凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

白木蓮と辛夷 はてさて。。。

昨日の春の嵐から一転、今日は良いお天気でしたね。
朝のうちは風が冷たくて確りコートを纏っていましたが、昼からは春めいた暖かさ、
久し振りにコートが邪魔になりました。

季節に変わり目は、色々体調を崩しますが。。。
先週半ばから腰に張りを感じていて、気をつけないと本格的な腰痛を発症しそうな気配、
一昨年から腰痛と上手に付き合う術を身につけていますので(笑)、こう云う時は無理をせず、腰に負担の掛からない生活をする事にしています。

と云う事で、
今週はロードバイクはお休みでした。

でも、こうした春めいたお天気に恵まれると、家にじっとしてはいられませんね。
カメラを持って、自宅周辺を少し周って観ました。


s_DSC00272.jpg

【街路樹の白木蓮】

先週、大きな蕾が沢山付いて付いていましたがこの暖かさで漸く開花です。

 
 
白木蓮と辛夷、同じ時期に咲く白い花には私も自信がなくて、
ネットで調べたら、ぞろぞろと。。。迷われる方も多いようです。(笑)

花が確り開いたり、葉が出てくるとかなりはっきり区別できますが、
蕾の段階では迷いますね。


春、3月、桜の開花前の少し寂しい街角に、何時も華やかな白い花をつけて
和ませてくいれる大好きな花です。

s_DSC00262.jpg


こうして、街路樹として狭い歩道沿いに咲くので、構図が撮り難いですね。。
空に向って撮るか、人のお家をバックにするしかない。。。

この時期、レッドロビンの紅と白木蓮の白、とても綺麗ですね。

s_DSC00276.jpg



さて、今日はお天気が良いので、家族は皆さんお出掛け、
コタ君とお留守番なので、彼をモデルに写真を少々。

正装のお見合い写真です。(笑)
s_DSC00259.jpg


私がブログを書き始めると、お腹が一杯だとPCの前に来て監視します。

コタって、猫にしては結構表情は豊かだと云われますが。。
確かにそうかもしれませんね。


セピア色した・・君が好き♪♪

s_DSC00282.jpg


耳かきの「ふわふわ」にじゃれるコタ。
ソフトバンクのお父さん犬が、こんなポーズしていませんでしたっけ。(笑)

s_DSC00284.jpg


で、平気でこんな大口開けたあくびをする。

PCに向う私に対しとても失礼なポーズは、
この大あくびと人の目の前でぴんと尻尾を立ててお尻を向けること。

後者は流石にブログに写真はアップできませんので。。(笑)

s_DSC00283.jpg


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト

8 Comments

TaQ says...""
こんにちは!

身体に不調がある時はお休みにした方がいいですね~。
調子が悪いのにロングライドに出て、少し膝を痛めてしまいました。
結局、怪我が長引いたら乗れなくなっちゃいますし~。

それにしてもコタ君、毎回毎回良い表情ですね。
良いシャッターチャンスを逃さないkiteさんの写真の腕も影響していると思いますよ~。
2012.04.01 23:28 | URL | #HF13wXwo [edit]
Kaol Supple says...""
そうそう今日思い出せなかった花。木蓮でした。
思い出させてくれてありがとうございます。
2012.04.02 20:44 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"
自転車で出かけると、輪行の用意をしていない限り、帰りの心配があるのですよね。。。
3年前に坐骨神経痛を発症したのがこのパターン、行きは良い良い・・・で、腰が痛くなってから地獄の帰路50キロ。
今思うと無茶していました。
TaQさんは膝はもう大丈夫ですか?関節周りは完治しないと再発するので気をつけてください。
コタがモデルのスキルを上げているとは思えないので、
私の腕と言うより、カメラがよくなったから。(笑)

でも、このNX-5Nのお陰でNewホイールの夢が遠退きました。。。。
2012.04.02 21:57 | URL | #- [edit]
kite says..."kaol_supple さんへ"
ポッテリとした蕾から大きな白い花をつける白木蓮、少し送れて可憐な白い花をつける辛夷、並べるとその差が分かるのですが、街路樹として咲いている花を、車で通りながら見分けるのは至難の業。

路肩に車を停めて、じっくり写真を撮りました。
白木蓮に続いて、紫色の木蓮も咲き始めますね。
何時もこの時期は何処何処のお庭で何の花を見るか?ご近所の春の花の観賞は、順番を決めています。(笑)
2012.04.02 22:02 | URL | #- [edit]
あらしだ says...""
こんばんは^^度々足跡を付けてしまってごめんなさい。
いつも素敵なお写真なのでつい拝見させて頂きに来ちゃいます。

木蓮は品があるのに華やかですよね。こちらでも桜の木の周辺に沢山咲きます。
レトロな建物によく似合いますね。初めて知りました。

コタ君はまだ若そうですね。お見合い写真が凛々しくて(笑

またお邪魔します。
2012.04.03 00:02 | URL | #- [edit]
kite says..."あらしださん"
あらしださん、いらっしゃいませ。
白木蓮、自宅付近の街路樹として植わっているので、通勤途中のバスの窓からよく見えます。
木蓮の花って散った花びらもとても上品で綺麗ですね。
梅が咲き、この白木蓮が咲くといよいよ春本番。あと1週間で桜の出番です。

>コタ君はまだ若そうですね。お見合い写真が凛々しくて(笑

いえいえ、若つくりしているだけでして。。(笑)
コタはこの3月で9歳になりました。人で言うと五十路との事。
最近は若いお嫁さんを貰う芸能人が増えているから猫の世界でもいいのかな。。。(笑)

また気軽に遊びに来てくださいませ。
2012.04.03 17:18 | URL | #- [edit]
Kaol Supple says...""
http://12.pro.tok2.com/~yutakahp10/hakukobusi/hakumokurenkobushi.htm
少し調べてみました。確かに。
無知でした。
庭先に木蓮って昔の家には多くありましたね。最近は見かけなくなりました。
2012.04.03 17:49 | URL | #- [edit]
kite says..."kaol_supple さんへ"
私も子供の頃、家にあった紫色のモクレンをよく覚えています。
確かに、昔は庭先で見かける花のレパートリーは豊富でしたね。

街路樹の白木蓮が白い花を付ける頃になると、この花を愛でにご近所のお爺ちゃん、お婆ちゃんも散歩に出かけてきます。
私にとっても、この白くて可憐な花は本格的な春の訪れを知らせる使者です。
さぁ、もうすぐ(笑)コートを脱ぐぞって。。
2012.04.03 20:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/160-0a995a18
該当の記事は見つかりませんでした。