凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

川崎の工場夜景に萌え....  (3) 浮島編

 川崎の工場夜景に萌え....  (3)では「千鳥町」の隣に浮かぶ「浮島」のプラント撮影です

浮島、首都高の湾岸線やアクアラインを走るとこの「浮島ジャンクション」の道標を見る機会があると思います
多摩川を挟んで隣は羽田空港、この浮島のプラントは大規模な製油所と化学工場が並び
千鳥町の工場夜景とは一味違った夜景を見ることができました
 
ss-DSC_1535.jpg
Photo-1
東燃ゼネラル石油前
浮島のかなりの面積を占有している「東燃ゼネラル石油」、このタワーのようなプラントは一際目立っていました
.......................................................................................................................................


川崎の工場夜景に萌え....  (2) 千鳥町編

 川崎の工場夜景に萌え....  (2)では、川崎の工場夜景を代表するスポット、「千鳥町」です

この日の計画では、夕暮れ時の東扇島・東公園撮影の後、千鳥町、浮島の各三箇所のプラントに行く事にしていました
先ずは、工場夜景の聖地と呼ばれる「千鳥町」、此処は撮影環境が良いのでゆっくりと撮影できて良いですね

ss-DSC_1473.jpg
Photo-1
千鳥町で一番人気は「日本触媒」のプラント、其処からから南に少し歩いた場所にある「日本合成樹脂」
この場所、ガイドブックでは穴場的な位置づけですが、間近で見られるこのプラント設備はとても迫力があります
.....................................................................................................................................................

川崎の工場夜景に萌え....  (1) 東扇島編

三月初旬に下見をして以来、暫く時間が経ってしまいましたが
先週末、予定通りに「川崎のコンビナート」まで工場夜景の撮影に行って参りました

例によって少し早めに到着後、日没まで東扇島・東公園にて運河から東京湾への景色を眺めていました
川崎の工場夜景に萌え....  (1)は、夕暮れの東扇島から

ss-DSC_1477_20170321134412a64.jpg
Photo-1
これは川崎の工場夜景の鉄板 「千鳥町・貨物ヤード前」
白い蒸気の噴出す工業地帯、それが冬にこの景色を撮影したい理由の一つです
..........................................................................................................................

寒空の東京湾ライトアップ  横浜そして川崎へ     

この週末、昼間はすっかり春めいてきました。
来週は春分、この調子で一気に春到来かな。


寒い冬の夜、澄んだ冷気の下でのライトアップ、
この週末が最後かな・・・と言う事で、15日の土曜日に東京湾を巡回してきました。


夜の横浜の海辺、そして京浜コンビナート、
寒く、寂しく、冷たい景色は惹かれましたが、体がすっかり冷えてしまいました。





ss-DSC_6034.jpg
落日のみなとみらい ・・・ 陽が沈み、ライトアップが華やぐ前、「みなとみらい」は暗く沈んでいました






ss-DSC_6049.jpg
川崎のコンビナート夜景  冷たい海風、傍を駆け抜けるトラックの轟音、工場特有の匂い  萌えますか・・・?







ss-DSC_6134.jpg
みなとみらい 冷気を透かしてみる華やかなライトアップ







ss-DSC_6137.jpg
スカイウォーク跡地より眺める  ベイブリッジの夕べ












【摩天楼】 から見下ろす ・・・  メガロポリスの夕べ            

クリスマスイルミネーションの様な  特別に飾り立てたものでない
極々 ・・・ 普通の夜景

そんな素敵な夜景を探していて、いつも気になっていた場所

「世界貿易センタービルディング」 から見下ろす夜景




40階にある展望台は地上160m  摩天楼から360度のパノラマ

念願だったこの展望台、「シーサイド・トップ」 ・・・  漸く行く事ができました



ss-DSC05484.jpg

午後5時過ぎ ・・・  東京の西の山並み その稜線に夕陽が沈んでゆきます







ss-DSC05618.jpg 
眩い光のメガロポリスの夜景   ・・・  主役は やはり 東京タワー








ss-DSC05551.jpg 

TOKYO の夜景と ガラスの キャッスル
 
 
 

このカテゴリーに該当する記事はありません。