凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

ブランドって?

今週の土曜日は、真冬並みの寒さの上、雨模様との事。

この日、釣り仲間6名と金沢八景からイシモチ釣りを予定していますが、
今回も厳しい釣りになりそうです。

ま、釣りにしろ、ロードバイクにしろ、
4シーズン、アウトドアーで遊ぶ積りの趣味ですし、自然が相手ですからね。
それなりに楽しむ事にします。
達観!!


さて、釣りと云うのは、タックルの準備を中心に1週間前からが プロローグ ♪♪
お気に入りのロッドとリールの手入れは先週済ませました。


愛用ロッド! ダイワの【極鋭73メタルトップ】
s_furokyoku73p07.jpg

カーボンのボディーに先端にメタルを使って感度を上げています。
チョッとしたホイールと同じくらいの価格でした。

 
 

で、このロッドの光沢を惚れ惚れと見ながら・・・
休日に、こうした自分のお気に入りのギア、ガジェットに囲まれる心地よさを辿ってゆくと。。。

ブランドの重さって、自分にとってどの程度なのかな?
と改めて考える次第。


ロッド、リール、フィッシングナイフ、万年筆、ボールペン、ダレスバッグ、クロノグラフ、爪きり、
それにロードバイク関連のギア。

かなり拘って選択し、少し奮発して購入した【もの】ばかり。
だから、手入れも確りして、とても大切にしています。

s_AA1500_.jpg
【MONTBLANC マイスターシュティック クラシック】
私の想い出の一品、宝物。


自慢じゃないけど目利きと言うわけではないから、ある種のセーフティーネットは必要、自分にとってはそれがブランドかな。

其処から先は、デザインをじっくり見て、手にとって、触りまくって(笑)、自分が持っている場面をイメージして決める。

迷って、迷って、迷って(笑)、買って満足したものも、後悔したものもあるし、
一目ぼれで買って満足したものも、後悔したものもある。

でも、購入して、暫く触って、何となく自分の手に馴染んだものはとても大切なものになっています。


こうした【もの】をつくるプロセスって、
先ずは商品の企画があっって、その企画に沿って、意匠・デザイン、開発・設計、製造・・・・
って進むわけですが、自分のお気に入りになる 【もの】は、何処が優れているのかなぁ?

って考えると、そのものにもよるけど、
商品企画、意匠・デザインの力が大きいと思います。


凄~く単純化すると、
これ(商品企画)で縛られると、
其処から先は、そう開発するしかなくなり、そう製造するしかなくなる。


お気に入りの【ギア】を見ながら、
この商品企画をした人は、どんな人に、どんな心地よさを与えたくて、
この商品を企画したのかな。。。なんて考えるのも、これまた一興です。


s_DSC03770 (1)
【曽我の梅林の紅梅】

白梅ばかりの梅林に毒々しいばかりの紅の色彩を振りまく妖婦のごとき紅梅(笑)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





スポンサーサイト

2 Comments

まるお says...""
先日念願の曽我梅林に行って来ました^^
こんなにも赤い梅があったなんて(゚∀゚)
見逃してました~

2012.03.09 09:40 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
まるおさんは湯河原まで行ったのですね。。。
お疲れ様でした。

この紅梅、最初にこの曽我の里に入ってところの家の裏に咲いていたので、チョッとも見つからないかもしれません。
梅祭りは先週までだったので、ぎりぎり間に合う日程で云ったのですが、今年の盛りは未だ先ですね。
農道からは何時でも見られるようなので、また行ってもいいかな・・と思っています。
2012.03.10 12:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/146-7c2a62bf
該当の記事は見つかりませんでした。