凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

6つの島と7つの橋を渡る「しまなみ海道」の旅 【追憶編】  

NHK BSプレミアムで放送している「新日本風土記」と云う番組をご存知でしょうか?

日本各地に残された美しい風土や祭り、暮らしや人々の営みを描く本格的な紀行ドキュメント番組なのですが
この番組で、6月に「しまなみ海道」の特集が予定されているそうです。

NHK-BSでは、この放送にあわせ「しまなみ海道」活性化の為にポスターと絵葉書を作るとの事。
実は先日、この番組のポスター、絵葉書を担当されている方からブログにコメントを頂きました


「前略」・・・ 
ブログで拝見しました「しまなみ海道」の写真をポスターのビジュアルの一部としてお借り出来ないかと思い連絡させて頂きました

遠い憧れだった「しまなみ海道」、3年越しの夢が叶ったあの旅の記憶は今も色褪せてはいません
大好きな「しまなみ海道」の魅力を、より多くの方に伝えるお手伝いができるのならば・・・  と微力ながら協力する事になりました

と云うことで、ポスターの出来上がりを楽しみにしながら
改めて「しまなみ海道の旅」のブログ記事を読み返すと、色々云い足りなかった部分もあったので
改めてリメイク版(笑)  「しまなみ海道への追憶」 アップさせて頂きます
時期外れでごめんなさい


........................................................................................................................

6つの島と7つの橋を渡る 「しまなみ海道」の旅

旅の日時: 2014年 9月26日、27日

ss-DSC07566_20160523183856014.jpg

7つの橋を渡る「しまなみ海道の旅」 旅の最後を飾る橋は 「来島海峡大橋

この橋では、自転車でこの橋を登るためにループになった進入路を走ってゆきます
このループを登って行くと、橋の下に見えてきた来島海峡!

「一に来島、二に鳴門、三とさがって馬関瀬戸(関門)」とうたわれる 瀬戸内海最大の海の難所
早潮の証、潮流のしるしが、海の上に幾筋も残っています

..............................................................................................................


山の記憶 2015  第二章:アルプスへのPreiude編

2015年も間もなく終わり、いよいよカウントダウンが始まりましたね

ブログを始めて4年半、
毎年この時期に、1年を振り返る記事を纏めていますが・・・・  
いつも時間ギリギリで滑り込みが年中行事になっています

今年も先に「山旅の目次」を作ってしまったので(笑)、何とか予定通りに仕上げます


     第一章: 登山 Debut  編  既報
                     : 4月に登山を始めてから、丹沢を中心に山登りの経験を積む過程を中心に纏めます
                     : 対象の山は、表丹沢、西・東丹沢、富士山麓、高尾、奥多摩

     第二章: アルプスへのPreiude編 
                     : 初夏の尾瀬で初めての山小屋泊を経験、その後夏の丹沢を経て、立山縦走に挑戦するまで
                     : 対象の山は、尾瀬、西丹沢、丹沢表尾根、そして北アルプス:立山

     第三章: アルプスに魅せられて編  
                     : 錦秋に染まる秋の山へ 憧れの上高地・涸沢、そして南アルプスへ
                     : 対象の山は、上高地・涸沢、丹沢、甲斐駒ヶ岳

     第四章:来年の登山計画に向けて準備編
                     : 山の秋はあっという間に過ぎ去り季節は冬、来年に向けての準備登山です
                     : 対象の山は、丹沢、箱根、富士山麓



ss-DSC02653_20151226162232665.jpg初めて尽くしの「尾瀬への山旅」
100名山 至仏山から見下ろす尾瀬ヶ原の眺めは、今年最も印象に残った景色の一つです
 
ss-DSC03354_20151226073939952.jpg
憧れの北アルプスへの第一歩 立山三山縦走
荒天のなかの縦走、色々な意味で(笑)強烈な印象の残った山旅
釣り、ロードバイク、そして山・・・  いつも傍に居た愛機「NEX-5N」を亡くしてしまった旅でもありました
................................................................................................................

秋晴れの湘南海岸  久しぶりの潮風ライドへ  

ニュースで富士山や立山の初冠雪が話題になっていました
朝晩、肌寒さを感じるようになって参りましたね
横浜では紅葉まであと一月ほどでしょうか

爽やかな秋晴れに誘われ、久しぶりに湘南の海辺を走ってまいりました


ss-DSC03880.jpg
Photo-1
江ノ島 白灯台
東京オリンピックの年に作られた歴史ある灯台です

.........................................................................................

初夏の風に乗って  岬巡り130キロ  

新緑の萌える 山の魅力に染まった2ヶ月間でした
そして、いつの間にか季節は初夏

初夏の風に誘われ ・・・ 漸く 山から海へ(笑)
久しぶりのロードバイクのロングライド  爽やかな潮風に乗って三浦半島を回って参りました


ss-DSC_9048.jpg
金沢八景  平潟湾から東京湾に乗り出す釣り船 遠景


ss-DSC_9155.jpg
走水ボードウォーク  東京湾の一番の隘路を行き来する船


ss-DSC_9251.jpg
初夏の逗子海岸   鮮やかなウィンドサーフィンの踊る海辺 夏近し!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新春の自転車びと  古都鎌倉の春の足音       

麗らかな 春を思わせる陽射しに恵まれた日曜日
今年初めてロードバイクでの湘南ライド  「走り初め」を楽しんで参りました。


ss-DSC_5964.jpg
海蔵寺  水仙と紅梅、そして苔の間から顔を覗かせた福寿草が迎えてくれました





ss-DSC_6007.jpg
比企谷妙本寺二天門  深い森のあるこのお寺では春の訪れは少し遅れている様子




ss-DSC_6037.jpg
優しい陽射しに誘われ 鎌倉の海辺には沢山の人が集まっていました
夕暮れ時の 材木座海岸

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。