凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

西湘のサーフから  秋色の海と空をお届けします   

10月半ば、 投げ釣りの様子を下見にきて
この秋の間に此処でキャストしたい、と思っていた 「西湘のサーフ」


念願が叶って、11月最初の3連休、お天気の回復を待って出かけて参りました。




ss-DSC08026.jpg

秋の澄んだ空気の下、西湘の砂浜から箱根の山々を眺めます
この日は、波打ち際の水に青空が写っていました





ss-DSC08034.jpg

二宮の沖合いは、鯵の好漁場
遠く伊豆大島の島影をバックに、沢山の釣り船が水平線の上を動いています






ss-DSC08060.jpg

東に目を向けると、江ノ島から 遠く三浦半島まで見渡せました
波打ち際で砕ける波音、時折目の前を横切るカモメの声 ・・・・ やはり海はいい





ss-DSC08091.jpg

少し時間があったので、帰りに湘南平までのぼり 展望台から相模湾を眺めてきました
光る海、小田原から真鶴岬、そして伊豆半島の先まで・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秋深し  投げ釣り師達の至福のとき  湘南のサーフ   


週の前半から秋の長雨に祟られ、
本格的な寒さの訪れ、いよいよ木々の秋色が深くなってきますね


秋色を探す散策

山の様に  季節を測る植物があるわけではありませんが
海辺を歩くと、空の色、海の色、そして空気感から、秋をとても感じる事ができます

この日、西湘の浜 サーフは 投げ釣り師たちが秋を謳歌していました




ss-DSC_3346.jpg

湘南海岸の西、西湘はサーファー達の喧騒から距離を置き
投げ釣り師たちが、静かにシロギスを狙っていました





ss-DSC_3368.jpg

西湘から西を臨むと
小田原から箱根、其処から南に連なる伊豆の山々
気が向けば ・・・・ 箱根の後ろに富士山が顔を出してくれます

大好きな西湘の砂浜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。