凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

桜木町で年忘れ  

一昨日は冬至、本格的な寒さは年が明けてからですが、1年で夜が一番長い日が過ぎ、これからは少しずつ昼が長くなると思うと、チョッとばかり気持ちが明るくなりますね。。

冬至の行事と言う事で、
当日の夜は夕飯にかぼちゃの煮物、お風呂は柚子湯。
先達の知恵に習い、冬至の日の行事を行いました。

こうした行事の云われは、
かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います。

だそうです。
かぼちゃが金運と繋がっていると云うのは初めて知りました。

沢山食べたから来年は。。。。。(笑)


さて、
昨日、横浜は一日曇り空、とても寒い一日でした。
尤も、今朝がこの冬一番の冷え込みのようですが・・・


こうした中、友人夫妻と4名で恒例の忘年会。
大混雑の横浜駅周辺を避け、桜木町の駅に程近い、静かな離れでゆったりとした年忘れの会をしてきました。

s_DSC02833.jpg

【残照の中 桜木町駅からみなとみらい地区を臨む】


昨年は年末の都合が合わなかったので、年明けに私のお気に入りのイタリアンレストランで新年会を行いました。

【ピッツェリア スペリアーモ!】 今一番お気に入りのイタリアンレストラン



今年は、静かな 【和】 の雰囲気の中でのんびりと語り合いましょう、と云う事で桜木町の駅前にある『クロスゲート』の中の とある宴の場所(笑)。


友人の時間の都合があったので、17時半と言う早い時間から宴の開始。
と云う事で、
少し早めに桜木町に着いたので、残照に映える みなとみらい を少々撮りました。


この桜木町の駅前の高台からですと、
ランドマーク、クイーンズスクェエア、コスモワールド、インターコンチネンタル・・・
一望の下に見る事ができます。


このため、この寒空の中、幾人かのカメラマンがこの景色を写していました。

久し振りの夜のみなとみらい。
この寒空の中、みなとみらいの夜景を眺めると、
コスモワールドの観覧車のイルミネーションが想像以上に華やかですね。

刻々と変化する証明に暫し時間を忘れます。

s_DSC02850.jpg


桜木町の駅前ですと、このランドマークタワーを仰ぎ見る位置になります。
タワーに入っているオフィスの照明が凄く寒々と見えます。

夜景は綺麗ですが、兎に角 【寒い!!】
数枚の写真を撮って、宴の場所に急行しました。

s_DSC02846.jpg


美味しい食事、美味しいお酒、
落ち着いた離れ風の個室からみなとみらいの夜景を眺めながら頂きました。

この一年を振り返ると、
3月の震災、ギリシャの経済危機、タイの水害、私の落車(笑)
天災、人災、色々な災いに直面した年だった事を思い出しました。

でも、そうした厳しい年に、仕事、家庭、旅、趣味・・・
それなりに楽しむ事ができたことも思い出されます。

年を重ねるごとに、しなやかに、したたかに、暮らしてゆく術を身につけたのかなぁ・・
と、友人夫婦と中年の逞しさを再確認した次第。


それぞれの思い出話の中、
私にとってロードバイクと過ごす時間、
そして、その時間の余韻をブログにしたためる事で自分の記憶に残してゆく事、
これがとても大きな張り合いになっている事を痛感しました。


この12月で、ブログ開始後7ヶ月。
このブログを記す時間、思った以上に楽しい思いをしています。


これまでアップして来たブログを軽く振り返ってみると、
こんな拙いブログですが、訪問してくれる方々、コメントを記してくれる方々の反応が、飽きっぽい私に続けさせてくれているのだなぁ・・・
と云う事が分かります。


未だ、年内に数本の記事をアップする予定ですが、
先ずは・・

訪問頂いた皆様へ、

本年はお世話になりました。
こんな拙いブログですが、来年も宜しくお願い致します。


        by Kite







スポンサーサイト

6 Comments

まるお says...""
昨日はランドマークとクィーンズスクエアで全館点灯してましたよ^^
でも、去年とかに比べるとイルミネーションが控えめに感じます。

私は自転車通勤のカッコが怪しすぎるので、おしゃれな場所には近づかない様にしてますww
2011.12.24 09:41 | URL | #- [edit]
kite31 says..."まるおさんへ"
そうですね。
宴が終わり、桜木町に戻ってきたのが9時頃でしたが、ハート型に点灯しているビルがあったり、夕暮れ時とはまた違った風景になっていました。
この季節の自転車通勤は、朝も寒いですが夜も大変ですね。
まるおさんは、真冬もずっと自転車通勤を続けるのでしょうか?
自転車も人間も、厳冬期は反応が悪くなるので、気をつけて通勤して下さい。
2011.12.24 22:30 | URL | #- [edit]
shinichi says...""
ハート型に点等しているビル、ありましたね。
確か赤レンガから桜木町方面に向けて漕いでいる際発見し、ついつい見とれてしまいました。

同じクリスマスイブでも歩いて回るあの界隈と自転車で走って回るのとではやはり見える美しさも違うのだなあ、と感じた夜でした。
2011.12.25 12:31 | URL | #SFo5/nok [edit]
kite says..."shinichi さんへ"
ロードバイクのある生活に大分馴染んできたようですね。
今は寒さで走るのも大変ですが、春になったらロードバイクで自然の中に入って行ける楽しみに存分に浸れますよ。
桜木町駅前の歩道橋、このハート型に点灯しているビルをバックにして写真を撮るカップルが沢山いました。
みなとみらいは、クリスマス~大晦日のカウントダウン、此処のイルミネーションより街全体のライトアップの華やかさが見ものですね。
2011.12.25 19:24 | URL | #- [edit]
ぐりん says...""
23日に横浜行ったのですが
すごい人ですね
久しぶりに人がたくさんいるところ
行きましたw
って
イルミネーション、、、
見忘れた、、

HNまで入れ忘れてました
2011.12.25 20:23 | URL | #9hmBG4Us [edit]
kite31 says..."ぐりんさんへ"
誰かと思えばぐりんさんでしたか。
新しいお客さんと思って、歓迎メッセージを用意しちゃいました。(笑)
折角横浜来たのに人ごみ見て帰っちゃたんですか?
この3連休は横浜駅周辺は確かに凄かった様ですね。
私も23,24日と横浜周辺を歩きましたが、元気になろう!!来年はいい年にしよう!!!と云う活気を感じました。
今年はいろいろあったけど、来年は良い年にしたいですね。
2011.12.25 23:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/107-edc500d8
該当の記事は見つかりませんでした。