凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【早春の三浦イチ ライド】 強い西風に翻弄されました。

今日は寒気も緩み、アウトドアーで遊ぶにはとても良いお天気でしたね。
西風が強かったけど・・(ボソ)


予定通り、今年初めての三浦半島一周をしてまいりました。

でも、この季節、ある程度の距離を走るなら早めに動かないとダメですね。

少し暖かくなるまで。。。なんて、のんびり支度していたら、出発が10時過ぎになってしまいました。
このため、帰宅したのが18時。
先週の南房総に続き、2週続けて夜間ライド。
次からは、遅くとも9時前に家を出ることにします。


馬堀海岸から眺める房総半島、
三浦海岸の大根干し、
真っ青な空に向って回る宮川公園の大風車、
そして初めて行った城ヶ島名物しぶき亭、
西風に時化る湘南海岸。


見所一杯の楽しい早春ライド120キロでした。

s_DSC03445.jpg
【三浦海岸の冬の風物詩、 大根干しももう終盤でした】

 
 
 
今日の三浦イチ、みなとみらい起点でなく、朝比奈峠の横を通って金沢八景から16号線に入るコース。
少しでも、アップダウンを取り入れて鈍った体に喝!と思ったら、西風に確り喝を入れられました。(笑)


金沢八景から追浜、そして・・・ここは横須賀 ♪♪
お約束のヴェルニー公園で小休止。

今回初めて見ましたが、【軍港巡りの遊覧船】。随分人気があるようで一杯でした。

s_DSC03391 (1)

昨年は夜の京浜コンビナートクルーズが流行りましたが、色々な遊びを考える方が居ますね。(笑)


そして、横須賀を抜けて馬堀海岸で、暫し東京湾を行き来する大型船を眺め、今日はくっきりと見える房総半島を眺めたり。。。

s_DSC03409.jpg


ここで横須賀の街を振り返ると、何と真っ白に冠雪した富士山と丹沢山系が見えました。

海の青さが分かるでしょう。
本当に、昔絵の具で使った群青色、とても綺麗な東京湾でした。

s_DSC03404.jpg

ここから走り水、観音崎、浦賀、久里浜を通って三浦海岸に出ます。

三浦海岸から金田湾、ここに着いたのは12時過ぎ。
午後からの強い風が、遮るもののない外に開いたこの湾に吹きすさびます。


大根を干すのには、この強い風が必要なのでしょうね。
s_DSC03442.jpg

s_DSC03433.jpg

この大根干し、12月~始めるのでその頃は真っ白な大根、緑の葉、青い海の対比が鮮やかでしょうね。
来年はその頃来たいな。

半分以上は既に収穫されていますね。

s_DSC03443.jpg

風で傾いたわけではないでしょうが、昔懐かしい木の電柱、でも確り傾いていますね。

房総半島がかなりはっきり見えますね。
先週はあの辺りを走っていたんだなぁ。


この金田湾から、三浦半島の東南端、太平洋に突き出した剣崎(つるぎさき)に向って少しキツイ上り坂が待っています。

傾斜は8~12%ぐらいなのですが、兎に角西風が強い、坂の上から押し戻すように吹く強い風にかなり苦労しました。

この後のダウンヒル、45キロを越した時この西風のアゲインストでロードバイクが浮き上がりました。
初めての経験で、この後は慎重に走ることに致しました。

s_DSC03450.jpg

三浦の褐色の台地、大根の緑、そして海と空の青。
何時来ても、ホッとする風景です。
だから、あの上り坂も我慢できるのですよね。

s_DSC03461.jpg

s_DSC03467.jpg

ここから毘沙門を通って、宮川公園に向ってまた上りが続きます。

坂を登りながら、坂の上で勢いよく回る風車を見ると、私と同じ方向を向いて回っている。
と云う事は、
この坂もまともにアゲインスト。

本当に、何時も宮川公園で風車を仰ぎ見ると、吸い込まれそうな青空が眼にしみます。


この公園の展望台から眺めると、太平洋はかなり白波が立っていました。

s_DSC03473.jpg


さて、宮川公園から城ヶ島大橋を渡り、ローディーご用達のマグロのお店、
【しぶき亭】 に向います。

流石に2時半になっていたので、ローディーは私だけでした。
早速、名物のマグロ丼を頂きました。

s_DSC03479 (1)


女将さんが、お腹が減ったでしょう、とイカゲソの天ぷらをサービスしてくれました。
新鮮なマグロを、漬けにしていますが、兎に角ボリュームがありますね。
これで1000円ですから。

