凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

エリートの固定ローラー  【クロノ・ハイドロマグ・エラストゲル】

寒い日が続きますねぇ・・・

お正月、そして仕事始め、
寒さに身をすくめながら足早に家路を急ぐ内に、1月って通り過ぎてゆく気がします。

1月も、もう半ば。
【冬来たりなば春遠からじ】 でも春の足音は未だ聞こえずですね。


さて、
先週Wiggleから届いたローラー台、週末に開梱してバイクをセットしてみました。

今日は漸く、ローラー台のインプレッションです。


Elite - Crono Hydro-Mag ElastoGel

クロノ、 ハイドロマグ、 エラストゲル 
型名を構成している、この3つの単語がこのローラー台の特徴を言い表しているそうです。


最近の日本の商品は、英数字の素っ気無い型名が増えたから・・・
この型名を構成する単語の意味を聞くと、これはチョッと新鮮でした。
s_エリート



以下、エリートのHPより抜粋と意訳です。

クロノフレームとは
エリート社独自の「クロノ・フレーム」はコンパス構造を持ち、
常にライダーの体重に応じた負荷がローラーに掛かる事でトレーニングコンディションを
正確に再現します。


ハイドロマグとは
ハイドロ(流体負荷)とマグ(電磁負荷)のいいところを組み合わせで、
他には類を見ない静粛性と性能を持つ負荷機能を有するトレーナーです。


unit SUPERCRONO POWER FLUID_SIDE.half_350


エラストゲルとは
後輪を接触させる部分には、エリート・トレーナーの代名詞でもある
赤い「エラストゲルLローラー」。
このローラー、タイヤの消耗も少なく、一般的なアルミ製ローラーと比較して優れた静粛性
をも備えている。
ローラー自身の消耗も 約20,000kmの走行で 約0.1mm、
と、ほとんど問題になるレベルではありません。

unit SUPERCRONO POWER FLUID.half_350

だそうです。


でも、
私が気に入ったのは、クロノフレームとフルードシステムのなまめかしい曲線、
そして、エラストゲルの真っ赤なローラー。

ええ、完全に見た目重視です。(笑)
イタリアン大好き!!!ですから。


しかしながら、
今はスーパークロノと云う最新フレームやより大型化した流体負荷、
ディジタルメーターによるモニタリング機能、そしてチームスカイのカラー。
こんな最新ローラーもでています。

良いのです。私はこのモデルが気に入ったのですから!

s_sukai.jpg
【スーパークロノ・ハイドロマグ・デジタル チームスカイ・エディション】



さて、
ネットでググると固定ローラに関しては、
機能面よりも静粛性にスポットを当てたレビューがとても多いですね。
まあ、日本の住宅事情を考えれば、これは当然ですか。

私も昼間、締め切ったリビングで使って確認しましたが、
このローラー台は静粛性に関しては全く問題なさそうです。


私の家では、室内には常設の専用トレーニングコーナーを用意する余裕はないので、
普段はこのローラー台を畳んでリビングに立て掛ける事にしました。
結構コンパクトになりますね。


このエラストゲルローラー、ローラー用のホイールを別に用意する必要はなさそうですが、
私は色々考えて、
当面このローラー台にはクアトロをセットせず、私の初代ロードバイクである
【GIANT DEFY3】をセットして使うことにしました。



週末に20分ほどのトレーニングを数回やっただけですが、
第一印象としては、結構面白かったですよ。

真面目にやれば、このローラー台、結構鍛えてくれそうです。
当たり前か・・・(笑)

これ、全くファーストインプレッションになっていませんね。
月末までにもう少し使いこなせるようにします。


Train.jpg
このように5段階の負荷設定ができるそうです。

先ずは、ローラー台を使ったトレーニングに関する本でも買ってきて効果的なトレーニング法を勉強する事にします。

そして・・

  ★ 早春の房総半島。
  ★ みかんの花咲く頃のしまなみ海道。
  ★ 盛夏、安曇野と向日葵の信州路。
  ★ 秋、芒の頃の仙石原。
  ★ 晩秋の富士五湖の紅葉。

これらを人参代わりにして、行きたいところに、体力的な制約無しに行ける!!

そんな素敵なロードバイクライフが送れるように頑張る事にします。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




スポンサーサイト

2 Comments

まるお says...""
ローラー台って暇ってインプレをよく見るんですが、そうでもなさそうですね~
LSD、ダイエット対策で事務所に1台置いとこうかな~
3本ローラーは敷居が高そうですし、置き場も無いので買うとしたら固定ですかね~^^
2012.01.17 09:57 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
ローラー台の練習の仕方次第なのではないでしょうかね。
軽い負荷状態で長い時間ひたすら回していたら退屈だと思います。
今の時期、有酸素運動が必要と言う事で、LSDの記事も多く出ていますが、やはり辛そうですよね。

余り科学的、効果的にローラー台を使おうとも思わないので、実走行に近い負荷が掛けられるローラー台の特性を生かして、多少の坂道、高速エリア、向かい風エリアをシミュレーションして走って見る積りです。
当面は負荷状態を適度に変えて好みのインターバルで練習して。。。
楽しく体を動かした方が良いではないですか?(笑) ねぇ。
2012.01.18 21:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/121-250d894f
該当の記事は見つかりませんでした。