凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

川崎の工場夜景に萌え....  (1) 東扇島編

三月初旬に下見をして以来、暫く時間が経ってしまいましたが
先週末、予定通りに「川崎のコンビナート」まで工場夜景の撮影に行って参りました

例によって少し早めに到着後、日没まで東扇島・東公園にて運河から東京湾への景色を眺めていました
川崎の工場夜景に萌え....  (1)は、夕暮れの東扇島から

ss-DSC_1477_20170321134412a64.jpg
Photo-1
これは川崎の工場夜景の鉄板 「千鳥町・貨物ヤード前」
白い蒸気の噴出す工業地帯、それが冬にこの景色を撮影したい理由の一つです
..........................................................................................................................


日没前の東扇島・東公園にて

今日は桃の節句、寒い日が続きますが春はもうすぐ其処まで来ていますね

さて、春の足音が聞こえてくると、
寒い冬の間に「やっておきたかった事」が幾つか残っている事で、少し気が急いています
その一つが冷たい澄んだ空気の下で写す夜景、中でも川崎の工場夜景の撮影に行きたいと思っていました

3年ほど前、ガイドブックを片手に夜の川崎の工業地帯をウロウロと廻った覚えがありますが
今では記憶が朧なところも幾つかあったので、昼間の間に下見を兼ねて川崎の工業地帯まで出かけてみる事に致しました

と言う事で、本日の記事は「川崎の工場夜景 撮影本番」に向けての準備編です(笑)
ss-DSC_1321.jpg
Photo-1
浮島町の東燃ゼネラル石油のプラント
やはり見応えがありますね 日没前の写真なので、少し彩度を落としてみました
.......................................................................................................................................................

残雪の御坂山地 十二ヶ岳から鬼ヶ岳への難路縦走 【速報版】

 早春のお天気は落ち着きませんね
先週末は「憧れの雪山登山」を計画していたのですが、「北関東の山岳部」は早春の嵐で大荒れとの事で断念しました

で、 Plan-B は晴れ予報の山の中から「富士山が美しく見られて適度に登り甲斐のある山」
と云うことで、御坂山塊の「十二ヶ岳~鬼ヶ岳」縦走を選びました

雪の残る難度の高い縦走コース、結構厳しい冬期登山でしたが.......  素晴らしい景色を楽しむことができました
御坂山地の難路「十二ヶ岳~鬼ヶ岳」縦走記 まずは【速報版】です

ss-DSC02179.jpg
Photo-1
十二ヶ岳山頂からの眺め
眼下に西湖、その先には足和田峠~紅葉台へと続く山並み
そして.... 美しい富士山が待っていてくれました
.......................................................................................................................................

梅の香りに誘われて..... 早春の古都鎌倉

 梅の季節と言うと2月
でも、今年は2月中に小田原の「曽我の梅林」には行けそうもないので
北鎌倉の東慶寺・浄智寺・明月院を巡ってき参りました

早いところでは河津桜も咲き始めたようで..... 桜に終われるようにして「梅の香りに誘われて 早春の古都鎌倉」です 

ss-DSC_1202.jpg
Photo-1
余りに有名な..... 明月院の丸窓 「悟りの窓」
この丸窓を通して後庭園の四季折々の景色を眺める事ができます
紅葉の頃はとても見事ですが、静かな冬枯れの景色、鉄瓶の似合う今の季節も和みますね
..............................................................................................................................................

冬日の横浜 夜景巡り 「汽車道編」

凄い寒波が来ているようで、横浜地方は夕刻まで雪が随分降っていました

さて、冬日の横浜 夜景巡り 前編の「大桟橋編」に続いての「汽車道編」となります

赤レンガ倉庫からクイーンズスクエアに向かう途中にある「新港中央広場」にて、この後のコースを暫し検討
少し先にある臨港公園で気になっている撮影スポットがあったのですが、この日の強風で海沿いは諦めました

そこで、Plan-B(笑)
MM21人気のプロムナード「汽車道」、そしてその両脇に広がる運河を中心に狙って見ました
ss-DSC_0985.jpg
Photo-1
アニヴェルセル みなとみらい横浜、このブライダル施設ができてから付近のエリアが随分華やかになった印象
写真右端にオープンカーが停まっていますが、MM21の夜景を背景にした撮影をしていたようです
この辺り、最近はドラマやパンフレットへの露出が随分増えました
..............................................................................................................................

このカテゴリーに該当する記事はありません。