凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

初夏の花園巡り  大船フラワーセンター  


関東地方も 今週からいよいよ入梅
入梅前の休日、初夏の陽射しを浴びた花園巡りをして参りました

ss-DSC_9654.jpg
この日のフラワーセンターの主役は花菖蒲 1年掛けて手入れされた花菖蒲の花が咲き誇っていました

ss-DSC_9671.jpg
初めてじっくり見ました 「ノリウツギ」の花
アジサイ科アジサイ属の花との事

ss-DSC_9685.jpg
可愛い 「杜の番人」 を発見



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初夏 ・・・ 睡蓮の咲く水辺への誘い   

九州では真夏日を記録したと云うこの週末、

シャクヤク と バラ の花が見ごろ、との事で
11日の日曜日、大船のフラワーセンターに出かけてみました。



初夏の陽射しを浴びて

木陰や水辺が恋しくなる日曜日


フラワーセンターの池では、睡蓮の優しい花が迎えてくれました。




ss-DSC_7828.jpg
純白の睡蓮の花  池の濁り、葉の汚れと対照的な清らかさ








ss-DSC_7838.jpg
フラワーセンターには大樹が幾つかありますが ・・・ これはフウ(楓)の葉








ss-DSC_7977.jpg
時折 そばをおよぐ 鯉がつくる水紋が 睡蓮の花を揺らします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



百花繚乱 ・・・ 大船フラワーセンター  その2   

横浜は二日続けての雨、この時期の雨を催花雨(さいかう)と呼ぶそうです

漢字を見れば、その意味が推測できますね
美しい日本語の一つかな。。。



さて、23日に訪問したフラワーセンターの花の紹介、日々行う予定でしたが。。。

諸般の事情から(笑)、本日一気に紹介です。





ss-DSC_6319.jpg 木瓜   花もいいですが、紅の木瓜って蕾もとても妖艶ですね







ss-DSC_6356.jpg
この日のフラワーセンター、沢山の椿の花が咲き誇っていました。








ss-DSC_6412.jpg
白木蓮  青空を背に、この白い花の圧倒的なボリューム



百花繚乱 ・・・ 大船フラワーセンター 【さくら編】   

家の周りの街路樹、白木蓮の花が先週末に満開になりました。
この花が咲き誇った翌週からコートを脱ぐことにして数年、今年も裏切られる事はありませんでした。


公の生活では、絶対的な時間の基準に従って行く他はありませんが、
プライベートな面では、花の咲く時期・・・と言った自然の摂理に従った生活も楽しいですね。

白木蓮が咲いたので、今日からコートを脱ぐ。。。は少し洒落ているけど、
「桜の咲くまでに仕事を仕上げます」では、まず通らないでしょうから・・・(笑)



はてさて、閑話休題

お彼岸の連休、お墓参りに湘南の実家に寄った帰り道、
よいお天気に誘われて、大船のフラワーセンターによってみました。


フラワーセンターは、この日、まさに百花繚乱、
この素敵な花園で撮ってきた写真、少しずつアップしたいと思います。


第一日目は、早咲きの「さくら」から・・・




ss-DSC_6421.jpg 
早咲きのさくらは、ソメイヨシノに比べ緋色が濃いですね。






ss-DSC_6350.jpg 
フラワーセンターの楽しさの一つ  
花壇の横やフラワーポッドの横、・・  可愛らしい花を見つける事があります




冬枯れた景色に ・・ フラワーパーク師走     

明日は冬至、
遅い鎌倉の紅葉を楽しんでいたら、冬至、クリスマス・・・大晦日。

今年も、もう残りわずかですね、


冬枯れの景色、
紅葉から落ち葉、そしてすっかり葉を落とした落葉樹の冬支度


そんな景色を楽しみに、フラワーセンターをのんびり散策してまいりました。




ss-DSC_3529.jpg

フウ と モミジバフウ(紅葉葉楓) 葉をつけている時は区別のつかない樹なのに、冬支度で差がつきました






ss-DSC_3555.jpg

このセンターの銘木のひとつ プラタナスもすっかり葉を落として。。。







ss-DSC_3568.jpg

遠くからもはっきりと分かる赤い実  イイギリ(飯桐)


 


このカテゴリーに該当する記事はありません。