凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【Campagnolo - Shamal Ultra】 スポーク折れ、そして・・・

明日はホワイトデー。
一月前に頂いたお義理には、確りとお義理でお返しすべく(笑)、少し早めに退社して横浜西口
の高島屋に出かけました。

いる、いる・・・
毎年この日の恒例、オヤジ軍団がクッキーやキャンディーやチョコレートのウィンドウに
群れを成しています。
何だ、かんだと云いながらも、一月前にはこれだけの数の義理チョコが売れたわけだから、
日本経済もそう捨てたモノでもないのかも。。。

でも皆さん、表情が少しマジ過ぎ。
お菓子を買うときは、もう少し嬉しそうと云うか、楽しそうに選ばねば。。。ねぇ!!


さて、話変わって今日の本題。
オーバーホール後の初ライドでスポークの折れた私のお気に入り、シャマルウルトラ。

予定通り、先週末にスポークが入荷したとの連絡を受け、点検、修理、調整のために
コギーさんに持って行きました。


でもこの間、スポークと云うかホイールの事を少し調べたら、ホイールに関し、
如何に無知であったかと恥かしくなりました。


私の場合、自分のミスでスポークを傷つけ、其処から折れた訳ですが、原因不明の
スポーク折れで危険な目にあった方もいるので、後学のために調べ始めた次第です。


s_DSC03848.jpg

【ホイールは直りそう・・・?】 って、心配そうなコタ。  

と云うのは嘘(!笑) おやつを目でねだっています。
 
 

 
 
シャマルのスポーク、リアホイールがカンパ独特の「G3スポーク」
と云うのは知っていましたが、フロントのシンプルなパターンが「ラジアル」、
リアが一般に「クロス」と呼ばれるものである事も今回始めて知りました。(恥!)

特に今回の修理にあわせて、リペア用のスポークをお願いしようとしたら、
フロント用、リアのフリー、反フリーを全て用意しますか?を聞かれ、その質問の意味を正確に理解できなかった自分の無知を恥じた次第です。(汗)

で、早速私のバイブル「ロードバイクの科学」の 第7章 『自分でホイルを組むヒント』を
じっくりと読んでみました。

shamal.jpg
【Campagnolo - Shamal Ultra 2-Way Fit】

付け焼刃的に知った知識を此処で自慢しても、出展元が割れていて意味がないので(笑)、
勉強してみて、少し驚いた点だけ報告しますね。


先ずは、スポークに掛かる力は、ライダーの重さに依存する縦荷重とペダルをこぐ時に生まれるトルクがありますが、縦荷重よりトルクの方が1桁大きい力になるそうです。

そしてスポークの強度から云ったら、このトルク、荷重に対しては十分すぎる余裕があります。

では、何故折れるのか?
スポークに掛かる力は、1回転する間にのびる、ちじむを繰り返しますが、この応力変化の繰り返しが金属疲労となってスポークの寿命を縮めるそうです。


でも、計算式を見る限り、
凄く大きな安全係数を取っているので、普通のウィークエンドライダーの走行では、
スポークの折れる前に、次のホイールに目が移りますね。

と云う事で、
結論として、ホイールのスポーク折れるのは、運が悪かったから。。。
と云うのが一番納得しやすいです。(笑)


で、
こうして、スポークやホイールの事を調べていたら。。。
当然のことながら、色々なホイールに目移りしますよね。

ブログ村には、毎日色々なホイールの記事もあっがっているし。


まあ、調べるだけならお金も掛からず。。。
といって、罠に嵌ってゆくのですが。(笑)


次は、定番の 【カーボン+チューブラ】でしょうかね。

でも、 FFWD 格好いいなぁ!!!!!

 s_f6r.jpeg
【Fast Forward F6R Carbon Neutral Tubular 240s】

TaQさん、責任とって!(笑)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











スポンサーサイト

6 Comments

じじやや says...""
kiteさん こんにちわ

物欲が連鎖する・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ怖いですね~(笑)自分も気をつけなきゃ(;・∀・)

ホワイトデーのお返しってやっぱり真剣になっちゃいますよww金額とかセンスとかヒヤヒヤしながら買ってますよw(;^ω^)
2012.03.14 10:03 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
呼びましたか~?

まさか自分の物欲が伝染しているとは思わなかったです(^^;
ダークラベル系のホイールは白いFP4には似合いそうですね~。
ということは、F6RだけじゃなくてBora Oneのダークラベルなんていかがでしょうか?<悪魔の囁き
2012.03.14 15:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
kite says..."じじやや さんへ"
ホイールのような高額のアイテムを一度購入すると、経験的に見て、歯止めが効き難くなりますね。
RPGで武器や装備をグレードアップする感覚かな。。(笑)
モンスター倒してもお金入らないけど・。

ホワイトデーのお買い物、
>金額とかセンスとかヒヤヒヤしながら買ってますよw

と云うのが、少しはなれて見ていると、手に取るように分かるのですよね。(笑)
店員さんのスウィートな笑顔と対照的ですから。。。

自分もショーウィンドウの前に行くと、同じ顔してたと思います。
2012.03.14 22:27 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"
完全に病気が伝染した模様です。
ブログを通じて強烈に感染する怖いウィルスですね。

これまで、レッドのF6Rを見てもそれほど触手が動かなかったんですけどね。
このダークラベルは危険な香りがします。。。

でも流石に【Bora One】迄行くと、正気に戻りますね。
悪魔の囁きに負けない!!!

知らぬ間にもう資金計画を立て始めているから。。。自分でも怖いですね。(笑)
2012.03.14 22:33 | URL | #- [edit]
まるお says...""
なるほど~
縦荷重が大きいので、気になってたんですが余裕があるんですね^^
漕ぐトルクはそれほどでもないんで安心しました。
これでガンガン乗れそうです^^
2012.03.15 08:32 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
折れてみると、随分頼りなげなスポークですが、リムとハブとスポークをきちんと整備すると、凄く強度が高い事が分かりました。

でも、このきちんと整備すると・・と言う部分が味噌ですね。
リムの歪み、縦ブレですね。。これを余りスポークの張りで調整してはいけないそうです。
このあたりの塩梅はディープな世界のようですね。

縦荷重だけなら、大丈夫そうですよ。(笑)
そして、ホイールに最大の負荷の掛かるトルクはゼロ発進だそうですから、其処だけご注意くださいませ。
2012.03.15 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/150-6cd579f3
該当の記事は見つかりませんでした。