凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

摩天楼から望むマジックアワー   :貿易センタービル

木枯らしの吹く季節の到来、でも寒くなって空気が澄んできましたね
冬の風物詩のイルミネーションを楽しむ季節、澄んだ空気の下 摩天楼から東京の夜景を楽しむことにしています


スカイツリー、東京タワー、都庁 ・・・、人それぞれお気に入りがあると思いますが
私のお気に入りは「世界貿易センタービル」

落ち着いた雰囲気の展望台から見るマジックアワーは、慌しい師走の時間を忘れさせてくれました
ss-DSC_3777.jpg
摩天楼からみるマジックアワー 
 ...........................................................................................



シャンパンゴールドの夕べ  :丸の内仲通りにて

師走の声を聞くと、直ぐにイルミネーションの話題がニュースに取り上げられますね
最近は、クリスマスよりも随分早い時期からイルミネーションが点灯されるようになりました
「冬の風物詩」として定着したのかな


今年は「暖かかった11月」の影響で都内の紅葉の時期が遅れ、紅葉とイルミネーションが同時に楽しめるそうな・・・・
ここ数年すっかり恒例行事となった「丸の内仲通りのシャンパンゴールドのイルミネーション撮影」
今年も出かけて参りました

ss-DSC_3789_201512051133570ae.jpg
仲通りから1ブロック離れた ザ・ペニンシュラ東京の色鮮やかなイルミネーション


ss-DSC_3834.jpg
仲通り 皇居前の行幸通りとの交差点付近  紅葉とイルミネーションの競艶
流石に週末のこの時間、この辺りの人では凄いですね

........................................................................................................

シャンパンゴールドの夕べ  

神宮外苑のイチョウ並木を散策した日
毎年恒例となった 都内のイルミネーションの夕べを楽しんでまいりました。


今年のコースは、都内のイルミネーションとして人気の高い 下記の3箇所

表参道ヒルズ、六本木東京ミッドタウン、丸の内仲通り 
いつもと余り変らないです・・・・ 


ss-DSC_4660.jpg
MIDTOWN CHRISTMAS 2014  シャンパン・イルミネーション と ツリーイルミネーション


ss-DSC_4675.jpg
 MIDTOWN CHRISTMAS 2014   スターライトガーデン 2014


ss-DSC_4693_201412072250101f2.jpg
シャンパンゴールドにきらめく丸の内仲通りの並木道


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


祭りのあと

先日の朝のニュースによると、「昨年モミジの紅葉は、横浜が全国で一番遅かった」 との事
でも紅葉の時期と言うのは、チョッとした場所の違い、樹の種類 ・・・ 見頃の定義が微妙ですね


ここ数年、都内の紅葉の名所巡りの一つとして楽しんできた 神宮外苑のイチョウ並木
既にイチョウ祭りも終盤でしたが、今年も行ってまいりました

う~~ん  やはり今はもう ・・・ 祭りのあと


ss-DSC_4608.jpg
色付き始めのレモンイエローの葉の色から だいぶ熟成が進んだ外苑のイチョウ並木




ss-DSC_4567_20141204233927d83.jpg

すっかり葉を落として 箒のような姿のイチョウの樹と 葉の残った樹で 二人羽織


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「かっぱ橋道具まつり ~ 浅草」 散策   

台風に祟られた秋の3連休でしたが、
この台風の合間を縫って、「かっぱ橋の道具祭り」に行って参りました。


記事のアップが少し遅くなりました・・・ 上野から、かっぱ橋、浅草の散策記です。





ss-DSC_2932.jpg

かっぱ橋商店街 街角の合間から見えるスカイツリーの圧倒的な存在感





ss-DSC_2940.jpg

日本が誇る食品サンプル 流石に人気店、 お土産に買っている方が多かった




ss-DSC_2966_20141015173404f96.jpg

浅草 雷門前前のスクランブル ・・・・  もう一歩広角レンズが欲しくなる瞬間でした


ss-DSC_2958.jpg

やはり浅草から見るスカイツリーは圧巻 
スカイツリーとXXX の XXX に何を入れるか?迷いながらの散策です




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。