凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

紫陽花と梅雨空と浜風と

毎年、父の日が近くなると、紫陽花の花を想い出します。
今年は、家内の選んだ『かなり若向きのシャツ』を贈りました。

息子の嫁が選んでくれた・・と云って囲碁仲間に自慢している・・と母が云っていました。
私が選んで贈るより嬉しいようなので、、、かなり派手だと云ってたけど、どうでしょうか。


最近は花を使った町おこしが盛んなようで、季節の花を町一杯に咲かせて、様々なイベントを併設するケースを良く見かけます。
4月の桜、5月は、藤、ツツジ、バラ、そして6月は紫陽花。この後の盛夏には、私の大好きな向日葵と蓮、夏らしい元気一杯の花が楽しみ。


さて、ブログを書き始めて間がないけど、やはり読んで貰い、コメントを貰うのはブログを書く楽しみの一つですね。
今月中に色々やってみて、少し形を整えて、ブログ村に登録してもらう予定でしたが・・・


昨日、紫陽花に誘われて早朝の古都鎌倉、潮騒の町葉山をのんびりと周って来ました。
そこで少し気に入った写真も撮れたので、これを機にブログ村に登録してみました。

PCの向こう側が見えないことは今までと同じだし、先ずは自然体、穏やかに、たおやかに、綴って行きますので
宜しくお願い致します。


猫の目のように変わる週末の天気予報に多くのローディー達が翻弄されていますね。
神奈川も曇り後一時雨、と云うどうとでも取れる予報を聞きながら、『梅雨時なんだから雨の紫陽花もいいでしょう、多少の雨でも走れる格好で出かける!』と昨日は覚悟を決めて、予定通り6時に家を出ました。

鎌倉の紫陽花で有名なお寺は、この時期自転車で入り混むには大変なので、見学の方が押し寄せる前、開門前の静かなお寺の佇まいを楽しむ事にしました。

当然、開門前ですからお庭を間近に拝観する訳には行かないので、そうした制約条件の下で楽しめる方法。。。
お寺を含めた鎌倉の街並みをポタる、といった形になりました。


境川SCから藤沢、大仏の横を抜けて長谷寺、成就院、極楽寺といった長谷エリアへ。
この時期、開門時間は8時と早いのですが、流石に7時前に人はいないだろうと思ったらら、、、長谷寺では、駐車場を待つ車が数台、列を作っていました。

このお寺は大仏詣でに向かう繁華街(笑)にあるので、北鎌倉の紫陽花の名所に近い雰囲気ですね。
どんどん人も増えてきそうで、ローディーのドレスコードは浮いてくるので早めに退散。


と云う事で、成就院と極楽寺に向かいます。

成就院も開門は8時ですが、既に幾人かの方が、山門を掃除していた住職の方と話をしていました。
皆さん、神妙な顔をして聞いていたので、何か良いお話が聞けたのかな。。。

こちらに来るのには、江ノ電の極楽寺の駅から切通しを抜けて歩いてくるコースを選ぶ方が多いですね。
この小道、今日のお天気では少し肌寒いほど。。。

成就院の山門から続く坂道に咲く誇る紫陽花、其処から振り返ると眼下に見える由比ガ浜。。。
といった風景は、山門が開く8時以降まで待つ必要があります。
このシューズであの坂を登るのも辛そうなので、周辺の紫陽花を愛でてきました。


此処での風景を少々。

s_DSC00312.jpg


名月院の青い紫陽花は有名ですが、此方の青も中々。
クアトロの上に青いしずくが落ちてきそうな。。

極楽寺に向かう橋周辺は、江ノ電を狙う方のポイントのようで、キャノンやニコンを待った方が沢山。
人が少なく写し易いですが、如何せん・・朝で本数が少ない。


s_DSC00313.jpg


極楽寺の案内の横に咲いていたピンクの紫陽花です。


s_DSC00314.jpg



そして、この辺りの紫陽花では主役ですね。。。ガクアジサイ。
花びらの青、がとても清涼感があって綺麗です。今回、改めてガクアジサイの種類が多い事に気がつきました。


s_DSC00316.jpg


7時半を過ぎた頃から、大分人が増えてきました。
此処から由比ガ浜の横を抜けて鎌倉八幡宮に向かいます。

この時間では、段葛や八幡宮の境内を歩く人もまばら。。。


s_DSC00327.jpg


幾度見ても、大銀杏がなくなって寂しくなりましたね。
小さな芽が育っているようなので、あと1000年ほど待つようですかね。


此処からは、お気に入りのお寺散策コース。

瑞泉寺、報国寺、杉本寺。
どこも開門前ですし、杉本寺の階段はこのシューズでは無理なので、古都鎌倉の街並みに咲く紫陽花と言う事で。。。


瑞泉寺。
此処は散策コースから少し外れるので、何時もひっそりとしています。
境内の紫陽花は少し早かったみたいですね。

s_DSC00332.jpg

瑞泉寺に向かう途中の道筋に咲く紫陽花。


s_DSC00333.jpg


s_DSC00334.jpg


最近この花を良く見かけます。
花は紫陽花に似ていますが、なんて云う花なのでしょうね。


s_DSC00338.jpg



そして竹の寺 報国寺です。
竹の青々とした季節、紅葉の季節もいいですが、意外と紫陽花も多い事を発見しました。


s_DSC00343.jpg


s_DSC00344.jpg



随分長くなっちゃった。。。
葉山周辺のポタリングと紫陽花の観賞記は後日と言う事で失礼します。


う~~ん、 明日から火曜日まで雨ですね。
来週は自転車通勤できないかな。


遅れてWiggleに依頼した工具ももう直ぐ届きそうだし、漸くシャマルウルトラの出走準備ができそうです。
来週末は、このホイールで思いっきり走ってみたいなぁ・・


では、また


此処でお願いしていいのかな。。。(笑)
宜しかったら、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2 Comments

まるお says...""
鎌倉はあじさいの季節なんですね~
こういうポタも味があっていいです^^
ピナレロクワトロとあじさいとか古都の雰囲気って何故かあってるような気がします。
これもデザインが良いからなのでしょうか^^
ちなみに昨日はpina-clubのお見送りで生ピナレロ7台観察してきましたww
2011.06.20 10:05 | URL | #- [edit]
kite31 says..."まるおさんへ"
週末のこの時間にポタリングした人だけ、濡れないですんだようです。

この時期の鎌倉をのんびりと見るには早朝しかないし、そうなると自転車が最適ですね。。
お寺は開門していませんが。(笑)


神奈川のピナクラブは盛況ですね。。。
まるおさんのブログ友達のYoshiさんにもお誘いも受けているので、そのうち折を見てお邪魔しますね。。




2011.06.20 18:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/13-9ad86783
該当の記事は見つかりませんでした。