凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

「しまなみ海道、とびしま海道」 輪行の旅 速報版   

しまなみ、とびしま海道の旅から、昨夜無事に帰ってまいりました。


流石に、かなり疲れ果てて帰宅したので(笑)
未だ、荷解きも、写真整理も・・・殆ど済んでいないのですが

折角の旅の感動冷めないうちに・・・・と言うことで、
簡単な速報版をお伝えします


走行記録としては、
初日26日(金)は、新尾道からしまなみ海道を通って今治まで
総走行距離は 83キロ

2日目は、今治からフェリーでとびしま海道の起点の岡村島へ
此処から、とびしま海道を通り、呉から広島
総走行距離は 62キロ

距離はほぼ予定通りでしたが、島を渡る沢山の橋(平均50m)
毎度、橋の上まで登るのが結構大変でした。



まずは、初日の「しまなみ海道」から、印象に残った写真を数枚だけアップ致します。




26日、新尾道に10時40分着
駅前でロードバイクを組み立て、7キロ先の尾道港を目指します


ss-DSC07291.jpg





しまなみ海道の最初の橋 「尾道大橋」は、自転車での走行は危険とのアドバイスに従い
渡船で向島に渡ります


爽やかな秋晴れ、瀬戸の潮風が優しく迎えてくれました。

いよいよ憧れの 「しまなみ海道」 のスタートです


向島から因島に渡る因島大橋(770m)
この橋は2層構造になっていて、下層部を人と自転車が走行できます



ss-DSC07339.jpg





因島から生口島に掛かる 「生口橋」


790mと、完成時点では世界最大の斜張橋
この橋は、そのフォルムの美しさで人気の高い橋とのこと

本当に、威圧感の無い とても優しい印象の橋でした

ss-DSC07370.jpg





生口島から大三島に掛かる これまた人気の 「多々羅大橋」(1480m)

夏を思わせる陽気、  この日は青い空と海が何よりのご馳走でした


ss-DSC07452.jpg






しまなみ海道 6つある島の中で 最後の島 「大島」 から今治に掛かる 「来島海峡大橋」

3つの長大な橋で構成された世界初の3連のつり橋で全長は 4105m


そしてこの来島海峡、鳴門海峡・関門海峡と並ぶ日本三大急潮流の一つ
橋の上から潮の流れを見ていると、何時までも見飽きません



ss-DSC07544.jpg



本当にダイジェスト・・・・(笑)

まずは無事に帰ってきたと言う 「生還報告」 です


しまなみ、とびしま海道への輪行の旅
本当に、とても素晴らしいサイクリングをする事ができました


3年越しの夢、思い切って出かけて、本当によかった・・・・・・






【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     









該当の記事は見つかりませんでした。