凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

残雪の御坂山地 十二ヶ岳から鬼ヶ岳への難路縦走 【速報版】

 早春のお天気は落ち着きませんね
先週末は「憧れの雪山登山」を計画していたのですが、「北関東の山岳部」は早春の嵐で大荒れとの事で断念しました

で、 Plan-B は晴れ予報の山の中から「富士山が美しく見られて適度に登り甲斐のある山」
と云うことで、御坂山塊の「十二ヶ岳~鬼ヶ岳」縦走を選びました

雪の残る難度の高い縦走コース、結構厳しい冬期登山でしたが.......  素晴らしい景色を楽しむことができました
御坂山地の難路「十二ヶ岳~鬼ヶ岳」縦走記 まずは【速報版】です

ss-DSC02179.jpg
Photo-1
十二ヶ岳山頂からの眺め
眼下に西湖、その先には足和田峠~紅葉台へと続く山並み
そして.... 美しい富士山が待っていてくれました
.......................................................................................................................................


久しぶりの湯の香り  冬の箱根・強羅温泉へ

今年も残り二週間
忙しい年の瀬ですが、ゆったりと湯に浸かり、今年一年を振り返る ・・・
そんな魅力的な誘いに抗し切れず、箱根・強羅の温泉に行って参りました


ss-DSC_3846_201512151005166b0.jpg
道の駅「箱根峠」より望む芦ノ湖と駒ヶ岳

............................................................................................

初冬の富士山に会いたくて  紅葉台トレッキングコース縦走記  【速報版】

山々の秋の彩りが麓まで降りてきたこの三連休
此処三年ほど、この時期に出かけている河口湖畔の「紅葉回廊」の紅葉祭り
今年は湖畔の尾根を縦走して 初冬の富士山の眺めを楽しむことにしました

初冬の富士山に会いたくて  紅葉台トレッキングコース縦走記  速報版です
ss-DSC_3552.jpg
三湖台(標高:1203m) の展望台から眺める富士山
.................................................................................................................

春雪に凍る箱根路  

冬の閉鎖期間を終えて3月末に再開された箱根湿生花園、4月に入り水芭蕉の花が咲き始めたとの事

箱根からの春の便りが届いたので  半年振りに湿生花園まで出かけてみましたが ・・・・
前日に日本列島を駆け抜けた春雪の洗礼  この日、箱根は白く凍っていました! 



ss-DSC_8039_20150410124911bfc.jpg
箱根湯元ではさくらも咲いていたのに、箱根新道を登ってゆくと ・・・ 箱根の山は白く凍っていました


ss-DSC_8048.jpg
麓から見えた白銀に輝く箱根連山
この白い部分はてっきり残雪かと思っていたら ・・・  樹林が凍った姿でした


ss-DSC_8142.jpg
折角の新緑が萌えたのに   この寒さに凍り付いていました



ss-DSC_8185_20150410125017e46.jpg
芦ノ湖 湖尻の凍える風景 此処も4月半ばとは思えない景色でした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残雪の箱根路   西湘と芦ノ湖と猫達と ・・・

立春を過ぎても寒い日が続きますね

積雪の予報が大きく外れた(笑) 先週の木曜日
でも、予報通りに確り降っていた箱根からの朝のニュースに惹かれ ・・・・

そんな雪景色を撮りたくて、残雪に期待して週末の箱根路に行ってまいりました。


ss-DSC_6285_20150208222835fb1.jpg
西湘の海岸より箱根の残雪の様子を伺います


ss-DSC_6295_20150208222849501.jpg
道の駅 箱根峠より  芦ノ湖と駒ケ岳 ・・・ 雪がない


ss-DSC_6328.jpg
芦ノ湖 湖尻より  残雪を背景に(笑)  海賊船  ロワイヤル号


ss-DSC_6311.jpg
「いらっしゃいませ」  芦ノ湖 湖尻の名物 営業ニャンコのトリオ
左から 営業部長 営業本部長 営業主任 との事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。