凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

私が 【春が来るまでに やっておきたい事】

漸く、年明けから追われていた仕事の目処がつきました。
で、久し振りにロードバイクに乗ろうと思ったら、この週末横浜は雨のようですね。

異常乾燥で一月も雨が降らなかったのに、何も今週末降らなくても・・・ぶつぶつ。


さて、閑話休題。

昨日、取引先の 『ものづくりの現場』を見学させて貰う機会がありまして、
特に、この会社のトップが、自社の生命線とアピールする『意匠デザイン』を担当される
方のお話を伺う機会がありました。

この意匠デザイナーの自信作を見せていただくと、
自動車メーカーのインテリア、携帯電話のデザイン、化粧品のパッケージ等々・・
街で見かけた事のあるデザインも幾つかありました。


でね、
このデザイナーの方が云うには、『意匠デザインはその商品の性能そのもの』です。
との事。
そうなんですよね!!!

何が云いたいか?と申しますと。。。
イタリアンデザインに惹かれ、見た目のデザインで固定ローラーを購入した
私の購入動機に対する、イクスキューズであります。(笑)


さて、春が来て、ロードバイクで外を走るのが楽くなる!
そんな季節が来る前にやっておく事を整理して、計画的にシーズンを迎えなければ!

エンジンを鍛えるのは、ローラー台に頑張ってもらうとして。。
(少し違うような気もしますが w)


s_DSC02762.jpg
【2011年師走 片瀬海岸より富士を臨む】

やはり何かを決心し、頑張ろうう!と云うときには、霊峰富士ですね!





(1)ホイールの調整、整備

私のお気に入り、【カンパニョーロ「シャマル ウルトラ 2-Way Fit」】。

このホイール、購入直後に私の不注意からダウンヒルで落車した後、クアトロの車体と一緒に
点検、整備をして貰いましたが、この時にちゃっかり、フレ取りをしてもらいました。


それから半年、そろそろグリス交換をしようとした矢先、先日の初ライドでロックのチェーンを
ホイールに巻き込み、スポークが2本傷ついてしまいました。

このスポークの交換を含めてのメンテナンスです。

sh_2wf_post500.jpg

ネットで調べると、
シャマル ウルトラに関してはかなり詳細なメンテナンスの方法がアップされているので、
自分でやってみるか?少し迷いましたが・・・
今回のプロの手によるメンテナンスに頼る事にしました。
邪魔にならぬ範囲で見学させて貰う予定です。


(2)タイヤ交換

このシャマル ウルトラを購入した時に、装着したタイヤが【Continental Grand Prix 4000 S】
とても安定した走行フィーリングのタイヤで何ら不満はありません。

私は、ライドの後自宅にロードバイクを上げる為、タイヤとフレームを確り拭きますが、
この時に、一通りタイヤも傷をチェックします。

その時の印象から云って、このタイヤの前に使っていたミシュランPro3Race に比べて、
凄く傷つき難いタイヤ、丈夫なタイヤ、と云う印象が強いです。
世評の通りです。


で、次は、ミシュランPro4かな。。。と思っていましたが、
未だあまりこのタイヤの評価が上がっていませんね。

買った!!手に入れた!!履いた!!!と云う記事ばかりです。(笑)

底値のミシュランPRO3で、色で冒険するか!(また見た目 w)
ミシュランPRO4で名実共に冒険するか?

misy.jpg


そして、
もう一つの選択肢、チューブレスを何時使ってみるか?
折角の 2-Way Fit のホイールですから。。。


恐れていたパンクへの対応も、シーラントの注入、チューブレス修理キット、
でかなり行けそうな感触ですし、何よりチューブレスタイヤそのものの進歩も
かなりのもののようですね。


クアトロの映える色の PRO3 で暫し様子を見て、PRO4か、チューブレスか?
を選択することになりそう。

でも
シャマル ウルトラ 2-Way Fit とミシュランのPRO3 の相性は最悪なんですよね。
どうなりますか・・・


(3) チェーン交換 と ミッシングリンク の装着

今年は、チェーンの交換時期が来る筈。
私のクアトロ、コンポは ULTEGRA 6700シリーズ がデフォルトで付いていたのですが、
今回のチェーンは、デュラエース (DURA-ACE) を入れてみようかと思います。

少しずつデュラエース (DURA-ACE)を入れて、自己満足の世界に浸るかな。


交換の際、少し調べてみてネガティブな評価がなければミッシングリンクを装着する予定です。
チェーン周り、プーリー等も少し弄くるかもしれません。


(4)ブラケット & ハンドルバーテープ の交換

前述の落車の際、ブラケットが少し削れてしまったのですが。。。

この落車のときには、
ヘルメット、グローブ、サドル。、レーパン、アイウェア(片目)がダメージを受け、
全て新品購入(!)、かなりの散財となったので、このブラケットは後回しにしました。


バーテープを含め、色のコーディネートをどうしようかな??
タイヤの色を含めて、見た目重視派の(笑)私としては、トータルコーディネートを
確りと考えたいと思います。


(5)サドルの交換

クアトロを購入した時、標準装備のMostのサドルと、私のお尻の相性が最悪。
無理してロングライドを強行した結果、これが元で坐骨神経痛を発症。
一冬、ロードバイクに乗れませんでした。

その後色々なサドルを検討して購入したのが

【MAX FLITE GEL FLOW(マックスフライトゲルフロー)】

このサドルお尻の痛さとは無縁でしたが・・・
関西のブロガーさんが、【ぼんちり】と称していましたが、失礼な!(笑)
でも云えてるし、見た目のデザインが少し重い。


其処で、落車で痛んだこのサドルを交換。
【selle ITALIA(セライタリア) FLITE GEL FLOW(フライトゲルフロー)】

デザイン的にもすっきりして、今はとても気に入っています。
但し、ホワイトの宿命ですね。

今年、二夏め、夏場に汗をかくと表面の汚れが少しキツイかな。

sadoru.jpg


このサドルを購入する時、最後まで迷った fi'zi:k(フィジーク)。
これもアリかな。。。


あれあれ、
何か、春までに整備、準備する話から、購入する話にすり替わった気がしますが。。。(笑)

寒さにじっと耐えながら、明るく暖かい春を待ちながら、
色々と準備をしてゆきましょう。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






スポンサーサイト

2 Comments

まるお says...""
ミッシングリンク使ってますが、私が鈍感なせいか今のところ問題無く使えてます。
貧脚なんで力が加わらないって事もあると思いますが・・・^^;
2012.01.19 09:35 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
流石まるおさん、もうお使いでしたか?
余程のヘビーユースでなければ、ミッシングリンクが問題になる事はないと聞きますが、身近な方の意見は貴重ですね。
チェーンのメンテナンス性を考えると、使いたいなぁ・・と思っています。
また間近になったらご相談しますので、アドバイスをお願い致します。
2012.01.19 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/122-6257382c
該当の記事は見つかりませんでした。