凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【2011ポタリング 花暦 :Part2】 良い想い出はあるのに・・・

さて、2011ポタリング 花暦 と銘打ってブログを書き始めましたが。。。


写真を趣味とされている方のブログのお付き合いから、ガーデニングなど、花と身近に生活されている方達に私のブログを訪問頂く機会が増えてきました。

そうした方のブログを訪問すると、
花や植物と本当に緊密なお付き合いをしている様子がうかがえます。

毎日、庭や散策路で出会う花や樹の様子を丁寧な写真と文章で綴る。

こうしたブログを拝見してみると、
2011ポタリング 花暦 Part2 を書く気力が多少萎えていきますね。。。(苦笑)


ロードバイクは車に比べ自然の懐に静かに入ってゆける、
だから身近に花を愛でる事ができる、

と言っても、前述の様な花とのお付き合いをされている様子を見ると、

ねぇ・・・

と、弱気な Excuse をした上で、
始まり始まり。。。

s_DSC02078.jpg

【11月の河口湖畔】

2011年下期を飾るのは、やはり紅葉かな。
11月に行った富士4湖の圧倒的な紅葉は、今も凄く強烈な印象が残っています。



さて、此処からは2011年下半期の花暦です。

各月、私の中では色々な花の想い出が残っているのですが、
なかなか丁度良い写真が残っていない。。。


彼是 Folder をひっくり返してはため息。。。
写真選びに4日掛かってしまいましたが、満足度は低いですね。(苦笑)

来年こそは!!!!


【7月:文月

8月1日に座間の向日葵畑に行った時の写真です。
7月の良い花の写真がないので、1日のずれはご容赦を。。

私が昔、夏休みに泥んこになって遊んでいた頃見た向日葵は、
もっと太くて!、もっとオレンジ色!だったような気がします。

最近話題になる向日葵の畑には、
淡いレモンイエローのとても綺麗でお洒落な向日葵が咲いていますね。

s_DSC00595.jpg

s_DSC00592.jpg


【8月:葉月】

7月、8月の花は、向日葵と蓮です。

横浜では、蓮の花は6月から8月の開花。

私が三渓園に蓮の花を見に行った時はもう終盤でした。
花よりも、葉が大きく、元気に育っていました。

大きな葉の間から花が出ている感じですね。(笑)

蓮の花を見るならば早朝、と云う事で、この時期三渓園は6時開園でした。


s_DSC00613.jpg


【9月:長月】

9月の花と言うと、色鮮やかなコスモス、芙蓉の花、金木犀の香りが思いつきます。

でも、今年の9月、残暑の大変キツイ中をロードバイクで走っていて印象に残ったのは、
青々と茂った木々の葉、そしてその木陰の心地よさ。。。


報国寺の竹林の下、切り通しの岩肌から染み出る湧き水で冷やされた涼風が笹の葉の間を渡ってくる。
節電でクーラーの効かない街中のビルにいるよりもはるかに心地よい時間を過ごしました。

s_DSC00634.jpg


そして山下公園の銀杏並木。
この後やってきた台風の影響を受ける前、たわわに葉の生い茂ったいちょうです。

木々の葉の緑の色って、本当に季節毎に変化してゆくのですね。。
ロードバイクで同じ場所に違う季節に訪れ、写真を撮って気付きました。

街角の街路樹の定点観測ですね。(笑)

s_DSC01039.jpg


【10月:神無月】

秋の七草、萩、ススキ、桔梗・・・・

でも今年の10月はススキが印象に残っています。

何度かこのブログにアップしているパンパスグラス。

s_DSC01176.jpg


そして10月に行った九州旅行の時にみた、くじゅう高原のススキの原。

雄大な風景とススキのそよぐ様がとても印象に残っています。
また九州行きたいな。。

s_DSC01339.jpg


9月、10月と花がないのも寂しいので、10月の鎌倉散策の時、
海蔵寺に咲いていたリンドウの花です。

苔をバックにしたリンドウの花がとても愛らしかった。

s_DSC01867.jpg


【11月:霜月】

11月になると、山では紅葉が始まり、街角では気の早いイルミネーションが輝きます。

恵比寿ガーデンプレイス、少し早い時間に行ったので、
イルミネーションより残照に映える 【花散る里】 の淡い葉の色が綺麗でした。


私は、このガーデンプレイスの花散る里を最初に見たのは・・一昨年の風薫る5月。

最初、少し離れた場所から見た時、花が咲いていると思ったほど。。。
とても綺麗で可憐な葉が今も印象に残っています。

s_DSC01913.jpg


そして、鎌倉の小町通から少し脇道にそれた人家の柿の木。

晩秋ですね。

s_DSC01891.jpg

11月の紅葉は、富士4湖で見た圧倒的な秋色!!

s_DSC02051.jpg

湖畔を走りながら上を仰ぎ見ると、錦の紅葉の天井と其処をすかして見える青空、

山懐に入り込んでみる紅葉の素晴らしさを満喫した月でした。

s_DSC02072 (1)


此方は、横浜の日本大通り、神奈川県庁横の壁のアイビーです。

s_DSC02280.jpg



【12月:師走】

さて12月。

初旬に出会った都内の紅葉とイルミネーションがとても良かった。

その中から。。。

雨上がりの代々木公園。

人影も少ない公園のなか、雑木林に囲まれたいちょうの林。
水溜りといちょうの葉の絨毯、雨に濡れて黒々としたいちょうの幹。

とても静かな風景でした。

s_DSC02506.jpg


そして最後は、

丸の内仲通りのイルミネーションの下を散策していた時に見つけたいちょうの黄葉。

ライトアップされたいちょうがとても印象に残りました。

s_DSC02565.jpg


わぁ・・、何とか終わった。(笑)

宣言した事をやらないで年を越したくなかったので、このブログを書き上げてホッとしました。

来年は今年の反省に立って、もう少し季節感のあるポタリングを心がけましょう。

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ



スポンサーサイト

2 Comments

輪人 says...""
素晴らしい画と出会えた一年だったみたいですね♪
私は・・・。
仕事に忙殺された一年でした(苦笑
来年はもっと心に余裕を持った一年にしたいです(^_^;)
2011.12.23 21:39 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
kite31 says..."輪人さんへ"
ブログを書き出してから初めての年末、その年を振り返るのにはとても良いですね。
特に、
今年の自分に何が足りなかったか?振り返るのにはとても良い習慣です(笑)
これを年末に確りやってから、新しい年の抱負にすると思いの外効き目があるのでは。。と感じています。
輪人さんも、来年、時間を見つけて素晴らしい風景に出会えると良いですね。
私も、新しいサイクリングコース、風景、花、ローディーさんに出会えることを期待して新しい年を迎えたいと思っています。
来年もよろしくお願いします。

2011.12.24 10:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/106-a4c6f6e0
該当の記事は見つかりませんでした。