凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

コタ君の定期健診

ロードバイクのオーバーホールの話ばかりしていたら。。。
愛猫コタ君の健康診断のことを思い出しました。

決して コタ < ロードバイク ではありませんので。


先週の雨の土曜日、行きつけの動物病院に連れてゆきましたが、
ウチのコタ君、キャリーバックが嫌い!、車に乗るのが大嫌い!!、病院が大大嫌い!!!

なので、キャリーバックに入れて、車で病院に連れてゆくのは大騒ぎ。


s_DSC03650.jpg
【病院で神妙に診察を受けるコタです】




先ずは、勘の良いコタに異常を察知されないようにしてキャリーバックを出し、
玄関先に追い込めるように、廊下に面した全てのドアを閉じ。。。。

家内と娘と私で、猫なで声を出しながら、キャリーバックに追い込みます。

でも、異常を察知したコタ君、締まったドアの前で、透明になろうとしています。(笑)
s_DSC03639.jpg
【僕は此処にいない!僕は誰からも見えない、僕は。。。】



情けない声で、ニャーニャー鳴くコタをなだめながら、車で15分ほどの獣医さんに無事到着。

酷い時には此処でお漏らしをする時があるのですよね。。
家内が後ろの席で、撫でながら声を掛けるのですが、本当にイヤなのですね。


で、空いていたので、そのまま診察台に。
此処でもう腰が抜けたように。。。
借りてきた猫状態です。

体重計の付いた診察台。

6.9Kg
アメショーって猫の中では大きいのですが、コタ君も大物。
先日は7キロを越えていました。

まずまず、メタボではないですね。とは獣医さん。

※ コタをバックに入れる際の大騒ぎで、レンズが少し曇ってしまった。
※ 汚れた写真でゴメンなさい



s_DSC03641.jpg

優しそうな看護婦さん2人、更に優しそうな院長先生がにこやかに声を掛けるのに、
コタ君、緊張が解けません。(笑)

s_DSC03643.jpg
【ねぇ、それで何するの? 怖いことしないで!!「¥】


もう何もコメントいたしません。
写真とコタの心の叫びをお聞き下さいませ。


s_DSC03645.jpg


s_DSC03644.jpg


にやにや笑って写真を撮る私に助けを求めます。

でもねぇ・・
毛並みのチェックと聴診器で心音チェック、目の検査と口の中の検査だけですよ。

s_DSC03646.jpg


爪が大分伸びているので、爪を切りますが。。。

肉球に汗を一杯かいている!!って、看護婦さんに笑われた。(笑)
情けないぞ、コタ!

s_DSC03648.jpg


こうして約15分の健康診断と爪切りは終わりました。
大変健康で問題ないそうです。

そうそう、検尿をするために、家内がずっとコタのトイレを待っていましたが、上手く取れなかったみたい(笑)
猫って尿道結石や腎臓炎に掛かりやすいので、気をつけないとね。

帰りの車でもお漏らしをすることなく無事に帰宅。

お疲れ様でした。

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









スポンサーサイト

8 Comments

TaQ says...""
猫を病院に連れて行くのは本当に骨が折れますね~。
うちの子も病院に連れて行かれるときは、とっても憐れな声で悲痛に訴えてきます(汗

空気になろうとしているコタ君がラブリーです(*^^*)
2012.02.29 22:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
やん says...""
コタ君お疲れさまでした、健康体で何よりでしたね(笑)
やっぱり我が家の猫も車に乗せようものなら死ぬ気で抵抗してきますよ(苦笑)
kiteさんもお疲れ様でした(笑)

2012.03.01 18:05 | URL | #2NKnmN5w [edit]
kite says..."TaQさんへ"
やはり猫にとっては、家が一番なんでしょうね。
病院に連れて行った後はお疲れのようで、炬燵で丸くなっています。

コタも今年、人間で言うとアラフィフになるので健康には気をつけないと、と云う事で家内が気を利かせて昨年から保険証を持っています。
写真付きの立派な保険証です。(笑)
2012.03.01 21:20 | URL | #- [edit]
kite says..."やん さんへ"
何処のお宅も猫君を病院に連れてゆくのに気を遣っているようですね。
コタも今年、人間で言うとそろそろアラフィフとのこと。
健康には気をつけてあげないと、と思います。

その点、やんさんの家のスコティッシュフォールドのニャンコ、お年を召しても元気そうで。。。
今度、ぜひ写真アップしてみてくださな。

2012.03.01 21:24 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says...""
病院に連れて行く時は大変ですよね~

コタちゃん 二度と行くもんか!
なんて 顔してるわ^^
猫さんも疲れますよね。
p☆
2012.03.02 13:44 | URL | #- [edit]
kite says..."トマトの夢3 さんへ"
病院から家に帰ってくると、玄関からコタ用の毛布の敷いてあるソファまで、匂いを嗅ぎながら歩いてゆくうちに、徐々に緊張が解けてゆくのが分かります。

そう、此処が君のうちだよね。って声を掛けながら良い子で診察を受けたご褒美のおやつ。
これをやるから太るのだけど。。。(笑)

普段超然として、人を見下したようにしている猫と言う動物が、感情を露にして不安がる、嫌がるから、余計不憫になっちゃうのですね。
特に、コタの具合が悪くなったわけでもない健康診断だから、何となく罪悪感を感じてしまいます。
2012.03.02 22:49 | URL | #- [edit]
えむ えむ そうる says...""
コタ君もご家族全員でのフォローもお疲れ様でした。
借りてきた猫のような猫のコタ君が可愛いいです。
うちのにゃおは最近は病院へ行くことがありませんが、好奇心が旺盛すぎて、動物病院の診察台の上でも動きまわり、診察器具をクンクン嗅ぎそうにしたり、先生にもクンクンするほどです。
「もし外猫だったらボスになるタイプやな~」とお墨付きをもらいました。
しかし…家猫なんですよね~…とほほ…
家にボス猫が居るって…想像してみて下さい。
2012.03.03 23:10 | URL | #- [edit]
kite says..."えむ えむ そうる さんへ"
診察台でへっぴり腰になった状態の事は、肉球に汗を一杯かいて、抱きかかえると足の形が汗で光る状態。。。(笑)
看護婦さんの間でもコタのへっぴり腰は有名になっています。

にゃお君、確かに怖いものなしの顔していますね。
外猫なら、強い猫に出会って、多少挫折も味わって(笑)成長してゆくのでしょうが、家猫ではやりたい放題ですか。。。

猫君に行動範囲に大事なものは出しておけないでしょう。
私はヘッドフォンのコードを5本やられました。
2012.03.04 11:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/143-25154542
該当の記事は見つかりませんでした。