凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

クアトロのライトシステムをバージョンアップ

今日も【猫】のお話から。。。

と言っても、【CATEYE】  ロードバイク用のライトの方です。(笑)


私はブルベに出る訳でも、自転車通勤をする訳でもないので、これまでヘッドライトもセーフティーライトも、自分の存在を知らせる最小限のものを使っていました。

でも、
1月の南房総や三浦イチで夜間走行をすることになったり、
岬周りで必ず遭遇する狭いトンネルを走行した経験から・・・

今年は色々なロングライドの機会が増えるであろうとを見越し、
クアトロのライトシステムをバージョンアップする事にしました。


無精者の私としては、その日のライドに応じて装着したり、外したりしたくないので。。。

 ・何時つけていても仰々しくないデザイン
 ・ソコソコ明るい性能
 ・ある程度の防水性能
 ・電池交換等の利便性
 ・できればリアは自動点灯

なんてことを考えました。

s_DSC00018.jpg

折角の猫の日なので。。。。

   【CATEYE? 僕の鋭い眼光の事かな】

 
 
 
で選択したのが、定番の【CATEYE】のラインアップ。


先ずはヘッドランプですが。。。

本格的なブルベにも使える2200カンデラの EL-530、
デザインと性能のバランスの良い1800カンデラの EL-520

にも惹かれましたが、最終的に HL-EL450 に致しました。

■高輝度LEDを使用し約480カンデラの明るさ
■自転車からアウトドアまで多目的に使用可能
■オーバーサイズハンドルバーにも対応し取付けが簡単な、H-34N 「FlexTight™」(フレックスタイト)ブラケット
■左右各90度の角度調整可能
■防水性能※を強化した、小型で洗練されたデザイン

とのこと。

s_22.jpg

これを補うような高性能ランプは、本格的な夜道を走行するライドを予定する頃に別途購入する事にしました。
何時になるかなぁ。。。


で、次がセーフティーランプですが、
トンネルに入ったり、安全の為に後方へのランプが必要な時に、ロードバイクを降りて点灯するのが面倒なので、自動点灯タイプのものが欲しいと思っていました。

で、今回購入したのが、SL-LD210-R SOLAR [ソーラー]

CATEYEのHPより抜粋・・・

■太陽電池で充電し電池交換の必要もなくメンテナンスフリー
■明るさと振動を感知し夜間に自動で発光する自動発光オートセーフティライト
■残光機能により停止後も約40秒間発光を維持
■強制オン・オフスイッチ付き

41.jpg

ネットでググッても、このランプ、いまひとつ参考になるインプレに出会えなかったので・・・
所謂【人柱】になる事にしました。


今週末のライドで、このデザイン優先で選んだヘッドランプと、
点灯する手間を惜しんだ無精者の選択したソーラー型セーフティーランプ、
インプレをお届けしたいと思います。

夕方から出かけるようかな。。。


s_DSC03213 (2)

【ふあぁ~~ ライト一つに長いお話  もう終わった?・・・】


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

6 Comments

TaQ says...""
こんにちは!
いつ見てもコタ君はラブリーですね~。
あくびしているコタ君もワイルドで素敵です。
キャットアイのセーフティーライト、自動点灯の精度が気になっていたので、インプレ楽しみにしています~。
2012.02.23 22:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
まるお says...""
私はずぼらなもんで以前からリアは自動点灯信者です^^
トンネルの時は絶対にいいですよね~
この猫目の自動点灯は知りませんでした。
これは次の候補ですね^^
人柱よろしくお願いします。
2012.02.24 09:11 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"
コタは暇になると、私がブログを書いているPCの前に来て大あくびをしたり、マウスにちょっかいを出したり。。。
そうすると、私も猫遊びが嫌いじゃないから、ブログが捗らない。(笑)
キャットアイのセーフティーライト、前から欲しかったので楽しみです。
ソーラーの連続使用時間5時間と云う制約と、点灯の精度、明るさがポイントですね。
はてさて、どうでしょうか・・・
2012.02.24 22:23 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
先ずは自動点灯であれば、ソーラーでなくてもよかったのですが。。。
連続使用時間5時間と云う制約が、自転車通勤の方にはマイナスかもしれませんね。
明日は雨の土曜日のようなので、日曜日あたりに試運転してみます。
2012.02.24 22:25 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says...""
こんばんは♪
2度目です^^:

私はバイク乗らないので
ランプ自転車でお出かけ用にしようかな
かなり目立つでしょうね^^

猫ちゃん うちに居た猫の(敏ビン)にそっくりです
で、コタ君?のように 大口開けて
アクビした時 指を入れて悪戯したら
パクッと口を閉じられ あの時の痛いことったら なかったです涙)

でも ビックリした ビンの表情が面白くって
何度もやりました笑)コタ君を見て 懐かしく思い出されました。

p!
2012.02.24 22:41 | URL | #- [edit]
kite says..."トマトの夢3 さんへ"
>アクビした時 指を入れて悪戯したら ・・

動物虐待だぁ・・(笑)
ウチのコタは嫌な事されると覚えていて、執念深く復讐しますよ。
得意技は、後ろからそっと迫っての『踵噛み付き』。痛いですよぉ・・・
猫の辞書に卑怯と云う言葉はないので。

2012.02.25 00:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/139-1dc51b91
該当の記事は見つかりませんでした。