凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【2012年のライド計画】 はロードバイク花暦、花を愛でるライドしよう!

横浜の正月3日目、朝のお天気は曇りですね。

毎年2,3日は私と家内の親とのお年始。
実家の親は孫を見るのが楽しみのようですし、
子供たちもお年玉も大口供給者の祖父、祖母は外せないので(笑)、
すっかり恒例になっています。

今日は、湘南にある私の実家に行きますが、子供達はそれぞれ現地集合(笑)。


さて、
ブログ村の記事を読むと、流石に新年、皆さん目標、計画を立てていますねぇ・・・
買い物の計画ばかり立てずに、私も時期を決めずに、少し計画を立てたいと思います。
時期を決めないのは計画と言わずに、願望と言うのかもしれませんが・・



s_DSC02887.jpg
【謹賀新年!! アメショーのコタ 8歳です】
猫の8歳と言うともうアラ還世代、動きは少し緩慢になりましたが、
流石アメショー、終生現役、よく遊んでくれます。

私達が出かけて一人(一猫w)で留守番するのが嫌い。
皆の出かける気配を察すると・・・
こんな事して何かと出かける邪魔をします。




四季折々、季節ごとに走ってみたいライドコースを考えるのに、
その季節に咲く花とリンクして考えるのは良い方法ですね。

昨年末、花暦と言った切り口で1年を振り返ってみたブログを書いて
とても楽しかった。


そこで、今年も【ロードバイク花暦: 花を愛でるライドスケジュール】を
考えてみました。

お年始に行くまで時間が余っているので。。(笑)


【初春:】

菜の花:
二宮の吾妻山公園の菜の花、年末から咲き始めたようですね。
この公園、136mのチョッとした高台ですが、眼下に湘南の海が見られる絶好のロケーション、
だそうです。

2008・4菜の花2

菜の花と言うと、蜜蜂が沢山飛ぶ春の景色を連想していましたが、此処二宮の菜の花は
随分早いのですね。
1月中に、是非この菜の花を見に走ってこようと思います。

梅:
今年は有名な小田原、曽我の梅林を回ってみたいと思っています。
車では幾度か行っているのですが。
梅の季節には、街全体が梅の香りに包まれるそうですよ。
こうした香りに包まれて走る、ロードバイクで走る人の特権ですね。


水仙:
鎌倉の瑞泉寺を中心とした寺社に咲く水仙は是非見に行きたい。
でも本当は。。。

伊豆下田の爪木崎に咲く水仙が見たいのですよねぇ。。
最盛期は1月末までだし、時間的、体力的制約からチョッと難しいかな。


【春:】

桜:
辛夷、モクレン:

大根の花:
三浦半島の台地一杯に咲く、三浦大根の花に包まれたい。
昨年の初秋、三浦一の途中で見た一面に広がる三浦大根の青々とした葉、
このときに、
来年は大根の花咲く季節に三浦一を計画しよう!と思った次第です。

みかんの花;
時は5月、う~~ん、瀬戸の海辺に咲くみかんの花を見たい、みかんの香りに包まれたい。
実は私の中では、瀬戸内、みかんの花、しまなみ海道 が強固にリンクしています。(笑)
GW前後に今年はしまなみ海道ライドを企画したい、と思っています。

現時点、2012年の一番実現したい計画です。

mikann.jpg



【初夏:】
鎌倉の紫陽花巡りは外せないものの、意外な場所で綺麗な紫陽花に出会うことも多い
ことに気付きました。

色々調べて、余り人の集まらない紫陽花の地を走れたら。。。と思います。

紫陽花:
桔梗:

【盛夏:】

向日葵:
2年続けて訪問した座間の向日葵。
でも今年は。。。
信州にある、『ドラマのロケ地としては定番の明野村のひまわり畑』に
行ってみたい。

夏の信州、輪行で此処まで行って、安曇野周辺をのんびり走りたいですねぇ。
いいなぁ・・・

蓮:
鎌倉八幡宮の源平池、本牧三渓園へは今年も行くと思いますが。。
埼玉県行田市にある古代蓮の里(こだいはすのさと)、此処の古代蓮、
とても綺麗ですね。

荒川SCとの地理関係がいまひとつ分からないのですが、
行田市は荒川の傍なので、荒川SCを走って行けたら最高ですね。


【初秋:】

コスモス:
金木犀:

彼岸花:
昨年の秋、ふとしたきっかけでこの彼岸花の群生する様子を見ました。
この時は少し時期が外れていたので、今年こそ。。。

埼玉県日高市の巾着田、最盛期には。。。

巾着田は、ただいま炎上中! 
だそうです。(笑)

s862.jpg


【晩秋:

紅葉:
今年も富士五湖の湖畔の紅葉には是非行って来たいと思います。

s_DSC02080.jpg

それと、家内と今年は京都の紅葉も計画していますが、こちらは自転車抜きですね。


ススキ:
今年のススキは仙石原!
先ずはこのときまでに天下の険【箱根】の峠をコンプリートしておく必要がありますが・・

思いついたとき、(余りw)躊躇せずに箱根を走る事ができる!!
これ、今年の大きな目標ですね。


【初冬:

冬の花は今のところ不勉強なので、先ずはこの二つ。
こうした花をに綺麗に写す写真の腕を磨いておきましょう。

サザンカ:
葉牡丹:
large.jpg


こうした季節の花を巡る計画、
このブログを書いていても楽しいですね。

読んで頂いた方から貰える情報で、行く場所が増えたり、知らない情報がもらえたり。。。

それと、記事を書いていて気がついたのは、花の名前、
漢字で書いたり、ひらがな、カタカナ、色々な表記がありますね。

向日葵、ヒマワリ、ひまわり
芒、ススキ、すすき
山茶花、サザンカ、さざんか

書き方で、随分印象が変わりますものね。

今年、実際の花を見た印象で、この表記を考えてゆくのも楽しそう。

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






スポンサーサイト

4 Comments

まるお says...""
いいですね~
花の知識がない私にはなかなか出来なそう^^;
しかし、これでデジイチ決定ですねww
2012.01.03 20:08 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
ロードバイクに乗って、折角自然の中に入って行ける様になったので、其処に咲く花が一番美しい時期に会いたい!と思っています。
綺麗な自然、花、樹木・・これらをできる限り見たまま残したい。
写真、カメラに嵌る方って、
道具から入る方もいるかもしれませんが、撮りたい被写体を持っている、このモチベーションが大きいのではないのかな、なんて思っています。
NEXを買ったら、
折角なのでデジイチの勉強もイチからしなければ!!(笑)
2012.01.03 23:28 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
これは花の知識のあるkiteさんしか考えつかないような、素敵な目標ですね。
さりげなく長距離だったり、箱根を登るプランが織り込んであったり、充実した自転車ライフが送れそうですね♪
2012.01.07 16:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
kite says..."TaQさんへ"
今年は、季節を感じるライドをしたいなぁ・・と思ったら、季節に応じた花や樹を楽むライドに行き着きました。
折角なので、少し足を延ばして、自走、輪行を交えた楽しいライド計画を実行したいと思います。
TaQさんにならって、峠も少し織り込みました。
でも先ずは、箱根、ヤビツを苦にしない様、確り脚を鍛えなければと思います。
2012.01.08 10:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/115-5f134227
該当の記事は見つかりませんでした。