体も温まりお腹も一杯になったので、ここから帰路を急ぎます。

この時点で3時半、この西風を受けながらの帰路はキツソウです。
城ヶ島大橋では、本当に横に吹き飛ばされそうになりました。

ここから京急の三崎口駅前まで最後の登りが待っています。

今日の三浦半島、ブルベが行われたようで、グループで走っている方を随分見かけました。
この坂も、苦労して走る、少し体格の良すぎる方(笑)の後ろに、数名の列ができていました。


134号線に沿って北上しますが、家並みが途切れた時、海岸から吹き抜ける西風でセンターラインよりに飛ばされないよう十分注意して走ります。

シャマル程度のミディアムプロファイルのホイールでも、かなりフロントを揺すられますねぇ。


そして立石公園、荒れる相模湾を写真に撮りました。
公園で写真を撮っていると、潮が顔に掛かるほど。

s_DSC03487.jpg

s_DSC03486.jpg


葉山、森戸海岸沖ですが、富士山が微かに見えますか?
裕次郎灯台もかなり波をかぶっています。

鳥居の付近は、手漕ぎボートでの良い釣り場なのですが、今日は出港中止でした。


凪ぎの時は、ここから見る箱根、丹沢、富士山、そして江ノ島がとても綺麗なのですが。。。
一眼レフを抱えたカメラマンが、私のしたの砂浜で、写真を撮っていました。

いいポイントなのですが、今日は流石に。。。


s_DSC03495.jpg


この時点で4時半。
未だ夕陽には早いのですが、潮が飛んでいるので、日の光がぼんやりしています。
これはこれで、余り見かけない時化の相模湾を葉山より臨む、と云う事で。

s_DSC03504.jpg


この後、葉山、逗子、鎌倉から大船を経て帰宅しましたが、逗子の海岸では砂が口の中に飛び込んできました。
帰宅を急いでいたので、多少もがきながら走っていたので、口を開いていたのかな。。。(笑)


そして、午後6時10分自宅着。

総走行距離  124 Km
獲得標高   987 m
平均速度   22.3 Km/h  あ~ぁ、遅い。
最高速度   52.4 Km/h
消費カロリー 3545Kcal

少々疲れましたが、とても楽しく、充実した一日でした。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







スポンサーサイト

6 Comments

ぐりん says...""
海いいですね~
海なし県に住んでると
無性に行きたくなるときがありますね
東京湾に
新しい橋が完成したようなので
来週にでも
早速行ってみようかとw
2012.02.06 00:23 | URL | #9hmBG4Us [edit]
まるお says...""
強風の三浦イチお疲れ様でした^^
しぶき亭のいかゲソって嬉しいですよね~
私が一人で行った時は何故か休憩中のお店のおばちゃん達に脛毛剃ってるのって聞かれましたww

平均速度充分速いと思いますよ^^
私が三浦イチの時は20kmぐらいです(T_T)
2012.02.06 11:05 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
三浦イチ、お疲れ様でした。
この季節の海岸線は季節風の影響がモロですね。
去年の今頃、三浦半島を走ってえらい目に会ったのを思い出しました(笑
2012.02.06 15:25 | URL | #- [edit]
kite says..."ぐりんさんへ"
この季節の海は綺麗ですよぉ・・・
風の穏やかな午前中、大きな船の行き交う東京湾をぼーと見ていると、浮世の嫌な事を忘れますね。
ゲートブリッジもいまや話題性十分ですね。
橋と言えば、今年のGW前後に【しまなみ海道】か、【とびしま海道】でタップリ楽しんで来たいと持っています。

ところでぐりんさん、釣り始めは申しましたか?
私は再来週、浦賀に行く予定です。
2012.02.06 21:44 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
しぶき亭独特のアットホームな雰囲気って良いですよね。
私はすね毛の質問は受けませんでした。(笑)
ご主人が外まで出て来て、風が強いから気をつけてね!と見送ってくれました。
三浦は結構健脚のローディーさんが来るので、こう云う方に厳しい坂の途中でパスされると、分かってはいてももう少し速く走れたらなぁ・・・と思っちゃいますね。
マイペース、マイペース(笑)
2012.02.06 21:50 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQさんへ"
疲れても、風が強くても、これほど晴れ渡った日に大好きな海の傍を走れて幸せでした。
潮風を嗅ごうと深呼吸したら、鼻に砂が飛び込んできそうなお天気でしたが、これもこの季節に思い出ですね。

健脚のローディーさんは、この様な日は風が強くて危険なので、岬内部の峠越えのコースを走ったりするようですが、私は海辺の平地を気をつけながら走るほうが性に合っていますね。
2012.02.06 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/132-b19b4386
該当の記事は見つかりませんでした。