凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【 山手のドルフィンは・・♪♪ 】  満杯でした。

今日は素晴らしいお天気でしたね。

私の家から富士山が見えるのですが、(小さいですが。。。w)
朝起きた時、朝日を浴びて真っ蒼な空をバックに輝く富士、
そして夕方、出先から帰ったら夕陽に受けてオレンジ色に輝く富士、

昼間、外で空を仰ぐと、そのまま吸い込まれてゆきそうな雲一つない青空、
こんな透明感のある青空、久し振りでしたね。


今日は、一月前から予約してあったランチに家内と二人で出かけました。


横浜、桜木町駅前にある【ブリーズベイホテル】の14階のレストラン アルページュ。
ビュッフェスタイルのランチですが、非常にCPの高い食事ができると評判のレストランです。

ブリーズベイは古くから桜木町の駅前にあるホテル、
最近リニューアルをしたものの、みなとみらい地区のホテルに比べると古さを感じることは否めませんが、提供される料理の評判は非常に高いです。


毎月ビュッフェの料理スタイルが変わるようですが、12月はその年一番人気のあった料理を集めて提供されるとの事。


11時半の予約で行ったら直ぐにレストランは満席になりました。
休日は予約がないと入れないそうです。

料理の質は高く、品数も非常に豊富、サービスも迅速で気持ちが良かった。。。。
とても美味しい食事を、本当に割安に提供される事にちょっと驚き。

また、今度利用させてもらいます。


このホテルの14階から見ると、本当に素晴らしいお天気、
折角なので、車で横浜を少しドライブしました。

s_DSC02333.jpg

【マリンタワー前に停まるシャトルバス あかいくつ号】



繰り返しちゃいますが、(笑)
ブリーズベイホテルのビュッフェランチは、本当にお奨めですョ。

桜木町周辺で、チョッとしたイタリアンランチを食べる料金で、
コレだけの質の高い料理を食べ放題と言うのは凄いですね。。。

レストランも、リニューアルしただけあって、デートで使っても大丈夫です。

但し、
ホテルからの見晴らしは、少し物足りない部分も有りますが・・・・
まぁ、この様な感じです。

ランドマークタワーのお腹の辺りがよく見えます。(笑)

s_DSC02569.jpg


s_DSC02577.jpg



此処から家内と一緒に、先日の横浜ポタでイチョウの綺麗だった場所を少しドライブ。
イチョウはこの1週間で大分葉を落としていましたね。


そしてその後、
チョッと想い出のある根岸の森林公園と、根岸競馬記念公苑に行きました。


兎に角、今日はこの青空が何よりのご馳走。

s_DSC02598.jpg

此処、根岸の森林公園には、小高い丘を囲むような雑木林がそのまま残っています。
芝生の上にのんびり腰を下ろしているだけで、気持ちがウキウキしてくるような、
冬が直ぐ其処まで来ている事を忘れてしまいそうです。

s_DSC02602.jpg


雑木林の間を歩きながら森林浴。
森の息吹を胸いっぱいに吸い込みながら、のんびりと散策いたしました。


そして、【馬】 です。(笑)

s_DSC02608.jpg

この根岸競馬記念公苑、競馬発祥の地を記念した公苑なのです。

曰く、
日本の西洋式競馬の歴史もここで始まっています。
慶応・明治・大正・昭和と続いた根岸競馬場の地に新たな記念公苑が誕生いたしました。

だそうです。


実は、此処にきたのは・・・

この森林公園傍にある 【山手のドルフィン】
ユーミンの「海を見ていた午後」を聴いた方ならば、思い当たるでしょう。

『 ソーダ水の中を貨物船が通る。。♪♪ 』

レストランからは三浦半島も、貨物船も見えないのですが。。。。
此処に来ると、ソーダ水を頼む方が多いようです。

私には、青春時代を思い出させる(恥)、親しさを感じるレストランですが、
このお店にも色々な事があったようです。。。。

久し振りなので、前を通って入れるようならば寄ろうかと思いましたが駐車場は満杯でした。


このレストランの想い出に触発されて。。。
懐かしいユーミンの曲の想い出など、家内と話しながら家に帰ってまいりました。



スポンサーサイト

2 Comments

まるお says...""
昔、根岸の森林公園の近くで写真撮ってたら米軍に拉致されました^^;
米軍住宅の前で撮ってしまったようで・・・
今も怒られるかは謎です。
でも、Googleストリートビューは怒られないんでしょうかww
2011.12.05 17:56 | URL | #- [edit]
kite31 says..."まるおさんへ"
何処の写真撮ってたんですかぁ・・(笑)

確かに根岸から本牧にかけては、米軍の住宅が点在していましたね。
今でもレーパンにアイウェア姿の中年男性が米軍住宅にカメラを向けていたら連行されるかも知れませんね。。(笑)

森林公園までロードバイクで上がるのは大変そうなので敬遠していましたが、久し振りに来たらやはり良いですね。
この高台に沿って、港の見える丘公園まで走るのも楽しそう。
今度挑戦してみます。
2011.12.07 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/100-d32ea57c
該当の記事は見つかりませんでした。