凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

日没前の東扇島・東公園にて

今日は桃の節句、寒い日が続きますが春はもうすぐ其処まで来ていますね

さて、春の足音が聞こえてくると、
寒い冬の間に「やっておきたかった事」が幾つか残っている事で、少し気が急いています
その一つが冷たい澄んだ空気の下で写す夜景、中でも川崎の工場夜景の撮影に行きたいと思っていました

3年ほど前、ガイドブックを片手に夜の川崎の工業地帯をウロウロと廻った覚えがありますが
今では記憶が朧なところも幾つかあったので、昼間の間に下見を兼ねて川崎の工業地帯まで出かけてみる事に致しました

と言う事で、本日の記事は「川崎の工場夜景 撮影本番」に向けての準備編です(笑)
ss-DSC_1321.jpg
Photo-1
浮島町の東燃ゼネラル石油のプラント
やはり見応えがありますね 日没前の写真なので、少し彩度を落としてみました
.......................................................................................................................................................


秋の深まりに ・・・ 昭和記念公園 「コスモス祭り」

いつの間にか、家の周りの街路樹が色付き始めていました
この間、山で感じた秋の深まり ・・・・ 横浜の街にも 深い秋の気配が降りて来たようです

秋の花というと、やはり秋桜ですか ・・・
この時期、色々な公園でコスモス祭りが行われていますが、
私は此処3年ほど、昭和記念公園のコスモス祭りに行くのが恒例になっています

爽やかな秋晴れの土曜日、今年は黄色いコスモスが話題となっている昭和記念公園
気持ちのよい散策を楽しんで参りました



ss-DSC_2743.jpg
今年の昭和記念公園のコスモス祭りの話題は、この淡い黄色いコスモス「イエローキャンパス」でしょうか


ss-DSC_2721.jpg
今年、コスモスの丘に咲いていたのは「ドワーフ・センセーション」

....................................................................................................

秋色に染まる昭和記念公園  雑木林編  


横浜地方、昨晩はかなり強い風が吹いたようで
朝の散策路には、沢山の団栗や木の葉が落ちていました


季節外れの台風が近づいていますが
折角色付き始めた紅葉に悪さをしないといいのですが・・・



秋色に染まり始めた昭和記念公園 後編は、錦秋の雑木林と晩秋に咲く花 です




ss-DSC_3696.jpg

この公園には、見上げるような欅の大樹が沢山あります




ss-DSC_3620.jpg

錦の日本庭園  この日は池への写りこみが見事でした





ss-DSC_3564.jpg

晩秋の花  アナベルのドライフラワー





ss-DSC_3670.jpg

散策路から眺めていて  とても印象に残った樹
錦の葉を纏ったお洒落な樹でしょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋色に染まり始めた ・・・ 昭和記念公園  銀杏編  

銀杏の葉が黄色く色付く頃
関東地方で必ず話題に上がるのが 「国営 昭和記念公園」 の銀杏並木


昨年、この公園の「コスモス祭り」の時、初めて訪問しましたが、
広々としたこの公園の雰囲気をすっかり気に入って、その後、黄葉と紅葉の季節に2回訪れました


今年の「黄葉 & 紅葉 まつり」は、この後 11月8日から始まるようですが・・・

この3連休を当て込んだイベント 「肉フェス」が この時期、昭和記念公園で開催されています
この美味しそうな肉料理に釣られ(笑) ・・・・今年は、少し早めの訪問です







ss-DSC_3512.jpg

昭和記念公園のプロムナード
カナールの銀杏並木は 106本 200m の銀杏のトンネル






ss-DSC_3518.jpg

昨年、黄葉祭りが始まった頃は、落ちたギンナンの匂いがとても強烈でした







ss-DSC_3731.jpg

少し早めの銀杏並木
銀杏の葉の一つ一つが 緑から黄色へのグラデーション



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。