凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春浅き 古都鎌倉の梅巡り  (1)


本格的な春の到来迄もう少し 今年の春にはヤキモキさせられますね。
手探り状態の季節の移ろい ・・・・ そんな春浅き古都鎌倉 もう終盤に入った梅巡りをして参りました。


ss-DSC_7262.jpg
真っ青に晴れ渡った陽光の下 梅の花びらも輝いていました

ss-DSC_7246.jpg
英勝寺の梅ももう終盤 花弁の落ちた「がく」に魅力を感じました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


梅香る里山の風景  曽我の梅林  

いつの間にか もう3月
色々な花の咲き誇る季節の到来

うっかりしていたら 梅の季節が通り過ぎてゆくところでした
お天気に恵まれたこの土曜日 曽我の梅林で甘酸っぱい梅の香りに浸って参りました

ss-DSC_6995_201503011721483ae.jpg
曽我の梅林は、梅の実を採取するための「梅の畑」
梅の実を 採り易くするため、低木に剪定されているとの事


ss-DSC_7002.jpg
梅の花の枝越しに眺める富士山 この曽我の梅林のビュースポットです


ss-DSC_7017.jpg
白梅の花びらが、やわらかな春の日差し受けて透けていました


ss-DSC_7039.jpg
白と赤の枝垂れ梅 
開花の一番遅いこの梅が咲き揃うまで あと2,3日との事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東風吹かば ・・・  早春の梅の香り  曽我梅林にて   

2週続けての雪の週末から、漸く穏やかな日和に

毎年恒例、早春の香りを楽しみに
小田原近郊、曽我の梅林を散策してまいりました。






ss-DSC_5158.jpg 

早咲きの白梅  十郎





ss-DSC_5197.jpg  


観梅用の 青軸しだれ


 





ss-DSC_5164.jpg 

南高梅に負けない美味しい梅の実の成る白加賀







 

ss-DSC05996.jpg


梅の実を採る梅の花だけあって、花粉が凄く豊富


このカテゴリーに該当する記事はありません。