凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

オーバーホール と バイオレーサー

この週末はお天気は良さそうですが、寒さが厳しいようですね。

私の2月の花暦は梅。
曽我の梅林で梅の香りに染まるのを楽しみに、梅の開花状況をウォッチしています。

今年の梅の開花は遅れるようですが、これはこの冬の寒さのせいでなく、昨年の秋の暑さの為とのこと。
自然の摂理とは摩訶不思議ですね。


曽我の梅林は2月下旬が見頃とのことなので、25日あたりがターゲットかな。
で、来週18日は観音崎沖の鯵とメバル釣りに行くことにしたので、今週はロードバイクのオーバーホールを予定しています。


s_DSC00110.jpg
【寒い日は おこた が一番】

 
 
私の2台目のロードバイクの愛車クアトロ、購入してから約1年半が経過しました。
私の腰痛と落車事故で走れなかった期間を除くと、1年少々で約3000キロ弱の走行距離になります。


チェーンを中心とした駆動系のメンテナンスは比較的小まめにやっているので、走る上で特に不調はないのですが、やはり購入後1年半が経過したので、目の届いていないハブ、BB周りを中心にプロの手によるオーバーホールをお願いする事にしました。

何時もお世話になっているコギーに連絡した所、1万円、2万円コースがあるとのこと。
明日湘南を走った後で立ち寄って、店長と相談の上でコースを決める予定です。


因みにワイズはオーバーホールの詳細がHPに記載されていますね。
オーバーホール A ¥45,000、B ¥27,000 C ¥12,000

私がコギーにお願いした価格帯から言うと、このワイズの B Cランクですね。

ワイズロードのHPより

●オーバーホールC  ¥12,000
分解洗浄はありませんが、ブレーキとシフトのワイヤー交換を行い、ブレーキ・変速全体のファインチューンを行います。手ごろな価格でバイクの快適さを取り戻したいという方にオススメです。
<作業時間>
※正味作業時間 2~3時間 (店舗状況によっては1週間程度お預かりとなることもあります 。)

≪詳細≫
前後ブレーキの調整、パッドのチェック (交換は別途)全ベアリング(ヘッド・ハブ・BB)の 調整ホイールの ふれ取り(タイヤ下ろさず 横触れのみ、 軽度のもの)、 タイヤ空気圧、 磨耗、傷チェックドライブトレインの 調整 (チェーン、カセットスプロケット、クランク セットの注油、シフト調整)ギヤ、チェーン、 プーリーの磨耗チェックねじのまし締め


より詳細な情報も記載されているので、興味のある方はごらんあれ。

http://www.ysroad.net/support/tech/mente_menu_01_basic.html

ワイズの詳細情報から見ると、半分位は日頃自分でやっているメンテナンスなので、必要な部分がチョイスできると嬉しいですね。
はてさて、どのようなオーバーホールになりますやら。。。


一方で、
このワイズのHPを見て気になったのが 【バイオレーサー】です。

大分前に見た時には、内容的には凄く充実しているものの、
へたれの私には敷居が高い、費用も高い。。。。

といった印象で、
ブログで『やってよかった!!』と言っている方は、何れもそれなりの下地がある方、
との思いがあって敬遠していました。


で、久し振りにこの【バイオレーサー】を覗いたら、
大分親しみやすいコース設定になってますね。(笑)

【プレミアムコース:】
これが以前見たバイオレーサーメニューかな。 2万円、3時間のコース。


で、この他に【5000コース】、【1000コース】があって、本命は【5000コース】かな。


バイオレーサー 5000コース概要。

●サドル位置、ステム長のミリ単位の正確さはプロ選手へのフィッティ ングで実証済み。
●イベント参加、レース志 向の中上級者むけフィッ ティング。

●費用:¥5,000
●所要時間:1時間 
●フィッティングレベル:90%

【バイオレーサー・ユーザーの方々】
元プロロードレーサー今中大介さん、タレント木梨憲武さん、同絹代さん、元プロMTBレーサー鈴木雷太さん、 シマノレーシングの皆さん(栗村修元コーチ、野寺・今西の両元選手)、そして沢山のお客様!

だ、そうです。


オーバーホールと併せて、此方も一度経験してみようかな。。。


s_DSC00112.jpg

【うるさいなぁ・・出かけるなら静かに行って!】


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








スポンサーサイト

2 Comments

やん says...""
おはようございます。
今日も明日も寒そうですね。
バイオレーサー、私は最安の1000円をやったことがありますが、コストパフォーマンスは高いと感じましたよ。もう少しロードに慣れてきたらまた一度やってみたいですね。
にしても猫ちゃん可愛いですね!(ウチのと大違い)
ウチは休日の朝なのにギャーギャー騒いで起こしにきましたよ(苦笑)
エサやって牛乳あげたら大人しくなったので、私は今からポタポタ行ってきます(笑)
2012.02.11 07:14 | URL | #2NKnmN5w [edit]
kite says..."やん さんへ"
やはり寒い一日でしたね。
昼頃には、一雨来るのはないか?と思うほど、雲も多かったです。
バイオレーサー、やられたのですね。
色々な本を読んで、走ってチェックして。。。をやっているのですが、やはり基準となるべきポジションは明確にしておきたい、と思っています。

ウチのコタも、朝お腹減ると色々大変ですよ。(笑)
家猫にとっては食事が唯一の楽しみですからね。
2012.02.11 19:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/134-a8e56fdf
該当の記事は見つかりませんでした。