凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【今年最後の海人(うみんちゅ)】 速潮の走水で黄金鯵を追う!

この週末は本当に寒かったですね。

昨日は予定通り、
今年最後の釣り【納竿】で、御馴染みの浦賀の前田丸さんに行ってきました。

5時前に家を出た時、車の温度計は0℃、
毎年2月頃に釣りに行く時の厳冬期バージョンの Fishing Ware で出かけましたが、
今年はコレまで暖かったから、寒さが辛い!!


朝6時前に前田丸さんに到着、
房総半島から夜が明け始めましたが、とても綺麗な朝焼けでした。

s_DSC02610.jpg

【前田丸と房総半島夜明け】

s_DSC02621.jpg

【房総からの夜明け】



この日の朝焼けは、浦賀でも珍しいくらいに綺麗だったようで、
前田丸の女将さんもブログに載せる!と云って写真を撮ってました。(笑)

s_DSC02615.jpg

前田丸の桟橋の隣は、沢山のヨットが停泊するマリーナ、ヨットのマストが乱立していますね。

s_DSC02632.jpg


そして夜明け。
足元が明るくなるのを待って乗船です。
今日は釣り仲間と4名での納竿です。



漁場は、この時期に身の締まった黄金鯵の釣れる名漁場、観音崎沖から走水。

この走水、東京湾が外海に向かって開いてゆくとき、一番狭くなっている隘路です。
この隘路の潮の速さが、此処に居つく鯵に豊富なプランクトンと強靭な魚体を与えてくれます。


走水の幅広の黄金鯵、西の関鯵、東の走水の鯵、と言われる所以です。


さて7時20分に出港、
船はほぼ満杯、船上は釣りを始める前独特の緊張感がありますが、
釣り人は常連さんも多く和気藹々とした雰囲気、これがこの前田丸さんの良さですね。

観音崎の沖を通って、漁場まで20分、流石に風が冷たい!!!

s_DSC02636.jpg

防寒着に身をすくめながら、観音崎沖を通過。。。


大津漁港の沖合いで先ずは釣りを開始。

何とクッキリと晴れた青空に、富士が浮かび上がっていました。

s_DSC02648.jpg


釣り開始が8時、沖上がりが15時、正味約7時間。

イヤァ~
風もなく、波もなく、絶好の釣り日和 でした。

前半少し食い渋りましたが、終わってみれば、最大38センチの大鯵を含め32匹の釣果。
中鯵が殆ど混じらず、アジフライ用の鯵に困りました。(笑)


では以下に釣りの合間に写した写真を載せておきます。


東京湾の隘路、そのために、大型の船舶が間近を通り過ぎてゆきます。

このクラスの貨物船が横を通ったときに受ける横波はかなりスリリング!

s_DSC02666.jpg

観音崎沖から館山方面を臨む、
波と風がなく、陽射しの暖かさが感じられる様になった10時過ぎからは本当に気持ちよかった。

s_DSC02672.jpg


当たりが出始めた!!
と云う報告がでると、皆さん集まっちゃうのですよ。(笑)

鯵釣り船のラッシュアワー。

でもこませで釣る鯵釣りは、
釣り人が沢山集まったほうが有利ですので、皆さん殺気立ちません。

s_DSC02678.jpg


午後見かけたお洒落なLPGタンカー。
遠くから凄く目立ちました。

s_DSC02680.jpg


さて、帰宅後釣り道具を片付け、獲物を捌いてから料理開始。
この間家内は、食べきれない鯵をご近所さんに配り、野菜とお菓子をゲット。

我が家の藁しべ長者物語。(笑)


この日は、
鯵の刺身とアボガドを載せた丼、鯵の酢〆、アジフライを作りましたが、
やはり美味しいですねぇ。。。。

これは、釣り人の特権です。


30センチを越す鯵なんて、あまりスーパーには並ばないでしょう。

この走水の鯵が黄金鯵と言われる所以、
ゼイゴの辺りが金色に光っています。

これが相模湾の鯵は黒いので、地域による差なのでしょうね。


釣り上げた時、この金色に輝く背びれのあたりがとても綺麗に輝きます。

s_DSC02690.jpg

s_DSC02691.jpg


今年も楽しい釣りができました。
感謝!感謝!!!


来年の釣り始めは、新健丸さんのイシモチからかな。。。
スポンサーサイト

2 Comments

根魚オタク(^O^) says..."2011Final"
海人さん、今年もお疲れ様でしたm(__)m

予告されていた前田丸の鯵釣り楽しみにしていました♪海人さんの釣行記を読んでいると自分も釣りをしている気分になります(^o^;
朝は本当に寒かったですけど、綺麗な朝焼け、富士山、黄金鯵の三拍子が揃えば最高の釣り納めだったと思います!
アレだけの大船団が出来るとは相変わらずの人気(美味いから当然です!)ですねぇ~(^^ゞ

自分の釣り納めは、色々と悩みました(観音崎沖の鯵?、相模湾のアマダイ?)が、12/17(土)にシャブシャブとナメロウを目当ての【新健丸のイシモチ】です(・∀・)ノ
本日、準備が完了しました♪
でも、相模湾のアマダイも行きたい(外道のアカボラやトラギスの天ぷらは年越しソバの御供に欠かせない♪)から28(水)以降が釣り納めかもしれません…^ロ^;
2011.12.11 18:28 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタクさんへ"
この週末の寒さで午前中は食い渋りました。
船長が色々頑張ってくれたお陰で、満足できる釣果となりました。
でもタナが90mと何時もより30mも深い上に、かかりが浅いので、電動のスピードを低速で上げないと直ぐばれてします。
中々体力と神経を使う釣りで朝起きたら節々が痛かった。(笑)

根魚オタクさんは、これから釣り納めが2度もできて良いですね。
アマダイも良いなぁ・・
コマセ無しのシンプルな釣りも良いですね。
来週は新健丸で頑張ってきてくださいませ。
2011.12.11 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/102-03569d12
該当の記事は見つかりませんでした。