凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

ロードバイクの 【メンテナンスバイブル】 は何ですか?

寒く、暗く、湿っぽい・・嫌な週末でしたね。

ブログ村にアップされる記事も今週は恨み節が多かった。

今度の週末は、多少寒くても冬ばれの日になるようです。
確り防寒対策して冬場のライドを楽しみたいですね。


さて、こんな週末なので、
今日はのんびりとロードバイクのクリーニングと点検、調整をしてました。

夕方頃、薄日も射してきましたが、折角綺麗にしたバイク、雨上がりのウェットで汚したくなかったので、今週は我慢!我慢!!


2週間前の初ライドで、ロックチェーンを巻き込んで傷が付いたシャマルもきちんと点検したかったし、チェーン周りのクリーニング、ブレーキ周りの調整、サドルの微調整、ワイヤーの張り具合の点検。。。

クリーニングは、
ベランダは寒かったので、バイクをバスルームに持ち込んでシャワーしたり。。。。

やり始めると、彼是とすることがあって、結構楽しく一日頑張っていました。

s_DSC00172.jpg
【本牧三渓園 2011年3月】

 
 
 

さて、
皆さんが一番よく使うロードバイクメンテナンスの【バイブル】って、何でしょう?


私のバイブルは、馴染みのショップで紹介された
【ロードバイクのメンテ&修理】
達人が教える、自分でできる虎の巻 藤下雅裕さん著
です。

menn2.jpg


この本、
とても広い範囲のコンポの調整についてかなり詳細に書いてあるので、幾度読んでも本当に参考になります。

久し振りの調整では、先ずこの本を読んで・・・
なんてやっていると、
だいたいこの様な場合、関係ないページまで読んでしまって時間が潰れるのですが。


そして、
昨夏本屋で立ち読みしていて、写真が多くて見やすかったので購入したのが。。。

【ロードバイクメンテナンスノート シマノ編】
メンテ本1


このシリーズのカンパ編に出ていた、カンパホイールの調整が分かりやすかったので、メインコンポのメンテナンス用にシマノ編を購入。
良ければシャマルの調整用に【カンパ編】の購入を検討中です。

写真が1000点載っていることをアピールするだけあって、【ロードバイクのメンテ&修理】 
を補うのには、良い教材ですが・・・・


この本、下記のような【警告】が随所に記載されています。

この本に記載されている記事は、プロの技術者が行った内容を基に書かれているので、行った作業の成功、安全性は、作業する方の力量に依存します!!!

ですって。
【ロードバイクのメンテ&修理】 の藤下さんのように、記載責任者名も明記されていません。

何かと責任の問われる時代、当然の防衛策なのでしょうが、チョッと嫌な感じがしました。


そういった気分のときに、ロードバイクの魅力に引き込んでくれるのが、
ローディーさんの間では余りに有名な名著。
【ロードバイクの科学】

kagaku.jpg

著者の藤井徳明さん、
ホンダのエンジニアにして、ロードバイクを始め、多くのアウトドアスポーツを趣味にするだけあって、科学的でありながら、頭でっかちにならず、ローディーの視点で科学する姿勢が素晴らしいですね。

この本、購入してから2年たちますが、今も直ぐ手の届くところにおいてあります。

これも私にとってはロードバイクのバイブルの一種ですね。


さて、来週は実践編だ!!!!!


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




スポンサーサイト

4 Comments

まるお says...""
私も昨日の夕方は雨が上がったので会社に置きっぱなしの自転車で帰ろうと思ったのですが、まだ道路が濡れてたので車で帰って来ました^^;
そして、今日もまた雪(*_*)
そして、次の休みはゴルフ・・
自転車乗れない日々が続きます。
体重が増えてきてヤバイです^^;
2012.01.23 10:30 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
今年の冬の寒さに勝つ為に、多少の(!)皮下脂肪は許されるべきかと思いますよ。(笑)
本当にこの季節、天候、気温、自分の体調、その日の気分、コースの様子・・全て揃わないと走れないですね。
私はこの週末の南房総ライドに向け、一生懸命モチベーションを上げています。
この季節の数少ないロングライドのチャンス、確りモノにします。
2012.01.23 22:16 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
週末~本日の積雪まで含めて恨み節のTaQです(汗

【ロードバイクメンテナンスノート シマノ編】は自分も参考にしています。
ただ、Ultegraのメンテナンスが「基本的にはDuraと同じ」で省略されている部分が多々見られるのが残念でした。
『ロードバイクの科学』はオススメしているローディの方が沢山いらっしゃいますね。
こちらは未購入なので、ついでがあるときにAmazonさんでポチってみようかなぁと考えています。
2012.01.24 23:52 | URL | #J8TxtOA. [edit]
kite says..."TaQさんへ"
今週末は、寒いながらもお天気、期待できそうですね。
私は、計画通りに行けば、南房総の水仙ロードを走って、苺をつまみ、ハーブの効いたイタリアンでも食べてきます。

『ロードバイクの科学』は面白い本ですよ。
今更、科学の助けで、早く走ろう!なんて思いませんが、何故こうすると楽なのか?苦しいのか?が分かるほうが、楽しく走れますよね。
その様な気楽な読み方ができる本だと想います。

私は、Pro4にしようか?チューブレスにしようか?未だ迷っています。(笑)
2012.01.25 23:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/125-6d32bc78
該当の記事は見つかりませんでした。