凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【季節を感じるライド 如月】  梅、河津桜、大根干し

明日は立春、春の足音は未だ遠くに感じられますが、横浜地方はこの週末、寒波も小休止。

昨年の師走、1年間のロードバイクライフを振り返ったとき、その季節を感じながら走った記憶がとても新鮮でした。と云う事で、今年も出来る限り季節を感じられるライド計画を立てることにします。


如月、
きさらぎ、絹更月、衣更月、
立春とはいえ寒さが未だ厳しく、衣を更に着る季節から来ているそうです。


私にとって、この如月の花はやはり【梅】ですね。
そして、湘南生まれの私にとって、梅と云うと、【曽我の梅林】、【湯河原の梅祭り】。

今年は少し梅の開花が遅れている様子。
梅の開花状況を見ながら、曽我が梅の香りに包まれた頃に一日掛けて出かけたいと思います。


s_1300-1-20101115113900.jpeg
【湯河原の梅林 ライトアップ HPより】

 
 
 
曽我の梅林ライドまで間があるので、明日は【早春の三浦イチ】を計画。


三浦半島の早春は・・・

三浦の大根干しはもう終盤の様ですが、未だ見られるかな。
それと三浦海岸の「河津桜」、2月から「河津桜まつり」が始まったようですね。

寒い季節なんで、花が咲くと皆お祭りになっちゃうんですね。(笑)

先週は、南房総の水仙祭り、今週は三浦の河津桜祭り、そして月末に曽我の梅祭り。
いいですね、祭りに浮かれて早く春が来ると良いのですが。。。


そして、明日の三浦ライドでは、城ヶ島の水仙、そして田浦の梅林。

『この横須賀の田浦、小さな山の麓から山頂にかけて現在は2700本の梅が植えられ
根元には75,000株の水仙もあります』

だそうです。
チョッと小高い丘の上なのできつそうですが、行ってみたいな。


s_ume.jpg
【曽我の梅林と富士  HPより】


明日のブログでは、三浦の立春に咲く花 をお届けする予定です。

では、


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






スポンサーサイト

2 Comments

まるお says...""
今日は三浦イチですか^^
ブルベの人達も今日三浦半島走ってますね
その中に私のチャリに妙なステッカー貼った人もいるので見つけたら邪魔・・いや応援してあげてくださいww
2012.02.04 09:16 | URL | #- [edit]
kite31 says..."まるおさんへ"
寒さも少し緩んでとても気持ちの良い三浦イチでした。
でも、海沿いを走るコースは、午後風が強まる事を考えておかないと、帰路が大変ですね。

ブルベ参加の方、剣崎前の坂と三崎口の坂で幾人かのグループにお会いしました。
やはり皆さん、強い西風に苦労していましたね。
まるおさんのお友達の方がいるかもしれないグループにも遭遇いたしましたが、私のクアトロにも素敵な(笑)ステッカーを勧められると困るので、会釈だけにしておきました。
2012.02.05 19:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/131-6939aeea
該当の記事は見つかりませんでした。