凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

今年の花暦 パート1 【睦月】、【如月】、【弥生】、【卯月】 編

昨日の初夏のような陽気から、今日は一転、ハッキリしないお天気に変わりました。
GWの天気予報も、猫の目のように毎日変化していますね。。。


今日で4月も終わり、明日から風薫る5月、花の季節「皐月」です。

今年の年頭に、ロードバイクで走りたいコースを色々考えましたが、
先ずは 「季節を感じるライド」 をしよう、その為にその季節を感じる花を、
季節を感じる場所で愛でる事にしました。


さてこの花暦、1月から4月まで、如何だったでしょうか?
沢山の花の咲く皐月を前に此処までの花暦を簡単に振り返ってみました。


s_DSC03289.jpg

【鋸南の江月水仙ロード】
この鋸南の江月地区は、水仙の日本3代自生地の一つとの事。
最盛期にはライトアップもされて、たいそう賑わうそうです。


s_DSC03563.jpg
【境川SCに沿ってチラホラ広がる菜の花畑】

黄色の花って遠くからも目立ちますね。
最近は神奈川の里山にも菜の花畑がぽつぽつ目に付きますが、
これは菜種油をとるのでしょうか。。。
 
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。