美点があります。

しかし私は、原則夜はロードバイクに乗らないし、夜景を撮る為に混雑した場所に
車で出かけるのも億劫だし。。。

と云う事で、
みなとみらいの夜景も、片瀬の海岸からの夕焼けも、写すチャンスがありませんでした。

そこで今日は会社にカメラ持参で出社し、用事が終わるやいそいそと桜木町に向いました。

s_DSC00397.jpg

【日本丸とコスモクロックとインターコンチネンタル】
桜木町から動く歩道でランドマークに向う時、何時もこの風景が眼を楽しませてくれます。
 


 
 
みなとみらいでは、海に向かう路には街路樹の名前が付いています。

桜木町寄りから、
さくら通り、けやき通り、いちょう通り、すずかけ通り。

そして、今日の散策の楽しみは、さくら通りの夜桜と、コスワールド、ランドマーク、
ドックヤード等々の夜景です。

少し早めに着いたので、残照のみなとみらいから。 

シャンルウルトラ 2ショット
【クロスゲートから撮る夕暮れ時のランドマークタワー】
週末の桜木町、こんなに人通りが絶えているのは奇跡ですね、はやり寒かったから。。。

s_DSC00308.jpg
【同じくクロスゲートから、残照のランドマーク】
私はテニスをやっていた関係で、利き腕の右がかなり発達して、
結果として多少体幹が曲がっているようです。

そのせいかな。。ランドマークを撮ると、何時も曲がっているような。。。(笑)


今日は昼間は比較的あたたかったのですが、日が落ちると同時に冷たい北風と小雨。

時間があれば、ワールドポータースから赤レンガまで行こうと思いましたが、
早々とギブアップしました。

s_DSC00315.jpg
【コレットマーレ前のワゴン】
流石に此処はお洒落な街並み、野毛のように屋台は出ていません。


s_DSC00325.jpg

【海の貴婦人;日本丸、何度見ても、みなとみらいの入り口の象徴はこの日本丸】



s_DSC00320.jpg
【ワールドポータース前には沢山の屋形船がでていました】

此処から、横浜港に出て、山下公園沖を流すコースが一般的。
今日は寒かったから、どの船もすいていました。


s_DSC00344.jpg
【コスモクロックとインターコンチネンタルホテル】

コスモクロックは、ネオンサインが幾通りにも変化して見飽きません。
鮮やかな色に染まった時は、水面にはこの照明がとても映えます。


s_DSC00359.jpg

【コスモワールドのアトラクションとライトアップ】
流石に寒くて、アトラクションの乗る方は余りいませんでしたが、幾つになっても
遊園地の雰囲気はワクワクしますね。

これはディスク・オーと呼ばれるアトラクション。
回転しながらディスクが垂直に立ち上がります。
このときのコスモクロックとの対比が面白いのですが・・・
見るのに夢中で、シャッターチャンスを逃しました。(苦笑)

ブルーにライトアップされ、冷たい風を受けていると、クリスマスみたい。
この辺り、恋人達とカメラを抱えたおじさんしかいませんでした。


s_DSC00362.jpg

【コスモクロック】

間近で仰ぎ見ながら色の変わる照明を観ていると、知らず知らずのうちに、
口が開いちゃいますね。。。(笑)

s_DSC00367.jpg
【コスモクロックと屋形船】


s_DSC00373.jpg
【コスモワールド遠景】
アイスワールドとか、呪いの館、のアトラクションがあるのですが。。。
外が十分冷えているので、こんな日に入る人はいませんね。



s_DSC00382.jpg

【ドックヤード】
何時も人が一杯のドックヤードガーデン。
流石に寒いから、人の全くいない場面を撮る事ができました。

金曜日の夜7時とは思えない。


s_DSC00389.jpg

【さくら通りの夜桜と日本丸】

さくら通りのさくらは7分咲き。
この週末は見頃と思います。

夜桜もとても綺麗でしたが、寒さと、思った以上にコスモワールドの照明が強く、
写真では、桜が少し霞んでしまいました。


午後5時半~午後8時まで、この間108枚の写真を撮ってきました。

寒さと何時雨が降るか分からない不安定なお天気でしたが、久し振りのみなとよこはま
の夜景、十分に楽しめました。

さて、明日は久し振りにロードバイクにカメラを積んで春ライドを楽しんできます。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





スポンサーサイト

6 Comments

トマトの夢3 says...""
どのお写真も素敵ですね~
寒くて 大変でしたでしょう
ドッグヤード 床が紫でおしゃれですね
p☆
2012.04.07 06:13 | URL | #- [edit]
kite says..."トマトの夢3 さんへ"
コメントありがとうございます。
海沿いなので少し風が吹くと冬に逆戻り。
昨夜は手袋とマフラーが必要なほどでした。
でもお陰さまで、4月の週末なのに人通りが絶えて、比較的自由に写真が撮れました。
ドックヤードは私のお気に入りの場所の一つ、寒い夜、紫の照明、人の全くいない風景、面白い写真が撮れました。
2012.04.07 07:34 | URL | #- [edit]
じじやや says...""
日本丸かぁ~なんだか懐かしさを覚えます。

私が知ってる、みなとみらい地区は15年くらい前なのですが、
変わらず元気そうな町並みを見れて癒されました(笑)
2012.04.07 21:47 | URL | #- [edit]
あらしだ says...""
こんばんは^^

知らず知らずのうちに口が開いちゃっているKiteさんを激写してみたいです。
屋台船ってなんですか? 初めて聞きました。
2012.04.07 23:45 | URL | #- [edit]
kite says..."じじやや さんへ"
海には、やはり船ですね。。
特に帆船と云うのは夢があるでしょう。
東京湾で釣りをいていて、日本丸に近い大きさの帆船が傍を通るのを見ましたが、真っ白な帆を張って走る姿にはロマンがありますね。

みなとみらいって、こうしたモニュメントと海が上手く溶け合って街並みが出来上がった印象。
家人からも「また行くの」、って笑われますが、この街並みを走ると癒されます。
じじややさんも、15年振りにみなとみらいポタ、如何ですか?
2012.04.08 01:13 | URL | #- [edit]
kite says..."あらしださん へ"
>知らず知らずのうちに口が開いちゃっているKiteさんを激写してみたいです。

そんな撮るようなものではございません。(笑)
でも幾つになっても、「凄~~い!!」って、口が開いていることも忘れて感心できたらいいですよね。

>屋台船ってなんですか? 初めて聞きました。

屋台船って、ブログの何処かに書いちゃいましたっけ・・(笑)

屋台船とも云うようですが、正式には屋形船と呼ばれます。
「和船の一種で、主に船上で宴会や食事をして楽しむ、屋根と座敷が備えられた船のこと。」
だそうです。
横浜では、花火大会や桜見物を海に浮かべたこの船から見るのが、季節の風物詩になっています。
2012.04.08 08:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/162-85b3f189
該当の記事は見つかりませんでした。