凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

荒天でDNS@金沢八景

この土曜日、お天気悪すぎですね。

極寒、降雨、強風、うねり・・

しかしながら、
予定していた金沢八景からの【イシモチ釣り】、
釣り仲間6名は、一縷の望みを胸に船宿の新健丸さんへ6時半に集合いたしました。

昨日からの降雨で平潟湾の水位は上がり、船宿の幟は時折吹く強い風にはためきます。
どう贔屓目に見ても、釣り日和ではないな。。。(笑)


s_DSC01697.jpg

【八景沖に向う鴨下丸 2011年11月】
こうして沖に向かいたかったのですが、無念!!

 
 
 

私の釣りは7割が単独行、一人だったら週間予報を見て、この様な日は始めからパスですが、
忙しいメンバーの日程調整の果ての計画なのでできれば決行したい。

特に、この日の為にタックルを新調したメンバーが、嬉しそうにロッドの調子を話しているのを聞いているので、何とか半日でもできれば、と最終判断を船宿集合後に延ばしました。


このところ時化や降雪、荒天が続き、休船が多くなっているので、新健丸の船長も渋い顔。
出船の時間の船長の判断に任せます、と伝え、釣り仲間はお茶を飲みながら暫し談笑。


7時を過ぎたところで、桟橋に出て見ると、時々突風が吹く荒れ模様。
此処で、野島海岸から沖を確認してくれた船長と協議をして、本日は休船にする事を決めました。

皆、残念な面持ちですが、この時化の中での釣りは危険ですから納得。
次の機会を楽しみにします、と船長に挨拶して散会と致しました。

と云う事で、

早春のイシモチ釣りは、荒天によりDNS!!



今日は写真も取れなかったので、
昨年の初冬、新健丸から撮った写真から少々アップしておきます。


s_DSC01672.jpg

金沢八景の八景のいわれの一つ【野島夕照】、に謳われた野島の遠景です。
この遠浅の海岸沿いに海苔棚が設けられています。

この野島公園の前を通ると、いよいよその日の釣りの始まりです。


s_DSC01675.jpg

平潟湾から出港した釣り船は八景島シーパラダイスの前でスパンカーの準備をします。
機関をアイドル状態にした船が数隻、此処で準備をする間、海の上は暫し静かになります。

この間に釣り人たちはタックルの最終確認をしながらアドレナリンを放出し始めます。


s_DSC01688.jpg


そして準備の終わった釣り船はスピードを上げ、船尾をグッと沈めながら狙った海域へと向います。

朝靄の掛かる巨大な住友ドッグと燭光、それと釣り船と。。。

私の好きな金沢八景の風景の一つ。
釣り船から出なければ、チョッと見られない景色です。

s_DSC01701.jpg


住友ドッグの沖合いに長く続くのは【野島防波堤】。

渡し舟でこの防波堤に渡る釣り人も多い名釣り場。
ここは東京湾の代表的なクロダイ釣り場としても有名で、短竿で足元に仕掛けを落とし込む、
独特な<落とし込み釣り>のメッカ。

二つの灯台、赤灯 青灯の間に点在する防波堤は、場所によってはかなり破損していて、
かなり危ない釣り場です。

この時間には、未だ釣り人の姿も見えません。

s_DSC01704.jpg


イシモチやカサゴは、この猿島沖が狙い目。

この猿島、東京湾に浮ぶ唯一の自然の島と云うことですが、
何時も島には緑が多く、釣りに疲れたときこの島を見て目を休めています。

s_DSC01717.jpg

金沢八景の船宿から出港した場合、東京湾から八景の場を知るランドマークが、
このシーパラのコースター。

沖から帰ってくると、このコースターから上がる歓声が出迎えてくれます。

s_DSC01739.jpg


あ~~ぁ、写真整理してたら、釣りに行きたくなった。(笑)
3月中に単独行で、何処かにでかけましょう。

スポンサーサイト

6 Comments

TaQ says...""
悪天候で活動できなくなるのは自転車も釣りも同じですね。
せっかく暖かくなってきた今週末ですが、外でのアクティビティは残念な感じですね。

それにしても、kiteさんの海写真はいつみても素敵ですね~。
海方面へ旅に出たくなります(^^)
2012.03.10 13:19 | URL | #- [edit]
kite says..."TAQさんへ"
釣りもロードバイクも、アウトドアーの一角で遊ばせて貰っている、と云う謙虚さが大切ですね。
無理をすれば思わぬ危険が待ち構えていますから。

でも、春先の天候が変わりやすい事は十分承知していても、少しでもかい風を感じたら外に出たくなりますよね。。。
今週はインドアで楽しむ事にします。
2012.03.10 21:36 | URL | #- [edit]
Kaol Supple says...""
天気には勝てませんよ。しょうがない。
2012.03.10 22:48 | URL | #- [edit]
根魚オタク(^O^) says..."待てば海路の日あり"
出船NGとなり、本当に残念でした(><)

昨日、自宅付近(神奈川県藤沢市)も強烈な北風でした。最近は土日の度に悪天候が続いてますから関係者一同が『なんとか出船したい!』という気持ちは痛いほど分かります…(__;)

今年は、寒さの影響(今日現在で梅が満開になっていない)で水温が下がっていますので、まだまだ美味しいイシモチのチャンスはありますよ(・∀・)ノ♪
2012.03.11 16:01 | URL | #- [edit]
kite says..."Kaol_supple さんへ"
遠足やサッカーの試合を前に、天気予報に一喜一憂する子供と同じ。。。
って、家内から冷やかされますが、幾つになっても童心を忘れない事は大切ですね。
2012.03.11 23:06 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタクさんへ"
コメント、ありがとうございます。
相模湾に比べ、風裏を探せる東京湾なら何とかならないかな。。。と思っていましたが、金沢八景には釣り人の姿も見えませんでしたね。(笑)

そうですね、脂の乗ったイシモチに会う機会をまた見つけたいと思います。
大自然を相手にする海釣りですから、まさに、待てば海路の日あり・・ですね。
2012.03.11 23:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/147-5be0bd94
該当の記事は見つかりませんでした。